<   2014年 11月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 28日
20141128 昼間の月
 妙高山の写真を撮って見上げると、青空の中に月がいました。薄い雲ですが、結構流れが速く、時々月に薄雲がかかっていました。
 夜半から下り坂だそうです。
b0013099_22330156.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-28 16:32 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 11月 28日
20141128 妙高山も白くなったなあ
 今日は一日、暖かい陽射しでした。
 4時過ぎ、防犯協会の会議が終わって家に向かっていると、空き地から妙高山が見えました。一段と白くなったように見えました。家に戻って、撮ってみました。
b0013099_22282582.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-28 16:27 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 11月 28日
20141127 ライトで照らされた落ち葉
 『しんぶん赤旗』の配達をしていたら、路面にイチョウの落葉が敷き詰められたようになっていました。前夜から風が強かったためでしょうか・・・。
b0013099_08122853.jpg
 スマホのカメラでは、暗がりでの撮影は難しいですね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-28 08:12 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 11月 24日
20141124 新潟6区では社民党が民主党を全面支援する選挙協力
 上越タウンジャーナルが、「新潟6区 民主新人の梅谷守氏選対発足式 社民が選挙協力 2014衆院選」という記事を配信しています。

 衆院選(12月2日公示、14日投票)に新潟6区から立候補する民主公認の新人、梅谷守氏(40)の選対本部発足式が2014年11月24日、新潟県上越市新光町の上越商工会議所で開かれた。会合には、社民党の小山芳元県議が出席し、新潟6区では社民党が民主党の梅谷氏を全面支援する選挙協力を行うことを明らかにした。

 政策的に一致できるとは思えないのだが・・・。それとも政策なんかそっちのけの「選挙協力」なのだろうか。

新潟6区 民主新人の梅谷守氏選対発足式 社民が選挙協力 2014衆院選(上越タウンジャーナル 11月24日)



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-24 22:48 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2014年 11月 24日
20141124 いくつかのソフトをインストール
 AMAKAZARI(Windows7) で使っていたソフトをいくつか移行しました。

 まずは、インストール不要で、フォルダーをコピーするだけのものからです。Cドライブの「Util」フォルダーにコピーします。

【FireFileCopy】
FireFileCopyは、Explorer の拡張機能です。標準のコピーよりも高速にコピーします。
 コピーしたフォルダー内のシェル拡張設定ツール「setup_shell.exe」を実行すると機能が拡張されます。

【MenuBarNinja】
 MenuBarNinja は、ランチャーです。これを使うと、デスクトップにアイコンをたくさん並べて置く必要がなくなります。特にデータファイルをしまっておけるので、どんなデータがあるか、人に見られる心配がありません。Win8 で動くかどうか心配でしたが、ちゃんと動きました。
 Win7 の「default.xml」をコピーしたので、まったく同じランチャーが移行してきました。項目を追加したりした時は、このファイルをコピーします。
 Windows の起動と同時に起動させたいのですが、方法がわからないので、とりあえずはそのままにし、起動したらデスクトップに置いたショートカットをダブルクリックすることにしました。

【ShutDown】
 ShutDown は、マシンをシャットダウンするだけのものです。デスクトップの真ん中にショートカットを置いておき、ダブルクリックしてシャットダウンします。

【TeraPad】
 TeraPad は、ずっと以前から愛用しているテキストエディターです。「多機能」ではありませんが、「.txt」ファイルだけでなく「.ini」や「.xml」「.html」の編集などに、たへん重宝しています。「メモ帳」や「ワードパッド」はまったく使いません。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-24 17:42 | ソフト・APP | Comments(0)
2014年 11月 23日
20141123 MS Office 2013 Professional をインストール
 次に、Windows8 Pro 64 をインストールしたマシン(MYOUKOU)に、MS Office 2013 Professional をインストールしました。

 今まで Win7 マシンで使っていたのは、Word と Excel が「2003」、Publisher が「2002」でした。「.DOCX」や「.xlsx」ファイルは、コンバーターや「LibreOffice」で対応していました。これでやっとちゃんと作業ができます。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-23 18:11 | ソフト・APP | Comments(0)
2014年 11月 23日
20141123 Windows8 再インストール-2
 Win8 をインストールするのに、DVDドライブが必要ですが、このマシンには内蔵していません。外付け(BUFFALO DVSM P58U2/B)を持ってきて取り付けました。
 電源を入れてみましたが、動きません。BIOSを見てみると、どうも認識していないようです。さてと弱ったな。

 メインで使っている Windows7 マシン(AMAKAZARI 雨飾)に内蔵しているBDドライブを転用することにしました。

 BIOS設定で、BDドライブを起動ディスクに設定します。Windows8 Pro 64ビット版のシステムディスクを入れて、電源を入れると、インストールが始まりました。時間がかかりそうなので、Win7 マシンで仕事をしながら待ちます。何回か再起動を繰り返していたようです。

 インストールが終わったので、デスクトップ画面に切り替えて、確認作業に取り掛かりました。
 マシン名を「MYOUKOU 妙高」としました。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-23 17:57 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 11月 23日
20141123 Windows8 再インストール-1
 ちょうど昨年の今頃、Windows8 のマシンを組み立てていました。A-DATAASX900S3-128GM-C-7MM を取り付けて、Win8 をインストールしましたが、当時は非常に使い勝手が悪く、そのまま放置していました。
 お盆の後、久しぶりに動かして見ました。自動的に、Windows8 Pro にアップし、「これは使えるかな」と思っていたのですが、ある日突然、うんともすんともいわなくなってしまったのです。BIOS は正常ですが、SSD が認識されていません。

 それから購入先に連絡し、結局、メーカーが交換してくれるということになりました。しかし、ADATAは台湾にあります。こちらから送って、新しいものが返送されてきたのは、10月も中旬を過ぎてからでした。野暮用が多く、またまた放置していました。

 いよいよ総選挙。事務所に自分用のパソコンが必要です。それで交換されたSSDを取り付け、Windows8 をインストールすることにしました。この忙しい時にです。

20131128 Windows8 マシンを組み立てる-7


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-23 17:31 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2014年 11月 21日
20141121 長野県が登山届提出義務化へ
 長野県が登山届けを義務化する条例を、2月県議会に提出するそうです。

登山届提出義務化へ=条例案、2月議会にも提出-長野県(jijicom 2014/11/21-12:10)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-21 21:43 | ●登山 | Comments(0)
2014年 11月 21日
20141121 今朝の妙高山
 日の出がぐっと遅くなりましたね。ようやく上がってきた太陽に照らされて、妙高山の雪も赤みがかっていました。快晴です。
b0013099_06400165.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-21 06:40 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)