<   2010年 10月 ( 79 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 31日
20101031 紅葉の黒姫山
 朝は霧が濃かったけれど、しばらくして青空が見えました。紅葉の黒姫山は、山頂が雲に覆われていました。
b0013099_17541036.jpg

[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-31 17:53 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 10月 31日
20101031 活動報告
 北陸新幹線並行在来線問題連絡会総会で、在来線を守る三市連絡会の活動を報告する事務局長の大平淑正氏。
b0013099_17512591.jpg

[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-31 17:51 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2010年 10月 31日
20101031 妙高山は雲の中だった
 国道18号線新井から中郷に入るあたり。正面に白雪の妙高山の雄姿が見えるかなと思ったのですが、見えたのは外輪山だけ。本峰は雲の中。台風14号で風は東から西へと吹いていました。
b0013099_1746136.jpg

[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-31 17:45 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 10月 31日
20101031 強風と雨の中ご苦労様
 五県連絡会総会に行く途中、送電線の鉄塔に動くものが見えたので、よく見ると作業中の人の姿でした。強風と雨の中ご苦労様です。
b0013099_17353268.jpg

 アップしてみました。
b0013099_1736461.jpg

[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-31 17:34 | いろいろ | Comments(0)
2010年 10月 31日
20101031 JRは悪徳リフォーム業者だ
 昨日からの北陸新幹線並行在来線問題連絡会で、「脇野田駅移設」問題を報告したところ、「JRは悪徳リフォーム業者だ」という声が上がりました。

 北陸新幹線上越駅は信越本線脇野田駅の所で斜めに交差します。両駅の間は数十mあり、そのままではホーム2ホームで乗り換えできません。脇野田駅を新幹線駅に併設したいのですが、この移設工事ができるのは「鉄道事業者」だけ。上越市も新潟県もできません。できるのはJR東だけです。そこで新潟県と上越市は駅移設工事をJR東にお願いしたわけです。

 JR東の悪徳業者ぶりはここからです。
 駅移設工事を引き受ける条件に、「並行在来線の一括在姿譲渡」というものを持ち出してきたのです。新幹線の開業に伴う並行在来線の取り扱いは、新幹線問題の核心的な問題で、何をどういう形で譲渡するのかがどこでも大問題になっているのです。これから政府も交えて新潟県がJR東とじっくり協議していくべき問題なのです。それを駅移設工事の引き受け条件にして、譲渡問題は「一件落着」にするというわけです。

 これを悪徳商法といわずして何を悪徳商法というか。人の弱みにつけこんで。それに対して何も言わず「無条件受諾」した新潟県と上越市も情けない。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-31 16:26 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2010年 10月 30日
20101030 今日から北陸新幹線並行在来線問題連絡会
 今日30日の午後から明日の昼まで、長野県信濃町黒姫で、北陸新幹線並行在来線問題連絡会(五県連絡会)の総会です。
 黒姫のコスモス園はもう終わっちゃっただろうなぁ。「くろひめ童話館」といわさきちひろのアトリエがあるので、時間が取れたら行って見よう。黒姫山も白くなっているんだろうな。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-30 08:48 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2010年 10月 29日
20101029 「HPが変だ」と思ったら
 午前中、HP「主張と活動」と「登山記録」がおかしかった。Homepage Builder で修正したものを転送しても更新されない。FFFTP で見ようとしてもつながらない。出かける用事があり、そのままにしておきました。
 今になって原因が分かりました。こんな案内が来ていたのでした。

弊社は下記の通り、サービスの安定稼動、運用体制強化の観点から、ハードウェアメンテナンスおよびデータセンター移行を実施させて頂きます。ご利用のお客様にはご不便をお掛け致しますが、下記の期間、サービスを停止させて頂きますので、何卒ご了承頂ければ幸いで御座います。

 それが今日の午前中だったのです。1ヶ月も前に案内があり、1週間前にも再通知が来ていて、承知はしていたはずなんですが、当日になって忘れていたんですね。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-29 23:17 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2010年 10月 28日
20101028 「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」
b0013099_1759127.jpg 上越市のリージョンプラザへ、大沢豊監督の「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」という映画を見に行ってきました。感動!感動!年金者組合などが実行委員会をつくって取り組んできた映画界です。

 「日本の青空」の最初の作品では、憲法9条を取り上げていましたが、この「Ⅱ」では、憲法25条を取り上げています。物語は、あの高齢者医療費無料化で有名な沢内村です。その高齢者医療費無料化などに果敢に取り組んだ深沢晟雄村長を中心として、職員の奮闘と村民の意識の変化をつづっています。

 見ていて思ったのは、地方自治体とは何なのか、何をするのか、ということでした。自治の原点があると思いました。村民の今一番の願いが何かを知るために、村民の中に足を運び対話する。「自らの考えを上から押し付けない」という姿勢。大事ですね。住民の中に推進組織をつくっていくということ。話は終戦後のことであり、合併で沢内村はなくなりましたが、今に生きる教訓がたくさんあると思いました。

 何よりも現代的な現実性をもっていたのは「高齢者医療費無料化」発祥の地ということです。後期高齢者医療制度に真っ向から対立する施策ですから。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-28 17:48 | 国の政治 | Comments(0)
2010年 10月 28日
20101028 輪島上空3000mで-7.5℃
b0013099_12433821.jpg 『しんぶん赤旗』の14面に前日の地上天気図と700ヘクトパスカル高層天気図が載っています。

 28日の新聞に載っている27日の高層天気図を見ると、輪島上空で-7.5℃になっています。700hPaはおおよそ3000mの高さですから、立山や剱岳など北アルプス3000m級の稜線の高さです。標高100mで0.6℃下がるといわれていますから、3000m上空では地上よりも18℃低い、逆にいうと3000m上空よりも地上は18℃高いということです。北陸地方の地上は約10℃ということになりますが、ほぼピッタリですね。
 輪島上空が-20℃になると、上越地方では雪になりますし、-25℃にもなると大雪になります。

 ところで、富士山の気温が-3.3℃になっています。富士山は3776mですから、本来-7.5℃よりもさらに4.5℃ほど低い-12℃でなければなりません。寒冷前線が下にもぐりこんで地上は寒冷になっているが、太平洋岸では暖気が上に押し上げられているということでしょうか。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-28 12:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 10月 28日
20101028 インフルエンザ予防接種に行かなくちゃあ
 寒くなってきたので、インフルエンザ予防接種に行かなくちゃあと思っています。
 今年は上越市から、「上越市インフルエンザ接種券」というのが届いているので、接種は無料だし。まずは近所のかかりつけの医院に電話してみようかな。今年は季節性インフルエンザ予防接種に新型インフルエンザワクチンが含まれているので、1回でいいみたい。

 この「上越市インフルエンザ接種券」は、「全世帯員の平成22年度市民税が非課税の世帯の人」に交付されたもの。つまりわが家は「市民税が非課税の世帯」なのです。この話をすると「エーーッ、議員年金貰っているんでしょ」という反応が返ってきます。「エエ、議員年金も厚生年金も貰っていますよ。でも少ないから非課税なんですよ」というと、さらにびっくりしていますね。みなさん、「議員年金をいっぱい貰っていて悠々自適」だと思っているんですね。この上減額でもされたらたまらんね。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-10-28 12:10 | いろいろ | Comments(0)