<   2013年 08月 ( 69 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 31日
20130831 CP-D02 のケースと互換バッテリーを手配
 Covia という会社はマイナーなので、CP-D02 のケースや互換バッテリーなどはほとんど見当たりません。これでは「いざ」という時に困りますので、「何かないか」とググッていました。探せばあるものです。同じように困っている人がいたということでしょうね。

 まず得られた情報は、「CP-D02 は au GALAXY S2 WiMAX ISW11SC と99.9%そっくりだ」ということでした。
 それでまず「ケース」ですが、「au GALAXY S2 WiMAX ISW11SC のケースが使える」ようなのです。数百円なので、ただちに手配しました。
 次に「互換バッテリー」ですが、こちらは「GALAXY S SC-02B 用のものが使える」という情報が引っかかってきました。「大容量互換バッテリー リアカバー付き」というのが見つかりました。「リアカバー」は不要ですが、「容量 3.7V/3000mAh」に引かれて手配しました。ちなみに純正品は「1750mAh」ですから、約2倍の容量です。

 配送に少し時間がかかるようですが、届いたら早速使ってみたいと思っています。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-31 22:15 | スマートフォン | Comments(1)
2013年 08月 31日
20130831 Covia CP-D02 のデータをPCに転送するソフトをつくった
b0013099_21515079.jpg スマートフォンで写真を撮ったり、文章を入力したりと、いろいろやります。すると、それらのデータをPCに転送したくなります。インストールしたアプリによって保存されるフォルダーが違いますから、どの機種でも使える「万能」ソフトは見当たりません。ましてや「Google Play」を使えない Covia CP-D02 には、そんなソフトがあるとは思えません。
 それで、Covia CP-D02 のデータをPCに転送するソフトを C++Builder 5 で、つくってしまいました。

 Covia CP-D02 とPCをUSBケーブルで繋ぐと内蔵SDがCDドライブ(iAmCdRom)として認識されますが、そこには「Micro\USB_1_01.pdf」というファイルが一つ、あるだけです。

Universal Serial Bus
Micro-USB Cables and Connectors Specification
Revision 1.01 April 4, 2007

 USBのケーブルとコネクターの仕様書です。何でこんなものがここにあるのか、不思議ですね。

 Covia CP-D02 で「USB接続」をタップし、「USBストレージをONにする」にタッチすると、二つの「リムーバブルディスク」が現れます。私の環境では「K:」と「L:」です。
 「K:」には「2.04GB」が割り当てられていて、いくつかのフォルダーがありますが、ほとんど空です。
 「L:」には「7.38GB」が割り当てられていて、ここのフォルダーに各種のデータが格納されています。今回作成したソフトはこの内、以下のフォルダーを転送するものです。

DCIM      カメラで撮影した写真と動画
sound_recorder レコーダで録音したデータ
Simeji     カナ漢字変換の設定データ

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-31 21:46 | ソフト作成 | Comments(0)
2013年 08月 31日
20130831 豪雨は20分ほどで止んだ
 すさまじい豪雨でしたが、20分ほどで止みました。
 その後は、風も治まり、静かに雨が降っています。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-31 20:07 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 31日
20130831 突然の風と雨
 今7時。突然、バケツをひっくり返したような猛烈な雨が降ってきました。強い風も吹いていますので、あわてて窓を閉めて回りました。
 全国でこういう局地的ゲリラ豪雨が降り続いているのですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-31 19:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 31日
20130831 暑さの中、後援会ニュースを届けてきました
 前線に向かって熱風が流れ込んでいるという感じですね。
 午前中、後援会ニュースを50軒ほど配ってきました。用心して水分補給してから出かけたのですが、少し歩いただけで、汗がツーーーーッと背中を流れ落ちていきます。そのうちに顔からも汗が地面に滴り落ちてきました。
 配り終えて家に戻るなり、すぐ風呂へ。あぁぁぁー、いいい気持ち。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-31 12:19 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 荒川(関川)が濁って増水していました
 日本共産党上越地区委員会に用事があり、直江津まで行ってきました。上新バイパスから帰ってきて、稲田橋を渡ったのですが、荒川の水が濁っていました。濁流とまではなっておらず、増水しているだけでした。上流で降っているのでしょうか。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 18:21 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 針ノ木岳登山は中止にしました
 天気予報が雨なので、1日から予定していた針ノ木岳登山は中止することにしました。展望を楽しみながらの稜線歩きをしようと思っていましたので、またの機会にしたいと思います。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 18:17 | ●登山 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 空一面の雲
 今朝は、空一面に雲が広がっています。黒い雲の合間に白い雲が見え、それが朝日で赤く染まっていました。
 天候は、下り坂のようです。早起きの『しんぶん赤旗』の読者の方が長靴を履いていました。

 「長靴でどこかお出かけですか」
 「雨降るっていうから、大根の種蒔こうと思ってさ。蚊に刺されないようにね」
 「なるほど、用心に越したことはないね」

 もう8月も終わり。越冬野菜の播種が始まる時期になったのですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 06:24 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 空一面の雲
 今朝は、空一面に雲が広がっています。黒い雲の合間に白い雲が見え、それが朝日で赤く染まっていました。
 天候は、下り坂のようです。早起きの『しんぶん赤旗』の読者の方が長靴を履いていました。

 「長靴でどこかお出かけですか」
 「雨降るっていうから、大根の種蒔こうと思ってさ。蚊に刺されないようにね」
 「なるほど、用心に越したことはないね」

 もう8月も終わり。越冬野菜の播種が始まる時期になったのですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 06:24 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 29日
20130829 週刊ヤマケイに投稿記事が掲載されました
 山と溪谷社の週刊ヤマケイ2013年8月29日号が配信されてきました。それに私の投稿した記事が掲載されていました。17日に登ってきた火打山の記事です。

週刊ヤマケイ 2013年8月29日配信 通巻50号【EPUB版 + HTML版】

EPUB版のダウンロードはこちらから(データ容量3.26MB)
http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/0040c8_00011r3h_a4

HTML版の週刊ヤマケイはこちらから
http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/0040ca_00011r3h_7b

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-29 16:48 | ●登山 | Comments(0)