<   2013年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 28日
20130928 MS Office 2013 ProPlus
 MS Office 2013 ProPlus のダウンロード版が安く出ていたので、即、衝動買いしてしまいました。2台までインストールできます。

 現在使っている MS Office は、「2003」です。この間に何度もバージョンアップを繰り返していましたが、ずっと見送ってきていました。そろそろ10年にもなるので、替え時かなとは思っていたのですが、現状で特に不満がないものですから、なかなか踏ん切りがつかなかったものです。

 ダウンロードには相当の時間を要したようです。というのは、昨晩ダウンロードを開始して、そのまま寝てしまったので、何時終わったのか確認してないからです。当初の「所要時間」は1時間20分程度だったと思いますが、おそらく1時間までかからずに終了したのでしょう。

 今日は、ダウンロードした「.iso」ファイルをDVDに焼きました。これであとはインストールするだけです。それはあとのお楽しみということに・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-28 18:59 | ソフト・APP | Comments(0)
2013年 09月 28日
20130928 「SLなおえつ鉄道まつり」号
b0013099_8434324.jpg 母のところへ「鉄道OB会高田支部だより 第79号」が届きました。父が国鉄の機関士をしていましたので、母が「鉄道OB会」の会員になっているのです。

 10月5日(土)~6日(日)に、直江津駅周辺で「なおえつ鉄道まつり 2013」が開かれ、その「まつり」のメインが、「SLなおえつ鉄道まつり号運転」ということです。

 高田駅でSL列車を見ることができるのは、10月3日(水)と6日(日)で、このうち3日は試運転です。

 この特別列車は、新津から来るようですから、その往復の道中でも見ることができるかもしれません。SLファンならば、見逃せませんね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-28 08:42 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2013年 09月 28日
20130928 寒い朝だった
 今朝の『しんぶん赤旗』配達で、外に出て思わず「ブルッ」としてしまいました。長袖を着ていたのですが、肌を刺すような寒さでした。
 全天、どこにも雲が見えず、朝から快晴です。それで放射冷却で冷え込んだのでしょう。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-28 06:18 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 09月 27日
20130927 ディスプレイが突然真っ暗になってしまった
 妻のパソコンのディスプレイ(BenQ FP731)が突然真っ暗になってしまいました。「月末に入力しなければならないのに・・・」

 良く見てみると、うっすらと何か表示されているようですが、ほとんど判読できない状態です。ということは、パソコン本体の問題ではなく、ディスプレイだけがおかしいようです。
 テレビとして使っている I.O.DATA の DIOS-221ZE-X を繋いで、PC入力に切り替えてみました。何事もなかったかのように表示されました。17インチから21.5インチワイドになりましたから、表示はないが横に大きく広がりました。まあ、見通しがよくなったわけですから、作業はしやすいでしょう。

 しばらくこのテレビを繋いでおくことにしました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-27 17:51 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2013年 09月 26日
20130926 宝くじの「コミュニティ助成事業」に応募
 町内会として、宝くじの「コミュニティ助成事業」に応募しました。昨年も応募したのですが、不採択になってしまいました。
 助成の対象は、防災放送設備と防災テントです。採択されるとよいのですが・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-26 21:32 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 09月 26日
20130926 週刊ヤマケイに苗場山の記事が掲載された
 2013年9月26日配信の週刊ヤマケイに、9月21日に登ってきた苗場山の写真と記事が掲載されました。

週刊ヤマケイ2013年9月26日配信
【EPUB版】http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/0044vg_00011r3h_77
【HTML版】http://cc.mas.yamakei.co.jp/c/0044vc_00011r3h_63
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-26 18:51 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2013年 09月 26日
20130926 三市連絡会幹事会
 昨晩は、在来線を守る三市連絡会の今年度2回目の幹事会でした。

 暮らしと地域を支える鉄道の充実をめざす新潟県連絡会の報告、並行在来線をサポートする女性の「しゅしゅクラブ」と地域の会連絡会との懇談の報告がありました。「しゅしゅクラブ」とは、めざすものに共通する点が多いことから、今後とも交流・懇談をしていくことが確認されました。

 議題では、11月17日(日)に開催する地域の会連絡会の定期総会と講演会の運営などを協議しました。在来線の存続、地域の振興・発展をめざす地域の会連絡会は、ちょうど5周年を迎えます。
 北陸新幹線開業、並行在来線のえちごトキめき鉄道への移管が目前に迫ってきていることから、これまでの活動を総括し、今後の活動方向を見定めるために、三市連絡会と県連絡会との合同討論会を持つことが決められました。大事なことです。

 最後に、「JR北海道の問題で認識を一致させておこう」ということで、議論しました。マスコミが表面的な報道に終始している中、「何故、あんなズサンなことが起きるのか」の原因、根本問題が大事だとなりました。
 原因・根本問題とは、「国鉄分割民営化」です。
 もともと体力の弱い北海道を切り離してしまったこと。
 国鉄労働組合・全動労排除のために40代・50代の経験豊富な働き盛りの労働者が極端に少ないいびつな人員構成になっていること。
 現場の経験が、次代に継承されない構造になっていること。
 その後、大幅な人員削減で、民営化当時の半分に減っていること。
 逆に、特急列車が2倍に増えていること。
などなどが、指摘されました。
 その上で、えちごトキめき鉄道がそういう状態にならないようにするためにも、三市連絡会・地域の会連絡会の活動を強化していこうということになりました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-26 08:54 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2013年 09月 25日
20130925 青空に妙高山が・・・
 今朝は『しんぶん赤旗』配達でした。5時前、少し明けかかった空に月がありました。先日の中秋の名月から見ると、だいぶ欠けてきましたね。
 妙高山がかなり色づいてきました。山ではどんどん秋が深まって行っているのでしょう。
b0013099_764986.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-25 07:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 09月 24日
20130924 高田区地域協議会
 今日は夕方6時30分から高田区地域協議会でした。8時30分終了予定が少し延びました。
 主要議題は二つ。

1.ひがし幼稚園
2.地域住民との懇談会

 いろんな意見が交わされました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-24 21:44 | ●地域協議会 | Comments(0)
2013年 09月 24日
20130924 敬老会
 昨日23日の午後、町内会で敬老会を行いました。

 上越市の敬老会は、以前は市全体で行っていましたが、数年前から各区・各町内会単位で行うようになっています。実施に当たっては、市から委託費が出ます。市の行事なのですが、「町内会主催の敬老会」となっているのです。

 当町の75歳以上の方(敬老会対象者)は、52人です。昨年は53人でしたが、新たに75歳になられた方と亡くなられた方があり、1名減となりました。それにしても80世帯しかありませんから、たいへんな高齢化です。ちなみに最高齢者は、102歳の男性です。ご夫婦二人で生活しておられます。たいしたものです。
b0013099_12103672.jpg

 敬老会は町内会長(私)が最初にごあいさつをさせていただきました。
 メインは、中野小路たかまろさんの漫談です。「新潟弁で語る漫談師」と自称していて、新潟弁(上越弁ではない)丸出しでの漫談で、交通安全や「振り込め詐欺」などの話を「笑いましょう!楽しみましょう!」と、会場を沸かせてくれました。
b0013099_12105186.jpg

 漫談の後は、和気藹々、和やかに、懇親会です。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-09-24 08:08 | ●町内会 | Comments(0)