<   2011年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

2011年 02月 28日
20110228 濃霧
b0013099_22565348.jpg
 夜の会議に行く時です。稲田橋の方から街の中へ向かって霧が流れているのが見えました。稲田橋を渡る車のライトが何時もと違って見えました。
 上新バイパスに乗る四ヶ所の交差点で信号待ち。今日は車にカメラを積んでいましたので、一枚パチリ。かなり来い霧でした。
 ところがバイパスを北上していき、高速道路の下をくぐると、「あの霧は何だったんだ」というほどの違いようです。

 会議が終わって事務所を出ると、御館公園は霧に包まれていました。こちらまで押し寄せてきたのですね。上越大通りは、視界数百mです。信号はすぐ近くまで来てもぼんやりとしています。いつもは煌々としているネオンサイン等も、間近まで行かないと見えません。
 春先、雪の上に雨が降ったりすると、よくこんなことが起きます。

b0013099_22571422.jpg
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-28 22:56 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2011年 02月 28日
20110228 道路の陥没
b0013099_22462625.jpg
 東本町5丁目の十字路、山岸ストアさんの横の道路が陥没しています。今冬の除排雪で陥没したようです。

 23日だったと思いますが、市の担当部局に「現場を確認して、早急に復旧するように」と電話しました。ちょっと大掛かりな工事になるのではないかと思います。
 一昨日ストアの奥さんから、「1日に来るそうです」との連絡がありました。本当は立ち会いたいのですが、「事務所の日直」の日とぶつかってしまい、できません。残念。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-28 22:45 | ●町内会 | Comments(0)
2011年 02月 28日
20110228 遊歩会の総会
 27日の午後は、遊歩会の総会でした。会長に選任されました。三代目になるようです。会長あいさつで次のような話をしました。

 私は「自己責任」という言葉は嫌いなのですが、登山やハイキング、山歩きは、自己責任です。怪我は自分持ちです。会として、事故を起こさないように、少しづつみなさんにお願いしていくことになりますが、よろしくお願いします。
 その一つとして、今日も5つの計画が決められましたが、これに参加するに当たって、その山を良く調べて欲しいのです。バスに乗ったが北へ行くのか南に行くのか分からないのでは困ります。どんな登山道を登って行くのか。どこに危険があるのかなど、事前に調べて知っていれば、いざという時に対処できます。それに、見どころはどこか、どこにどんな花が咲いているか、頂上からどんな山が見えるかなども知っていれば、山をもっと楽しむことができます。


 一通りの議事が済んで、「ネパール見聞記」ということで、一昨年のアンナプルナトレッキングのスライドを上映しました。みなさん喜んでくれたようです。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-28 12:34 | ●登山 | Comments(0)
2011年 02月 28日
20110228 伯父の一周忌の法事
 昨日27日は、昨年3月末に亡くなった伯父=山本敬四郎氏の一周忌の法事があり、参列しました。早いものでもう一年が経ってしまうのですね。

 孫たちが10人以上も集まりましたから、久しぶりに若い声に囲まれました。彼らは墓参りに「歩いていく」と言って行きましたが、元気ですね。それに比べると我々従兄弟連中はほとんどが定年後、あと何人かもすぐに後を追ってきますから、やはり若さが足りませせんね。まあ、仕方がないか。伯父の兄弟や伯母さんの姉妹の年代になると、80歳以上なのですが、皆歳以上に元気なのです。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-28 12:22 | 家族・家事 | Comments(0)
2011年 02月 28日
20110228 いとう誠候補のホームページ、リニューアル
 『しんぶん赤旗』日刊紙の配達が、土曜日を挟んで4日続きました。さすがに睡眠不足です。朝食の後、コタツで新聞を読んでいて、ついつい寝込んでしまいました。

 長岡京市の小原明大県議候補のホームページがリニューアルしたというツィッターに触発されて、いとう誠候補のホームページを若干リニューアルしてみました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-28 12:11 | 日本共産党 | Comments(0)
2011年 02月 26日
20110226 お通夜に
 今朝、近所の方が「昨日、○○さんが亡くなられました」といって、お通夜と葬式の案内状を持ってこられました。突然のことで、ビックリしました。
 葬式は明日の午前中です。この時間、昨年亡くなった伯父の法事が既に決まっていましたので、今日夕方からのお通夜に参列することにしました。

 「肺から酸素を取り込めなくなりまして、亡くなりました」という話でした。昨年秋には、よく裏の畑でお会いしたものです。その時は元気だったのに。入院したのは暮れ近くになってからのようでした。

 息子と娘さんが参列していました。私が大学に進学して以来ですから、45年ぶりです。その頃は確かまだ小学生だったと思いますから、「面影」なんてものはどこにもありません。それでも不思議ですね、何か懐かしいのですから。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-26 21:57 | ●町内会 | Comments(0)
2011年 02月 24日
20110224 「県議選にむけた日本共産党の政策アピール」発表
 日本共産党は「日本共産党の前進でくらし・雇用応援、福祉最優先の新潟県に」という4章からなる「県議選にむけた日本共産党の政策アピール」を発表しました。

 この政策は、みなさんからご意見をいただきさらに充実させていきます。

政策アピール
http://29.fan-site.net/~jcpjoetsu/itoumakoto/seisaku/ken-seisaku-apeal.html

[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-24 12:20 | 日本共産党 | Comments(0)
2011年 02月 22日
20110222 中東情勢がよく分かる「中東の窓」
 「中東の窓」というブログがあります。中東の情勢が良く分かります。そしておもしろいのです。

 長年、日本の外交官として中東に深く関与。中東から見た国際関係を日々発信するブログ。

 このブログの著者は、野口雅昭という人です。アルピニスト野口健氏のお父さんです。

中東の窓 http://blog.livedoor.jp/abu_mustafa/
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-22 23:46 | いろいろ | Comments(0)
2011年 02月 22日
20110222 懐かしい名前がブログやツィッターに
 最近、ブログやツィッターで懐かしい名前が出てきます。単なる話題の中で出てくるのではありません。投稿者としてなのです。

松本 善明 http://zenmei.cocolog-nifty.com/
田中美智子 http://pub.ne.jp/michiko/
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-22 23:04 | いろいろ | Comments(0)
2011年 02月 22日
20110222 事業を約束したから合併に同意した
 21日付けの「地域事業費-「事業」にすりかえているのではないか」について、「しかしながら13区の方々は「事業を約束したから合併に同意した」と思ってるふしがある」とのコメントをいただきました。ありがとうございます。

 確かにその通りなのです。多くの所で「○○の事業と××の事業と・・、が約束された。だから合併だ」式の「説得」が、合併推進派によって行われましたから。そこには「そうではない」ことを承知でやった確信犯と、良く理解しないままふれ回った人と・・、いろいろあったようですが・・。

 問題は、私が書いたような経過や根拠を知っているはず(ひょっとして知らないのかな?)の市の部長職にある職員が、市の公式記録に書かれていることと違うことを「平然と」言っているということです。これは職員としてやってはならないことでしょう。そしてこれは「13区の方々は「事業を約束したから合併に同意した」と思ってるふしがある」ということとは、まったく別の問題、次元の違う問題だと思います。市の職員たるもの、自分の発言には責任を持たなければなりません。そのためには、「経過や根拠」をきちんと確認しておくべきです。

 市の公式の文書に書かれていることと違った発言をしてしまった場合、取るべき道は一つです。まず、誤りを認めて「陳謝」ですね。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-02-22 19:17 | 市政の諸問題 | Comments(0)