<   2010年 08月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 31日
20100831 自衛隊ヘリ訓練
b0013099_22393094.jpg 「9月航空機の運用についてのお知らせ」という陸上自衛隊高田駐屯地発の文書が、上越市東城町1丁目の各戸に配布されました。「9月の航空機の運用について、下記のとおりお知らせします」とありますが、この種の文書が自衛隊から各戸に配布されるのは初めてのことです。
 これが何を意図しているか。「既成事実づくりではないか」という意見もあります。「訓練に当たって地元住民に周知せよ」という要望に応えたのか、不明です。
 「航空機」とありますが、Wikipedia で機種を調べてみると全てヘリコプターでした。
OH-1 http://ja.wikipedia.org/wiki/OH-1
OH-6 http://ja.wikipedia.org/wiki/OH-6
UH-1 http://ja.wikipedia.org/wiki/UH-1
CH-47 http://ja.wikipedia.org/wiki/CH-47

陸上自衛隊第5施設群 http://www.mod.go.jp/gsdf/eae/1eb/5eg/
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-31 22:35 | 市民の声など | Comments(0)
2010年 08月 29日
20100829 現地見学会
 前回の「地域自治組織」セミナーでも、最後に「現地見学会」を行ったが、今回も同様に実施しました。テーマは、謙信と親鸞です。参加者は少なかったのですが、案内を小島幸雄氏にお願いしたので、充実したものになりました。
 コースは、まず国分寺~春日神社~林泉寺~春日山神社~浄興寺です。改めて回ってみて、私も学ぶものがたくさんありました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-29 17:38 | 自治研の活動 | Comments(0)
2010年 08月 29日
20100829 地域自治組織セミナー終わる
 28日からの「地域自治組織」セミナーが終わりました。内容的には成功でした。参加者も120名を数えました。「100名を超えれば成功」という声もありましたから、上々でしょう。欲を言えば、地元上越市の参加者、とりわけ地域協議会委員の参加がもう少し多ければと思う。市議会議員は、9月議会目前とあって、日本共産党議員団以外の参加者がなかったのがさびしい。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-29 17:26 | ●地域協議会 | Comments(0)
2010年 08月 29日
20100829 地域自治組織セミナー
b0013099_21425629.jpg
 昨日28日から「地域自治組織」セミナーがはじまった。今日の上越タイムスに早速記事が掲載された。「130名の参加」とある。実際、椅子・机を追加し、会場いっぱいであった。

 朝からの準備、そして本番。終了後は交流会、その合間合間に打ち合わせや連絡等。まあ、登山よりも気も使うし体力も使う。ただ、冷房が程よく効いていてくれてのがありがたかった。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-29 08:02 | Comments(0)
2010年 08月 28日
20100828 「上越市地域協議会はどこまで進んだか」
b0013099_22483587.jpg 参加者の皆さんから「良かった」という声をたくさん頂いたのが、シンポジウム「上越市地域協議会はどこまで進んだか」でした。
 登壇していただいた皆さんからは、始まるまで「不安」の声がありました。「私なんかでいいの?」という声です。当然だと思いました。地域協議会委員になるまでは、こういう場に立たされること等考えてもいなかった人たちだと思うからです。
 実行委員会で「どういう人から登壇してもらおうか」を議論した結論は、次の点でした。
1.できるだけ正副会長ではない人。
2.女性を優先する。
3.全体で5~6名。

 このように決めたものの、実際はなかなか難しく進みませんでした。でも、結果的には「すばらしいメンバー」だったと思います。
 最初に、自己紹介を兼ねて地域協議会になろうとした動機などについて語ってもらいました。自分から積極的に手を挙げた人もいれば、背中を押されて決心した人、地域から推薦されてなった人など様々です。その多様性が地域協議会の良さでもあるのだと思いました。
 具体的な審議の仕方を話してもらったことが良かったようです。これはなかなか「調査」では聞けない話しですから。
 フロアから「議会・議員と地域協議会との関係」という内容の質問が出されました。私は発言を控えていましたが、次のように思っています。
1.議会は制度をつくったり、改善したりするところ。地域協議会は、その制度を運用するところ。
 例えば今回も事例報告がありましたが、学童保育。少子化で現行基準に当てはまらない地域があります。今回は地域活動資金で対応しましたが、基準を引き下げる制度改革をできるのは議会だけです、そうした提案を議員ができるか。できないと「議員不要」論が大きくなります。連携を取って良い制度をつくるために努力すべきです。
2.議員は、地域協議会の傍聴が欠かせない。
 議員が議員としての役割を果たすためには、少なくとも自分が住んでいる地域の地域協議会で、どんなことがどんな風に話し合われていて、その実現のためにはどうすれば良いのかを見極める必要があります。しかし、高田区の場合を見れば、ほとんど議員の傍聴がありません。
 話は実に多岐に渡りました。それにパネラーの皆さんは、精一杯こたえていました。それがまた好漢を呼んだようです。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-28 23:47 | 自治研の活動 | Comments(0)
2010年 08月 28日
20100828 「地域づくりと地域自治組織」
b0013099_2294883.jpg セミナーの第2弾は、岡田知弘自治体問題研究所理事長による講演「地域づくりと地域自治組織」でした。
 この講演を聴いて、あらたて地域自治組織・地域協議会は、「地域づくり・まちづくり」に直結する取り組みなのだということを認識させられました。そしてここが問題の核心なのだと思いました。
 「住民参加」ということがいろんなところで言われています。それをどういうシステムで実現するのか。国の制度(法律で)としてつくられたのが、この地域自治組織・地域協議会だと思うのです。ならば、「住民参加」を標榜するならば、自治法に規定された地域自治組織・地域協議会を真っ先に検討すべきです。
 しかし、その実現にはたいへんな努力が必要なのだということも痛感しました。上越市の場合には、合併協議の中で比較的スムーズに(?)ことが運びましたが、一般的にはなかなか難しいという実態が示されたと思います。あちこちで逆流が起きているようです。「犬は吠えても歴史は進む」という言葉がありますが、紆余曲折を経ながら一歩一歩進んでいくのだと思いました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-28 23:15 | 自治研の活動 | Comments(0)
2010年 08月 28日
20100828 「上越地域協議会の実際と可能性」
b0013099_2137997.jpg 「地域自治組織」セミナーが始まりました。石崎誠也にいがた自治体研究所理事長の主催者挨拶に続いて、野口壮彦市部長が市長のメッセージを代読しました。
 最初の講演は、池田浩上越市自治・地域振興課副課長による「上越地域協議会の実際と可能性」です。池田副課長は5年前(合併当初)からこの問題に取り組んできたベテランです。今の上越市の中で、副課長ほどこの問題を熟知している人はいません。
 氏は行政の立場から見ての地域自治区・地域自治組織について語ってくれました。そこには、議員の立場から見た見方とも、地域協議会委員からの見方とも、そして当然のことですが市民の側から見たものとも違った姿があったと思います。ここで感じたのは、この制度は未だ発展途上の制度ですから、その立場によっていろいろな形に見えるのだということで、そのどれが正しくてどれが間違っているということではないということです。
 「一国二制度」というのがありますが、上越市の地域自治区・地域協議会は「一市28制度」ともいうべきものです。それが容認されているところに、上越市の制度のすごさ、すばらしさがあるのだと思いました。自分自身がこの制度の創設に、前向きに取り組んできたことに、「やってきて良かったな」と思いました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-28 23:00 | 自治研の活動 | Comments(0)
2010年 08月 25日
20100825 地域自治組織セミナー目前に
 28日からの「地域自治組織セミナー」が、目前に迫ってきました。27日には、事前調査が行われます。学者の皆さんがどんなところに関心を持っておられるのか、興味がありますね。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-25 22:54 | 自治研の活動 | Comments(0)
2010年 08月 25日
20100825 八ヶ岳の写真にコメントを入れました
 八ヶ岳の写真にコメントを入れました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-25 19:19 | ●登山 | Comments(0)
2010年 08月 25日
20100825 今の円高
 慶應義塾大学経済学部の金子勝教授は、「いよいよ世界経済危機はスローバニックに入りました。」「これは変動相場制下の現代版為替切り下げ競争であり近隣窮乏化政策なのです。」と述べています。そうだとすると生半可なやり方では、改善しないでしょう。
 「相変わらず民主党政権は何が世界で起きているか理解できていませんから、危機感がないです。」
 民主党政権下では、打開策がないということだろうか。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-25 15:36 | 国の政治 | Comments(0)