<   2015年 03月 ( 58 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日
20150331 スズメバチの巣
 ご近所の椿の茂みに、スズメバチの巣がありました。20cm近くはありそうです。たぶん今は「空」だろうと思いましたが、そのお宅の方にお知らせしました。
 「ありがとうございます。さっそく、市に問い合わせてみます」と言われました。
 そのお宅の方からは、陰に隠れていて見えないのでした。こちらはたまたま見えただけなのですが・・・。
b0013099_16513850.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 ノゲシ
 葉にギザギザがあり、あまり好きではない花ですが、ノゲシが咲いていました。
b0013099_16410460.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 ウメの花も咲いていた
 しばらく見ないうちに、わが家の庭でも花々が咲き出していました。「まだまだ固い蕾だな」と思っていたウメも、チラホラと咲き始めました。
b0013099_16402096.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:44 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 オオイヌノフグリ
 あるお宅の庭の片隅に、青紫の群落がありました。オオイヌノフグリです。一つ一つはとても小さな花です。
b0013099_16403464.jpg
アップにしてみると、何ともかわいい。
b0013099_16411549.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 陽気につられたか、モンシロチョウが舞う
 仕事の手を休めて、裏庭からご近所を散歩してきました。そろそろ「トウナ」が食べごろになっていました。そんな中をモンシロチョウが飛んでいました。陽気に誘われたのでしょうか。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:37 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 ウグイスの初鳴き
 車庫の車までものを取りに行った時でした。かなり遠くですが、ウグイスの鳴く声が聴こえました。初鳴きですね。心なしか「下手だな」と思いました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:34 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 31日
20150331 モクレン開花
 暖かい日が続いていたので、わが家のモクレンが開花しました。先日「モクレンのつぼみが膨らんできた」と書いたばかりです。わずか3日。
b0013099_16302299.jpg
20150328 モクレンのつぼみが膨らんできた


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-31 16:31 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 29日
20150329 小鳥の餌にとぶら下げたリンゴが無くなった
 小鳥の餌にと思い、裏庭に立てた細い棒の先に、リンゴを突き刺しておきました。今朝見た時は、「ホホーーーッ、結構かじっているな」という感じでした。それが夕方、どこにも見当たらないのです。芯も何もありません。食べてもらうために置いたのですから、それでよいのですが、何もなくなると、これはこれでまた心配です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-29 21:45 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 29日
20150329 フキ味噌を作った
 わが家の狭い庭にも、春になるとフキノトウが芽を出します。昨日28日の夕方、程よい大きさになっていたので、摘んできました。それで今朝、フキ味噌を作ってみました。

水に漬けておきました。
b0013099_21075355.jpg
生き生きとしていますね。
b0013099_21083395.jpg
刻んで水に晒して、あく抜きです。
b0013099_21091848.jpg
水を切り、鍋に入れて火にかけます。わが家では油は使いません。
b0013099_21101265.jpg
弱火でじっくりと、シナシナするまで。嵩はずっと少なくなります。
b0013099_21121765.jpg
自家製の味噌を適量入れます。
b0013099_21130052.jpg
よくなじませてから、これも適量の砂糖を加えて味の調整をします。砂糖を加えると、汁が出てきます。
b0013099_21135020.jpg
出来上がりです。最初の量の何分の一かになりました。
b0013099_21373219.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-29 21:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 03月 29日
20150329 沈丁花の香りが・・・
 今朝の『しんぶん赤旗』配達の時、暗闇の中で二軒のお宅で、沈丁花の香りがしました。
 花は桜、香りは沈丁花かなあ。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-29 21:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)