<   2013年 10月 ( 49 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 31日
20131031 三町三役情報交換会
 東本町3丁目、4丁目、5丁目の三町は、何かと結びつきの強い町です。その三町の三役(正副会長と会計)が年3回集まって、情報交換会を行っています。昨日30日東本町4丁目の会館で、秋の情報交換会がありました。

 直江八幡宮境内(三町内子ども広場)の清掃(落ち葉拾い)を、11月24日(日)に行うことを決めました。昨年は、12月最初の日曜日を予定したのですが、予想外に早い降雪で中止したため、今年は11月中にやろうということです。

 敬老会の運営費をどうしているかが、話し合われました。敬老会は市の事業ですが、合併によって全市では執行できなくなり、5年前から、1200円×75歳以上人数の委託金で、旧市では各町内会ごとに行うようになっています。
 東本町4丁目では、市からの委託金の範囲内ですべてまかなっているとのことで、町内会費からの補助・補填をするかどうか、議論しているというのです。東本町3丁目は、基本は市の委託金だが、数千円の範囲で補填しているということでした。当町(東本町5丁目)は、1万数千円を補填していて、三町では最高となっていました。
 補助の額によって、敬老会の内容も変わってくるようです。他町では市の委託以前から予算を組んでやっているところもあり、そういう所は相当盛大なようです。東本町4丁目は、500円程度のお菓子を配り、残余資金でアトラクションなどをしているとのことでした。東本町3丁目は、折り詰めを配り、施設入所者等に500円の商品券を渡しているとのことでした。当町は、折り詰めと赤飯を配布し、施設入所者等には1000円の商品券を渡しています。
 お年寄りの間では、こうした情報がすぐさま伝わり、「おらとこはこうだ」「おまんたとこはどうだ」と話題になるのだそうで、敬老会の持ち方を検討する良い情報交換ができました。

 私の方からは、高田区地域協議会が始めている地域住民との懇談会について、話をさせてもらいました。

 後半の懇親会がおおいに盛り上がったことは、いうまでもありません。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-31 10:11 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 10月 31日
20131031 晴れているのに妙高山は見えません
 今朝は、晴れているのに妙高山は見えません。風がなくていいのですが、陽があたっているわけでもなく、うっすらと雲がかかっているような感じです。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-31 07:07 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 30日
20131030 夏の名残
 わが家の裏庭にあるモクレンと月桂樹では、夏の間、アブラゼミが列を成してとまっていて、その泣き声はうるさいほどでした。
 月桂樹を見上げてみると、たくさんのセミ殻が残っていました。この間の風雨に耐えて、しっかりと掴まっている姿は、いじらしいものです。
b0013099_15143768.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-30 15:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 30日
20131030 すっかり晴れ上がって
 昨日29日は、夕方から雨が降っていました。夜半にも雨音がしていました。『しんぶん赤旗』の配達に出かける時には、雨は上がっていましたが、雲が空を覆っていました。雲の切れ間から、月とわずかな星が見えていました。
 夜明けとともに雲がなくなり、すっかり晴れ上がりました。先日の雪を頂上付近に残した妙高山が、薄いピンクから水色へと変わるグラデーションの中に聳えていました。
b0013099_6201176.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-30 06:19 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 29日
20131029 カメラのテスト
 カメラは、CANON EOS Kiss X5 を使っています。通常はセットになっている EFS 18-55mm レンズをつけて撮っていますが、花や蝶、特に蝶を撮る時には、初代の Kiss と一緒に購入した SIGMA DG 70-300mm を使ってきました。今年はあまり出番がなかったこの望遠レンズをかまって見ました。
 このレンズは、200-300mm で Macro が利用できます。それでズーーッと引き寄せて撮ってみました。背景がボケて被写体だけがクローズアップした写真が撮れました。
b0013099_1565191.jpg

b0013099_157671.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-29 15:05 | いろいろ | Comments(0)
2013年 10月 28日
20131028 庭の秋の花々
 わが家の狭い庭に咲く秋の花々です。

ツワブキ
b0013099_918037.jpg

ツワブキの花
b0013099_9183196.jpg

ホトトギス
b0013099_9185164.jpg

アップで見るとかなり毒々しいですね
b0013099_919773.jpg

白のシュウメイギク
b0013099_921442.jpg

こちらはピンク
b0013099_9192899.jpg

ナンテンはこれから紅くなるのでしょう
b0013099_920362.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-28 09:16 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 27日
20131027 暁光ひろば等の除草
 今朝、当町の暁光ひろば、稲荷宮、荒川河川敷の除草と清掃を行いました。もともとは、先週の20日に行う予定でしたが、台風の影響で日延べしていたものです。今日も早朝、雨が降りましたので、心配したのですが、上がってくれたので「決行」となりました。

 雨のおかげで、草は抜けやすくなってくれていました。まあ、不幸中の幸いとでもいうのでしょうか。おかげで「ハカ」が行き、予定時間よりもかなり早く終了することができました。

 終了間際になって、荒川の下流方向から非常に冷たい風が吹き上がってきました。茅の穂が風に揺れていました。
b0013099_914740.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-27 08:15 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 10月 27日
20131027 ようやく雨はやんだ
 ずっと降り続いていた雨でしたが、昨晩になってやんでくれました。かわりに時折冬のような強風が吹いていました。
 今朝、突然の雨音で眼が覚めました。3時過ぎでした。しばらくしてやんだようです。
 今日も寒い一日になりそうです。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-27 05:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 26日
20131026 昨日からずっと雨です
 昨日25日からズーーーーッと雨が降り続いています。橋も一日雨かな?

 今朝の『しんぶん赤旗』配達、出かけるのに躊躇しましたね。昨日とは違って、小降りにならないのです。仕方なく、決心して出かけました。配達の間中降っていましたし、終わってもやみませんでした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-26 06:19 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 25日
20131025 「上越市議会の一般質問の質問席について」に加筆しました
 「上越市議会の一般質問の質問席について」に加筆しました。

20131022 上越市議会の一般質問の質問席について
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-25 12:14 | 市政の諸問題 | Comments(0)