<   2012年 10月 ( 94 )   > この月の画像一覧

2012年 10月 31日
20121031 D945GCLF2 マザーに Win7-32 を入れる
 マザーボード D945GCLF2 は、デュアルコア Atom を搭載したたいへんコンパクトなマザーボードである。

 非力なマザーボードと CPU であるから、それに合わせた使い方が必要で、今まではこれに Maxtor DiamondMax9 80GB(今、こんな容量のHDDはないだろう)をシステム用のHDDとして取り付け、Western Digital WD3200AAKS 320GB をデータ用、さらに sATA 増設ボードを加えて 500GB のHDDを2つ増設し、UBuntu System を組んでいた。この 80GB HDDが不調になり、これを改善すべくSSDを購入したのだが、それを Windows7-64(AMAKAZARI) のシステム用に使ってしまった。(20120914 SSD換装-1

 それで AMAKAZARI に使っていたHDD(Western Digital WD5000AAKS 500GB)をSSDに換装したので、これが空いた。このHDDは、C: D: E: にパーティションを切ってあり、C: に Win7-64 System がインストールされている。このHDDを取り付けてみた。
 起動してみると、途中まで行くとブルー画面になり、エラーが表示される。ドライバー類が合っていないからなのだろう。

 Win7-32 をクリーンインストールすることにした。Win7-64 では動作しないソフトやハードがあり、これらを動かしたいと思ったからである。
 D945GCLF2 マザーには、IDEポートがあるので、インストールするために、インターフェイスがIDEという古いDVD(Matsushits LF-D311SC)ドライブを取り付ける。

 インストールは簡単に終わった。以前の Win7-64 は、Windows.old として残った。これは特に必要ないが、HDDの空きが逼迫してきたら消去しよう。
 ソフトは何もインストールしてないが、これでいつでも Win7-32 が動くパソコンが用意できた。MYOUKOU という名前にした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-31 18:34 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2012年 10月 31日
20121031 強い雨が降っていた
 昨晩から強い雨が降っていた。今朝は赤旗配達の日。あまりの雨足の強さに、二の足を踏んでしまった。
 少し弱まったところで、思い切って出かけた。弱まっただけで、やんだわけではなく、配達の間、降り続いていた。帰宅してしばらくして、やっとやみそうだ。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2012-10-31 06:50 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 10月 30日
20121030 ホームページの高田区地域協議会を更新
 ホームページの「高田区地域協議会」を更新しました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-30 17:35 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2012年 10月 30日
20121030 ホームページに(仮称)厚生産業会館のコーナーをつくった
 ホームページに(仮称)厚生産業会館のコーナーをつくった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-30 17:21 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2012年 10月 30日
20121030 寒い朝

 明け方、薄い雲が覆っていた。妙高山が寒そうにみえた。
 陽があたり始めると、少し暖かくなってきたような感じがする。雷注意報が出ている。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-30 09:44 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 10月 29日
20121029 オッ、ヘリコプターだ
 風が弱くなったと思ったら、もうヘリコプターが飛んできた。東から西へ向かっていった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-29 12:47 | いろいろ | Comments(0)
2012年 10月 29日
20121029 市議会総務常任委員会傍聴
 久しぶりに市議会総務常任委員会を傍聴した。橋爪議員に用事があり、市議会の議員控室へ行った。板倉区の西田氏が傍聴にこられたので、一緒に傍聴することにした。
 今日の議題は、新市建設計画の見直しについて。財政計画の説明があった。地方交付税が合併特例がはずれることで大幅減額になることが強調されていたが、それを承知の上で合併したのではなかったか。10年間の猶予期間の内に、その対策を取っておくということだったはずだ。「何を今さら」と言いたい。
 地域協議会へは「見直し案」の是非が諮問される。これは、おもしろいし、たのしみだ。「厚生産業会館が入っているので不適当」ということもあり得る。地域協議会でどんな議論になるだろうか。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-29 12:45 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2012年 10月 28日
20121028 風がおさまってきた
 昨日27日夕方から強風が吹き荒れていた。日本海と樺太辺りを東進していた二つの低気圧に向かって、風が吹き込んだためである。この低気圧が東海上に抜けてくれれば、風はおさまる。そして、西から高気圧が張り出してきてくれれば、また小春日和になると思うのだが。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-28 14:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 10月 28日
20121028 SSD に Win7 をインストールする-30 VLC media Player
 日本共産党の中央委員会総会での志位委員長の報告をはじめ、さまざまなビデオファイルを閲覧するのに、「PowerDVD 9」と「VLC media Player」使ってきた。ダウンロードしながら閲覧する場合は、ブラウザーで見る。しかしいったん保存したビデオファイルを閲覧する場合は、各種の「mediq Player」で見ることになる。
 多くの場合は、「Windows Media Player」だろう。一般的に再生だけするのであれば、これで十分なのだと思う。
 「Windows Media Player」以外の閲覧ソフトを使うのは、主には「再生スピードの調整」だろうか。「スピードアップ」である。
 「PowerDVD 9」の場合は、「F」キーを押すことで、「1.0」→「1.1」→「1.2」→「1.5」→「2.0」→「1.0」と切り替わる。これはこれでよい。
 「VLC media Player」の場合は、「メニュー」→「再生」→「速度」で変えられる。

「速く」        50%刻みで
「少しだけ速く」    10%刻みで
「通常再生」
「少しだけゆっくり」  10%刻みで
「ゆっくり」      67%刻みで

 「少しだけ速く」を3回実行すると1.3倍の速さで再生する。「速く」が50%刻みではなく25%刻みの方が、使い勝手が良いと思う。確か、以前のバージョンではスライダーがあって、もっと自由に速度を変えられた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-28 06:38 | ソフトインストール | Comments(0)
2012年 10月 27日
20121027 SSD に Win7 をインストールする-29 カシミール3D
 登山に必要な地図を見るには「カシミール3D(KASHMIR 3D)」が何といっても一番である。カシミール3Dのホームページ(http://www.kashmir3d.com/)を見ると、最新版は「Ver 8.9.8(2012/10/01)」になっていたので、「スタータキット」をダウンロードした。すでにインストールされていれば、「アップデートキット」で良いのだが・・。
 ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールした。

 起動して最初の仕事は、「データフォルダ」の変更である。「ファイル」→「地図の保存先・容量の設定」→「共通設定」で、フォルダを指定(D:\Map\Kashmir_Mapset\)する。以前のデータと設定が全てここに納められているので、これで以前の状態に戻る。
 「ファイル」→「データ一覧」でそれぞれのデータがどこに保存されているかが分かる。またここで、個別の保存先を変更することもできるようだが、これはやったことがない。

 「ファイル」→「地図を開く」で、使える地図の一覧が見れる。これまで使っていた「ウォッちず 電子国土」は「(旧)」となっていて、新たに「ウォッちず(電子国土基本図版)」が収録されていた。この中の「3万5千」をクリックしてOKを押した。「インターネットへの接続を中止して、オフラインにしますか?」とのダイアログが表示されたので、「いいえ」を押して先へと進んだ。
 この後、縮尺を切り替えるたびに「インターネットへの接続を中止して、オフラインにしますか?」と聞いてくる。これはちょっとわずらわしい。

 「旧版」と「新版」では、見た目がかなり違う。特に「市街地」が違うし、「縮尺」の度合いも違っている。
  新版       旧版
 4500     6000
 9000    12500
18000    25000
 3万6千    5万
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-27 16:50 | ソフトインストール | Comments(0)