<   2015年 01月 ( 52 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
20150131 市内各地の積雪量
 久しぶりに、上越市のホームページの「1月市内各地の降積雪量」を見てみました。土日にデータの更新がないので、最近はあまり見ていなかったのでした。それにしても土日に結構降っていますから、最新情報を掲載してほしいものです。したがって下記は30日9時のデータです。

安塚区和田    198cm
安塚区須川    290
大島区総合事務所 195
大島区田麦    275
大島区菖蒲    282
牧区棚広     215
牧区棚広新田   285
吉川区川谷    203
清里区旧青柳分校 240
名立区不動観測所 214

《参考》
旧高田測候所   76




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-31 19:50 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 01月 31日
20150131 吹雪いてきた
 昨夜は激しく雨が降っていました。今朝も雨混じりでしたが、風はありませんでした。それが今では、強風でアラレが屋根に打ち付けられ、冷えて軽くなった雪が舞っています。目まぐるしい変化です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-31 10:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 Raspberry Pi B+ で遊ぶためのパーツを手配
 書籍「Raspberry Pi で遊ぼう!」を読んでいると、「部品を手に入れて試してみたい」「やってみたい。作ってみたい」という衝動に駆られてきました。それでいくつかのパーツを手配してしまいました。

ミニ・ブレッドボード 白色
ジャンパーワイヤ オス⇔オス(70本セット)
ジャンパーワイヤ オス⇔メス(10本セット)
ジャンパーワイヤ メス⇔メス(10本セット)
M41T62 リアルタイムクロック(RTC)モジュール
SHT-21 1チップ温度・湿度センサ・モジュール
SB1602BW I2C低電圧キャラクタ液晶モジュール(16x2行)[バックライト付]


 昔は、部品を配してテストしようとすれば、半田ごてを片手に、プリント基板と格闘したものでした。今は「ブレッド・ボード」という便利なものがあって、「ジャンパーワイヤ」で配線するのだそうです。しばらく遠ざかっている間に、時代は大きく変化していました。がんばって追いつこう。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 20:36 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 書籍「Raspberry Pi B+ で遊ぼう!」を買った
 ネットでRaspberry Pi B+ について調べていたら、「名刺サイズの魔法のパソコン Raspberry Pi B+ で遊ぼう!」という書籍が目に留まりました。面白そうなので、衝動買いしてしまいました。
b0013099_20121480.jpg
Chapter 1 Raspberry Pi で遊ぼう
Chapter 2 Raspberry Pi を導入しよう
Chapter 3 Raspbian を使ってみよう
Chapter 4 マルチメディアを楽しもう
Chapter 5 周辺機器を活用しよう
Chapter 6 電子工作を楽しもう・基本編
Chapter 7 スマートフォンから GPIO を制御仕様
Chapter 8 電子工作を楽しもう・応用編
Appendix  付録



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 20:21 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 北陸新幹線とえちごトキめき鉄道の接続が悪い
 「北陸新幹線と在来線の接続は8分」というのは、「特急しらゆき」との接続だけのようです。

 北陸新幹線の上り(長野、東京方面)の一番列車は、7:15発はくたか552号です。
 これには高田7:00発・上越妙高7:06着が接続します。が、北陸新幹線から降りたお客は、7:45まで待たないと高田へ行けません。7:23発の「特急しらゆき」がありますが、250円の特急券が必要です。
 新井からは新井6:43発・上越妙高6:52着が接続しますが、高田方面と同様降りたお客は7:44まで待たなくてはなりません。

 高田8:21発・上越妙高8:27の列車が到着すると8:27発のはくたか554号は発車してしまいます。そしてこのトキ鉄の列車は8:28に発車してしまい、北陸新幹線から降りたお客は乗れません。8:59まで待つことになります。

 9:24のはくたか556号は、着いたその時間に直江津方面行きのトキ鉄は発車してしまい、10:07まで待たなくてはなりません。新井方面も10:06までありません。このはくたかに乗るには、高田からは8:59着、新井からは8:58着の電車があります。

 北陸新幹線の下り(富山・金沢方面)の一番列車は、6:34発のはくたか591号です。
 これに乗るには、高田6:10発・上越妙高6:17があり、北陸新幹線からのお客は6:52発・高田6:58に乗れます。
 ところがこれに接続する新井方面からの列車がありません。新井・妙高高原方面に行くには、7:07発まで待つことになります。

 北陸新幹線の下りの終電は22:07に到着します。新井方面は22:14の電車がありますが、高田へ行くには22:49まで待つことになります。
 そしてこの列車に乗るには、高田からは21:07着の電車しかないのです。

 北陸新幹線の上りの終電は、22:38です。新井方面へは22:49の電車がありますが、高田方面は23:40まで、実に1時間以上も待たなければなりません。

 ざっと始発と終電を見てみましたが、どう見ても北陸新幹線とえちごトキめき鉄道の接続が良いとは言えないのではないかと思います。
 ということは、北陸新幹線の利用客はえちごトキめき鉄道を利用しないということになります。
 高田の人は、上越妙高駅まで車で行くでしょうし、直江津の人なんかは北越北線を利用することになるのでしょうね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 08:25 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2015年 01月 30日
20150130 「えちご往復きっぷ」(4110円)→「しらゆきWきっぷ」(6080円)――これはやっぱり便乗値上げでしょ
 これはどう見ても、北陸新幹線開業にかこつけた便乗値上げでしょうね。「特急北越」が「特急しらゆき」に変わるだけで、5割近くの値上げですから。おまけに上越新幹線に乗るには、別途料金が必要です。

新潟⇔直江津~新井
「えちご往復きっぷ」(4110円)→「しらゆきWきっぷ」(6080円
新潟⇔糸魚川
7200円の割引切符→「しらゆき・北陸往復きっぷ」(8400円


 JR新潟支社は、この値上げの理由についていっさい触れていません。単に「新たに発売する商品」「見直しする商品」「発売を終了する商品」に、それぞれの商品を列挙しているだけです。そうそう、「Sキップ」も「発売終了」になります。

 北陸新幹線で来る関西方面からのお客から高い料金を取ろうということかもしれませんが、地域住民に何の説明もなく一片のお知らせだけで1.5倍もの値上げは許されませんよね。

20150123 JR「おトクなきっぷ」見直し-在来線を守る三市連絡会幹事会
◆新潟エリアの「おトクなきっぷ」新商品発売と一部見直しについて


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-30 06:56 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2015年 01月 27日
20150127 新潟との連絡が不便に――「北陸新幹線へのアクセス」からくる問題
 北陸新幹線の開業に伴って、県都新潟との連絡が不便になります。原因は、「特急しらゆき」が「北陸新幹線へのアクセス」に主眼を置いているためです。

 直江津駅7:17発・新潟着9:18の「快速くびき野」がなくなります。代わって7:16発の快速が運転されますが、長岡止まりです。「乗り換えて新幹線で」ということのようですが、「しらゆきWきっぷ」(6080円)では上越新幹線に乗車できません。「えちごツーデーパス」(2690円)は、土日だけですし、別途特急券が必要になります。
 直江津発7:39で「特急しらゆき」1号が運行されますが、新潟着が9:24になり、10時の会議にギリギリ間に合うということになります。この要因は、7:14上越妙高駅着の「北陸新幹線はくたか」552号から乗客を乗せるためのようです。新潟~金沢が、約30分時間短縮されることを強調していますが、上越地域と県都新潟とを結ぶという意識が希薄ですね。
 同じことが直江津発10:10・新潟着12:05の「快速くびき野」についてもいえます。

 さて午前中で用事がすんで帰るとき、新潟発13:02・直江津着14:46の「特急北越」6号が便利でした。これがなくなって新潟発13:38・直江津着15:20の「特急しらゆき」6号になります。

 夕方の列車を見てみましょう。新潟発17:04・直江津着18:59の「快速くびき野」に代わって運行されるのは、新潟発17:12・直江津着18:55の「特急しらゆき」8号と、新潟発17:28・直江津20:11の新井行き快速、新潟発17:35・直江津19:41の糸魚川行き快速になります。
 こちらは選択肢が増えます。

 最終列車はどうか。今は新潟発19:57・直江津21:53の「快速くびき野」6号があります。これに代わって新潟発20:02・直江津21:45の「特急しらゆき」10号が運行されます。

20150127 「4両のうち2両は指定席」――特急しらゆき
20150123 JR「おトクなきっぷ」見直し-在来線を守る三市連絡会幹事会

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-27 10:01 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2015年 01月 27日
20150127 「4両のうち2両は指定席」――特急しらゆき
 北陸新幹線の開業に伴って変わるのは、運賃だけではありません。車両の編成も変わります。

 すでに発表されていますが、これまでの「特急北越」に代わって「特急しらゆき」が新潟~新井を走ります。
 ところでこの「特急しらゆき」ですが、4両編成だそうです。「特急北越」は確か6両だったと思いますし、「快速くびき野」も6両編成です。それを何で4両にするのか、理解に苦しみます。

「◇北陸新幹線へのアクセス特急「しらゆき」を運転します」

 さらにです。この「特急しらゆき」は、4両のうち2両が指定席、つまり自由席は2両しかありません。「快速くびき野」も6両のうち2両が指定席でした。直江津発7時17分の「快速くびき野」を時々利用しますが、指定席車に人が乗っているのを見ることは稀です。時には乗客0のためか、減光していることもあります。一方で自由席車両は、長岡から満杯状態です。立っている人もいる状況です。

 あくまでも「北陸新幹線へのアクセス特急」という位置づけなのですね。

20150123 JR「おトクなきっぷ」見直し-在来線を守る三市連絡会幹事会



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-27 08:12 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2015年 01月 26日
20150126 地域住民と地域協議会委員との懇談会
 高田区地域協議会では、高田区の町内会ブロック2つづつを対象に「地域住民との懇談会」を開いています。これまでに1~2ブロック、3~4ブロックで開催してきました。
 今度は3月4日にミュゼ雪小町で5~6ブロックとの懇談会を開きます。5ブロックが6町内会、6ブロックが11町内会あり、合わせて17町内会もあります。各町内会3名ほどの出席をお願いするのですが、50名(他に地域協議会委員19名)を超えてしまいます。みなさんからご意見をいただきたいのですが、物理的に若干無理がありそうです。工夫が必要になります。

 今日は、その案内を該当地域の町内会長に届けてきました。私の担当は、東本町1~5丁目と高土町1~2丁目の7町内です。若干の「趣旨説明」をしながら届けてきました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-26 12:41 | ●地域協議会 | Comments(0)
2015年 01月 25日
20150125 はしづめ法一を囲むつどい
 今日午後は、「はしづめを囲むつどい」でした。吉川区内をはじめ、周辺各区からの参加もあり、100人近くの集まりになりました。女性陣が腕によりをかけた料理や、はしづめ法一議員のお母さん手作りの料理などがテーブルにならびました。
 4月の県議選でのはしづめ法一必勝を誓いあいました。
b0013099_19111868.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-01-25 19:11 | 選挙 | Comments(0)