<   2013年 12月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2013年 12月 31日
20131231 エキサイトブログの投稿画面などが変わった
 先ほど、記事を投稿しようと思って投稿画面を開いたところ、昨日までのものとは違って、変身していました。一瞬「アレッ」と戸惑いました。

 「タイトル」のすぐ下にあった「投稿日時」が一番下に移動しました。私的には、投稿日時を標準の「現在」ではなく「時間指定」していますので、今まで通り上部において欲しかったのですが・・・。
 替わりに下にあった「タグ」が上に来ました。これはいいですね。
 記事が「通常編集」と「HTML編集」できるようになりました。タブで切り替えられます。文字装飾のボタンがたくさんになりました。
 添付する画像の選択欄が、記事の下方から右横に来て、「ドロップ」できるようになりました。

 全体としては、文字装飾が強化され、画像のアップが簡単になったということでしょうか。
b0013099_13340295.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-31 13:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2013年 12月 31日
20131231 穏やかな年末です
 風もなく、雪も降らず、時折陽が射す穏やかな年末を迎えています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-31 13:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 12月 30日
20131230 システム辞書作成
 文書を作成していて、変換されない単語が出てくると、その都度、ユーザー辞書に「単語登録」をしています。1年もすると、これが結構な量になります。年末にこれを整理して「システム辞書」を作成して辞書に登録しています。重複の調整をチンタラやっていたものですから、1ヶ月以上かかってしまいました。
 2013年版の辞書を作成しました。登載した単語数は下記の通りです。2011年版よりも1000位増えました。

人名   390
地名  1350
登山  1160
団体   520
一般  1520
合計  4940

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-30 13:13 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2013年 12月 29日
20131229 晴天
 昨日からの雪が上がって、今日は、朝から上天気でした。屋根の雪は約10cm。思ったよりも積もりませんでした。昼間の陽ざしで溶けるかと思ったのですが、気温が低かったのでしょう、ずっと残っていました。陽のあたらない所は、凍ったままでした。
 大陸からの高気圧の先端が被ったためのようですが、この後は「正月寒波」となるのでしょうか。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-29 17:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 12月 29日
20131228 夜警
 毎年12月28日と29日、町内会で歳末防犯・防火の夜警をやっています。
 8時に町内会館に集合。8時半と9時の2回、町内を巡回しました。時々雪が舞いましたが、空には星が瞬いていました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-29 07:36 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 12月 28日
20131228 雪
 大雪警報が出ていましたので、どんなにか積もっているかと思いました。かぜが強かったためか、数cmどまりでした。どんよりとした冬空。雪が風に舞っています。寒い。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-28 10:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 12月 27日
20131227 仲井真知事、名護市辺野古への移設承認
 沖縄県の仲井真知事が、普天間基地の名護市辺野古への移設を承認してしまいました。議論と抗議が沸騰しています。私が見るには、「金で心を買った(奪った)」としか見えません。

 沖縄県の仲井真(なかいま)弘多(ひろかず)知事は27日午後、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)の名護市辺野古への移設に向けた政府の埋め立て申請について「基準に適合していると判断し、承認することとした」と表明した。(産経ニュース 2013.12.27 15:37)

 このことについて、各紙がどんな評価をしているのか、見てみました。

 埋め立て申請を承認しないよう求めてきた沖縄県議会の野党会派や市民団体は、沖縄県庁の周りを取り囲み、仲井真知事が申請を承認したことに抗議の声を挙げました。(NHKNews 12月27日 19時16分)

 沖縄県の米軍普天間飛行場(宜野湾=ぎのわん=市)の名護市辺野古への移設に反対するグループ約10人は27日午前、沖縄県庁の1階ロビーで反対演説を行った。ただ、通行人が足を止めることもなく、反対運動は盛り上がっていない。(産経News2013.12.27 11:13 )

 朝日新聞にはこの手の記事が見当たりませんでした。
 毎日新聞も仲井真知事の記者会見の記事だけでした。

 米軍普天間飛行場の県内移設に向け、名護市辺野古沿岸部の埋め立てを仲井真弘多知事が承認した27日、県民の間では行政のトップが下した決断に激しい怒りや困惑が広がった一方、評価する声もあった。県庁1階ロビーには反対派の市民約千人がなだれ込み、座り込みを続けるなど混乱も見られた。 (沖縄タイムス 2013年12月27日 14:07)

 仲井真弘多知事に名護市辺野古の埋め立ての不承認を求める「知事は政府に屈することなく、不承認! 県民行動」が27日正午すぎに実施された。1500人以上の県民が県庁をコの字形に囲み、「不承認」を求めた。包囲行動終了後の午後1時、400人以上の参加者が県庁1階で、座り込みの抗議集会を引き続き実施。「辺野古に新基地を造らせるな」「沖縄を返せ」と訴えた。【琉球新報電子版 2013年12月27日】

仲井真知事、辺野古埋め立て承認を正式表明(産経ニュース 2013.12.27 15:37)
沖縄県庁を取り囲み抗議行動(NHKNews 12月27日 19時16分)
沖縄、盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人(産経News2013.12.27 11:13 )
辺野古反対派約千人が県庁になだれ込み(沖縄タイムス 2013年12月27日 14:07)
1500人以上が県庁を包囲 辺野古の「不承認」求め(琉球新報 2013年12月27日)
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-27 22:36 | 国の政治 | Comments(0)
2013年 12月 27日
20131227 The Real Climbing 日本のアルパインクライミングがここにある
 信大学士山岳会の花谷泰広氏のブログでThe Real Climbing 日本のアルパインクライミングがここにあるが紹介されたのは、11月だっただろうか。今日、週刊ヤマケイ特別号が送信されてきましたが、それは「The Real Climbing ・・・」の紹介記事でした。

 日本人初の14サミッター・竹内洋岳がプロデュースする、既存のメディアを離れた新しいスタイルの発信基地です。

 実際に「The Real Climbing 」の映像を見てみると、すごい迫力です。岸壁が迫ってきて、クライマーの息遣いがそのまま聞こえてきます。こんな映像は、初めてですね。
 ここには花谷氏がクライマーとして登場しているだけでなく、裏方に2人の信大山岳会員が参加していることも特筆すべきでしょう。信大学士山岳会に籍を置くものとして、誇らしく思いました。

週刊ヤマケイ特別号
The Real Climbing
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-27 12:38 | ●登山 | Comments(0)
2013年 12月 27日
20131227 上越市ガス水道局の談合疑惑
 16日の上越市議会一般質問で、日本共産党の橋爪法一議員団長が、上越市ガス水道局の談合疑惑を指摘してから、もう10日が過ぎました。この間、多くのマスコミでも取り上げられ、市民の間でも話題になっています。

 この問題で一つ疑問に思っていることがあります。それは公正取引委員会の態度についてです。
 橋爪議員が資料として提示したものには、業者が公正取引委員会に告発した文書そのものが含まれています。そしてこの告発は、正式に受理されていたのです。
 業者が告発したのは「平成24年2月6日」です。それからもう、2年近くになりますが、この間に公正取引委員会が調査したり、関係業者から事情聴取したという形跡は見られません。まあ、公正取引委員会が動かないものだから、業を煮やして日本共産党に情報提供してくれたのですが・・・。
 これだけマスコミにも取り上げられていながら、「動いた」ように見えないのは、どういうことでしょうか?
 善意で考えれば、「穏便に調査している」「上越市の調査を見守っている」ということですが・・・。おおいに疑問が残る公正取引委員会の態度ではあります。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-27 11:43 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2013年 12月 27日
20131227 今朝は雨
 今朝は雨の中での『しんぶん赤旗』配達でした。この時期には珍しいことです。

 今秋の『しんぶん赤旗』配達は今日一日だけです。先々週11日から13、14、15、16、17、18日と連続でやった時は、ちょっと疲れましたね。今はそれも回復しましたけれど・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-27 09:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)