<   2015年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 30日
20150630 広報じょうえつ等を仕分けし組長に届けた
 定期(1日と15日発行)に来る「広報じょうえつ」を仕分けし、組長宅に届けました。広報以外にも、さまざまな配布物や回覧がありますので、結構な分量になります。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-30 21:27 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 06月 30日
20150630 「海兵隊は与えられた場所で作戦を全うするというのが任務」
 もとNHKの記者で現在フリーのジャーナリストの堀潤氏が、米海兵隊の将校にインタビューした記事を読んだ。表題とはかなり違ったインタビュー記事で、面白い。この将校は、海兵隊の任務について、極めて端的に語っている。

 「海兵隊は与えられた場所で作戦を全うするというのが任務」

 その上で、どんな任務を与えるかは、米国政府の判断であると語っている。その点では、任務に忠実な将校だといえる。

百田尚樹氏が「本気でつぶれたらいい」と語る沖縄の新聞を米軍はどう思っているのか?海兵隊将校に聞いた


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-30 21:20 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150629 ガス水道局談合疑惑住民訴訟報告会
 ガス水道局談合疑惑住民訴訟報告会が開かれます。ぜひ、お出で下さい。

b0013099_23070975.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 23:07 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150629 月
 今夜の月。もう少しで満月になるのかな・・・。
b0013099_22503202.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 22:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山・池の平湿原の花々-コマクサ
【】
b0013099_10521553.jpg
b0013099_10523437.jpg
【】
b0013099_10525222.jpg
【】
b0013099_10530603.jpg
【】
b0013099_10532832.jpg
【】
b0013099_10534835.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 10:54 | ●登山 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山・池の平湿原の花々-ハクサンシャクナゲ
 篭ノ登山の登山道のシャクナゲは、黄緑の新芽が伸びだしていましたが、花は咲いていませんでした。池の平も登り始めは大きなつぼみが見られただけでしたが、やがて花が見られるようになりました。これから最盛期を迎えるようです。

【ピンクのハクサンシャクナゲ】
b0013099_10432870.jpg
【こちらは純白】
b0013099_10434625.jpg
【ウーーン】
b0013099_10440371.jpg
【少し赤みが差した】
b0013099_10441964.jpg
【膨らんできたつぼみ】
b0013099_10443409.jpg
【頭の方から開いてきます】
b0013099_10444973.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 09:42 | ●登山 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山・池の平湿原の花々-レンゲツツジ
 少し休んで池の平湿原へと向かいました。
 村界の丘に向けて緩やかな登りです。地蔵峠付近では終わっていたレンゲツツジのオレンジの塊が、ここでは今が盛りです。

【霧の中のレンゲツツジ】
b0013099_10334700.jpg
【この辺りはこれから最盛期】
b0013099_10340295.jpg
b0013099_10341410.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 09:32 | ●登山 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山の植物-木々の花
【スノキ=ブルーベリーの仲間だ】
b0013099_10251866.jpg
b0013099_10253422.jpg
b0013099_10254713.jpg
【ミネズオウ=小さくても木本】
b0013099_10260418.jpg
b0013099_10262026.jpg
【鋭いとげをびっしりつけたハリギリ】
b0013099_10263550.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 09:24 | ●登山 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山の植物-樹林下の花々
 もともとの計画は、高峰温泉まで行き、水ノ塔山から縦走して東篭ノ登山に行き、西篭ノ登山を往復して、兎平に下り、池の平湿原を散策するというものでした。しかし、天候が悪いので、兎平から西篭ノ登山を往復することに変更しました。
 樹林に入ると一面のマイヅルソウ。その中にゴゼンタチバナ、ツマトリソウなどが咲いています。コバイケイに蕾が見られないので、今年は咲かない年のようです。
 コースタイム通り、約40分で東篭ノ登山の頂上に着きました。途中から覆いだした雲が一層濃くなってきて、風も強まってきました。それで岩陰に身を寄せてしばらく休憩。だれも上がってくる人はいません。
 思案の末、西篭ノ登山へ行くのはやめにして、兎平に降りることにしました。樹林帯に入ると風は弱まり、ホッとします。何組かとすれ違いました。
 もうすぐ兎平というところで、マイヅルソウの群落の中に、ミヤマハンショウヅルの紫の花を見つけました。行くときには気が付かなかったものです。

【マイヅルソウが群落をつくっていました】
b0013099_09591368.jpg
b0013099_09595288.jpg
b0013099_10000680.jpg
【イチゴの仲間だが・・・】
b0013099_10002154.jpg
【葉がちょっと違うがツマトリソウだろう】
b0013099_10004566.jpg
【このツマトリソウは縁がピンク】
b0013099_10010377.jpg
【ゴゼンタチバナ】
b0013099_10012571.jpg
【ミヤマハンショウヅル】
b0013099_10033520.jpg
b0013099_10035615.jpg
【小さなスズランが埋もれるように咲いていた】
b0013099_10041351.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 08:58 | ●登山 | Comments(0)
2015年 06月 29日
20150627 篭ノ登山・池の平湿原のラン2種
 順序が逆になりますが、まずは池の平湿原に咲く2種類のランです。イチヨウラン(一葉蘭)は、林床にひっそりと咲いていました。たまたま濃い色のコイワカガミを見つけ、写真を撮ろうとしゃがんだら、そこにあったのでした。通りがかりの案内人らしき人に名前を教えてもらいました。

【めずらしいラン=イチヨウラン】
b0013099_09503784.jpg
【ハクサンチドリ】
b0013099_09511507.jpg
b0013099_09512558.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-29 08:49 | ●登山 | Comments(0)