<   2014年 06月 ( 39 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 29日
20140629 上越まつり総会
 26日、上越まつり総会が、商工会議所で行われた。

 上越まつりというのは、高田祇園祭、直江津祇園祭、謙信公祭の3つのまつりで構成されている、旧上越市のまつりである。

 「今度、上越市町内会長協議会の会長が新道区の人に変わったけど、13区の人になっても、上越まつりの副会長になるのかねえ」
 「普通はそうなるけどね」
 「上越まつりに直接関わりない人が副会長ってのは、ちょっとねえ」
 「そうだよねえ」

 大合併がもたらした新たな問題である。宛て職だとはいえ、考える必要があると思った。

 直江津のある会長が、ガクト招聘費用について意見を述べていた。
 「ガクト招聘費用が、まつりの予算に入っていないのは、おかしい」
 その通りだと思った。
 まあ、今でもまつりの予算の大部分は、謙信公祭に使われている。ガクト費用を予算に組み込むと、「上越まつり予算」といっても「謙信公祭予算」になってしまう。そのための姑息な手段なのであろう。

 協賛金200円/1戸というのが、第4号議案にあった。振込用紙は配布されたが、各戸から200円を拠出してもらう方法が何も示されていないのである。「町内会費からまとめて出せ」ということなのだろうが、あまりにも安易ではないか。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-29 09:05 | ●町内会 | Comments(0)
2014年 06月 29日
20140629 三町三役情報交換会
 東本町3・4・5丁目の三役が集まって、年3回、情報交換会を行っている。26日にその会合があった。
 今年度最初の会合でもあり、4月に役員が改選された町内(東本町3と当町)もあり、簡単な自己紹介から始まった。だいたい似通った年齢なので、すぐに小さい頃の話などが出てきて、打ち解けあうことができる。
 特に「議題」というものを定めず、各町の行事や状況などを出し合うのである。これが自分の町内のやり方の見直しなどに関わるのだから、おもしろい。
 懇親会に移ってからも様々な情報が飛び交っていた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-29 08:46 | ●町内会 | Comments(0)
2014年 06月 28日
20140628 雨
 町内で亡くなった方があり、お通夜があった。天気予報が的中して、夕方から雨になった。

 「やっと、畑のものが喜ぶね」
 「このあいだの雨なんか、ほとんどしみてなかったもんね」
 「今度は、ちゃんと降ってもらいたいね」
 「そうだね」

と、まあ、こんな会話になった。通夜が終わってもまだ降っていた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-28 22:37 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 06月 28日
20140628 また3機だ
 また3機、今度は北北東から飛んで来た。1機だけ離れて先頭を行き、妙高山を越えていった。
b0013099_1046336.jpg

b0013099_10462048.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-28 10:46 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 28日
20140628 毎日ヘリコプターが飛ぶ異常
 今、ナスを収穫していると、相当高いところで飛行機が飛ぶ音がしていた。南南西から北北東に向かって行った。
 すぐ、会話もかき消されるほどの爆音がしてきた。3機のヘリコプターがやはり、南南西から北北東へと向かって行った。

 昨日の朝、子どもたちの登校時見守りで立哨している時、やはり3機のヘリコプターが南南東から北北西へと飛んでいった。
 昨夕、直江津の党地区委員会事務所に用事があって出掛けた。上新バイパスでウイングマーケットの横辺りを走っている時、前方を南西から北東へ1機が飛び去っていった。
 事務所にいると、7時少し前からのほんの30分ほどの間に数回、それこそ話も聞き取れないほどの爆音で、いずれも南西方向から北東方面へと飛んで行った。
 カメラを持っていなかったので撮影できなかったが、26日のヘリコプターと同型機で、肉眼でも迷彩と日の丸を確認することができた。

 頻繁にヘリコプターが飛び出したのは25日からだが、高い所の飛行機とあいまって、何やら不気味な感じがする。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-28 09:13 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 27日
20140627 自主審議の提案
 23日に1件、25日付で2件の自主審議の提案書を提出した。

市民プラザの環境情報センター跡地の活用について
えちごトキ鉄の各駅でJRの切符を買えるようにすることについて
上越地域と新潟駅とを結ぶ優等列車を確保することについて

 午前中、南部まちづくりセンターで、打ち合わせをした。
 センター職員から、次のような提案があった。
 「在来線関係の提案は、緊急を要しますよね。自主審議だと実質審議までに時間がかかるので、まず、『こんな課題があるんだけど』という形で、担当職員から説明を聞くというのはどうですか。それで担当が動いてくれれば、課題そのものは進むわけですが・・・」
 「その通り」だと思ったので、その方向で行くことにした。2件の提案をまとめて、「事前協議書」みたいなものをつくることにした。

 「市民プラザ」の件については、こんな話があった。
 「実は、市民プラザは、高田区ではなく春日区が所在地なんですよね。厳密に言えば、春日区での審議ということになります・・・」
 「実質、高田区でしょう」
 「そうなんですよね。直接、担当に話した方が早いんじゃあないですか」
 「そうかもしれないけれど、『こういう問題でも自主審議できるんだ』ということが必要かと思って・・・」

 この件に関しても、「事前協議」ということで、担当課から説明を受けることから始めることにした。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-27 16:57 | ●地域協議会 | Comments(0)
2014年 06月 26日
20140626 今日は2機編隊だ
 9時前から頻繁に爆音がする。今日は、ヘリコプターが2機編隊で飛んでいた。北北東から飛来し、南南西へ飛び去っていった。
b0013099_10455685.jpg

 日の丸がついていて、迷彩を施した機体だった。
b0013099_10461793.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-26 10:45 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 26日
20140626 今日もまた、いい天気だ
 今日もまた、いい天気だ。雲一つない真っ青な空が広がっている。少し前から妙高山の頂上付近に雲がかかってきた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-26 08:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 06月 25日
20140625 ヘリコプターの4機編隊
 爆音がするのでその方向を見ると、4機が編隊を組んで飛んでいた。南西(妙高山)の方から飛来し、旋回して南へと飛び去っていった。
b0013099_12492121.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-25 12:48 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 25日
20140625 雷が鳴り出した
 朝のうち、あんなに良い天気だったのに、今はもう、雲が広がってきている。そして遠くで雷鳴がする。その音が、少しづつ近づいてきているようだ。降り出すのも時間の問題か・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-25 11:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)