<   2015年 05月 ( 54 )   > この月の画像一覧

2015年 05月 29日
20150528 上越市生活環境協議会の総会
 28日午後、春日謙信交流館で上越市生活環境協議会の総会がありました。

 今総会の中心議題は、役員改選でした。会長には町内会長連絡協議会の杉本正彦会長が、副会長には同協議会の石田秀男副会長が新任、連合婦人会の吉村久子氏が再任されました。

 事業報告と決算報告がありました。
 1世帯40円の会費が主な収入ですが、共同購入の手数料が年々減少していること、逆にハチ駆除等の雑収入が増えてきているなどの報告がありました。
 事業計画と予算案は、ほぼ前年度のものを踏襲したものでした。

 「参考までに」として生活環境関係の予算概要の説明がありました。この中で、「子ども会等の自主的な回収を奨励し、環境教育の推進」してきた「有価物集団回収奨励事業」は、「環境教育よりも子ども会等の資金集めの感があるので、平成27年度末で廃止する」という話が出てきました。昨年度の1100万円ほどの予算が今年度300万円も減らされて、その上の廃止です。「教育委員会等と協議し、別途子ども会等への補助制度を検討していく」とも言っていましたが、労力奉仕の対価が会の運営費になるというのは、大きな教育効果だと思うのですが・・・


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-29 10:31 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 27日
20150526 神輿還御
 まつりは、宮元の東本町4丁目を巡行して、直江八幡宮に戻っていきます。

【神社入り口に戻ってきた神輿】
b0013099_07030516.jpg
【社殿に乗り上げて、御霊移しの儀式が始まる】
b0013099_07034279.jpg
【厳かに本日最後の神事が】
b0013099_07042365.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-27 07:04 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 27日
20150526 神輿渡御
 26日は直江八幡宮の春まつり。神輿が、氏子三町内(東本町3、東本町5、東本町4)を渡御しました。当町の割り当ては、19:10~20:00でした。約40人の担ぎ手が参集。町内を一巡しました。
b0013099_06585829.jpg
 稲田橋近くの吉野板金さん前を出発し、橋際から町内メインストリートに入り、中間点で休憩。その後、町内十字路をいったん直進して戻り、南下してウエカツさん前で一休み。最後は一気に東本町4丁目との境界までです。パップスヤマモトさん前からは両手を伸ばして差し上げ、境界付近で2回転して、引き渡しました。
 町内会館前で子供会会長の音頭で万歳三唱し、散会しました。
b0013099_06591360.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-27 06:59 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 27日
20150526 子ども神輿
 子ども達が学校から帰ってきたころを見計らって、子ども神輿が町内を巡行しました。
b0013099_06425918.jpg
 それにしてもかわいそうなほど、子どもが少ない。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-27 06:41 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 26日
20150526 低空飛行でジェット機が
 14:45ころ。轟音がして、低空飛行でジェット機が、東南の方角から北西に向かって行った。視界から消えそうになった時、大きく右に旋回していった。あまりの速さにカメラを用意しているいとまもなかった。
b0013099_06172934.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-26 14:52 | いろいろ | Comments(0)
2015年 05月 26日
20150526 今日から直江八幡宮の春まつり
 今日26日と明日27日は、直江八幡宮の春まつりです。
 早朝6時から神輿の組立に行ってきました。約1トンの神輿。30人余で横棒や縦棒をセットし、神社の入口に安置してきました。

 実際の神輿渡御は、当町の場合は午後7時10分から8時までの間。今年から十字路の所をライトアップすることにしました。暗闇の中の渡御では、見えませんので・・・。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-26 07:44 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 24日
20150524 実山椒の佃煮をつくろうと・・・
 裏庭の山椒にたくさんの実が実りました。採ってきたら約100gありました。嵩の割には重量がないなと思いました。
b0013099_08322080.jpg
 一昨年、実山椒の佃煮をつくってみたのですが、ミリンの量が多かったために、カチカチになってしまい、使えずに捨ててしまいました。「いつか再挑戦を・・・」と思っていました。

 23日夕方から、まずは下ごしらえ。実を枝から取り外し、身近い軸を取り除いていきます。青蜜柑の皮をむくときのような、甘酸っぱい、何とも言えないいい香りが漂ってきました。
b0013099_08324621.jpg
 さっと水洗いし、一つまみの塩を入れた熱湯に入れ、すぐに弱火に。そして10分ほど茹でてから笊にとり、放置して乾かしました。
b0013099_08330948.jpg
 24日昼過ぎから作業再開。鍋に酒と醤油、それにわずかなミリンをたらして煮立たせます。そこへ茹でておいた山椒の実を投入。煮上がったら火を弱めます。着いているか分からないほどの極弱火で煮詰めていきます。家の中じゅう良い香りで満たされていきました。

 ここまではまったく順調だったのですが・・・。「煮詰まるまでのちょっとした時間に・・・」と他の仕事に手を出したのが運のつきでした。ほんの一瞬のスキですね。そこを突かれて、アッという間に、プツプツプツッ。アアアアッ大失敗。焦がしてしまいました。
 できあがるまでちゃんとついていないといけませんね。今年もまた、大失敗の巻でした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-24 18:31 | 家族・家事 | Comments(0)
2015年 05月 24日
20150524 稲荷宮裏の樹木を伐採
 当町の稲荷宮の裏に大きな欅と榎があります。いくつにも枝分かれしていて、鬱蒼とした森の状態になっています。もう20年以上も放置されていて、隣接する自動車販売会社に迷惑をかけていました。
 2月の町内会理事会で話し合い、思い切って伐採することにしたのです。伐採した樹木はチップ化処理をするということで、その機械が利用できる時期を待っていたら、こんな時期になってしまいました。
b0013099_15421587.jpg
 理事など5人で、チェーンソーなどを使って、何とか午前中に終わらせることができました。
 作業中の休憩時間に、ご近所の方が「暑いでしょう」と、お茶などを出してくれました。落葉などでご迷惑をおかけしていたと思うのですが・・・。
b0013099_15423002.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-24 15:41 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 05月 23日
20150523 これはなーーんだ?
 これは、なーーーんだ?
b0013099_19145110.jpg
一つの大きさ、数ミリ。
b0013099_19154360.jpg
 実はこれ、山椒の実です。山椒はミカン科。小さいながらもミカンそっくりですね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-23 19:13 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 05月 23日
20150523 e-スポ 東本町小運動会
 東本町小学校の運動会「e-スポ」があり、午前中観覧してきました。学区内の町内会長が10人ほど来ていました。
 ちょうど幼児の「なかよくヨーイドン!」の最中でした。10mほど走ってお土産をもらってくるというもので、元気よく走る子もいれば、戸惑っている子もいて、ほほえましいですね。
 4年生の「全員リレー」と3年生の「全員リレー」が続けてありました。早い子も遅い子もみんな一生懸命。目つきが変わるんですね。こちらも思わず手に力が入ってしまいました。
 下の写真は6年生の「騎馬戦」ですが、1回目は紅組、2回目は白組が勝ち、3回目は引き分け。それで大将の一騎打ち。紅組の勝ちで決着がつきました。大熱戦でした。
 綱引きも面白かった。「あなたの力を私にかしてね」ということで、「借り物競争と綱引きを合わせたような競技」という説明がありました。いかに早く借り物(大人)を連れてくるかが勝負だったようです。これも借り物なしの3回戦で決着するという熱戦でした。
b0013099_15211587.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-23 15:17 | ●町内会 | Comments(0)