<   2015年 07月 ( 62 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日
20150731 御嶽山の山頂近くで1遺体がみつかった
 毎日新聞の配信ニュースによると、御嶽山の山頂近くで1遺体がみつかったそうです。

 昨年9月に噴火した御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の行方不明者6人の捜索で、岐阜県捜索隊は31日午後0時22分ごろ、山頂近くで、1人の遺体を発見した。

 まだ5人も行方不明。早く家族のもとへ帰りたいだろう。

御嶽山:1遺体を発見…山頂近く(毎日新聞 2015年07月31日 14時59分)



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 19:22 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 広報じょうえつ等仕分け
 暑い中、広報じょうえつ等の仕分け作業をしました。

 全戸に配布するものが、広報じょうえつの他に、じょうえつ市議会だより「かけはし」、高田区地域協議会だよりがあり、さらに謙信公祭のプログラムまであって、それだけでたいへんな分量と重量です。広報じょうえつが厚いのでよく見ると40ページ建てです。
 組長の所に届けるのに、とても持ち歩けないので、車に積んで配達してきました。

 暑い、熱い。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 14:00 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 アブラゼミ
 いつの間にかニーニーゼミの声がしなくなり、アブラゼミの暑苦しい声に変わってしまいましたね。
 今朝、モクレンの幹を見たら、アブラゼミが一匹、しっかりとしがみついていました。陽が当たるのを待っているのかな。
b0013099_16441534.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 06:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 毎日毎日・・・
b0013099_16392486.jpg
 朝顔の話です。
 毎日毎日、50~60個も咲いています。ツルが、もう行くところがなくなっちゃって、上の所でたむろしています。花も上部に集中してきました。
 いつまで咲き続けるのだろう。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 06:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 ん!雨降ったんか?
 今朝『しんぶん赤旗』配達でした。
 わが家の前の道路は、カラカラに乾いていたのですが、しばらく行くと、水たまりがあるじゃあありませんか。「アレッ、ここは雨降ったんだ」
 さらに行くと、またまたアスファルトがカラカラに乾いています。

 それに霧というか、霞というか、妙高山はもちろんのこと、南葉山やその手前の低い山々もまったく見えません。朝から、ジトーーッとした感じでした。
 さて、ラジオ体操だ。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 06:30 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 30日
20150730 談合疑惑解明裁判、第2回公判
 「談合疑惑解明ニュース」の第3号が届きました。
 8月10日に第2回公判が、新潟市の地裁で開かれます。傍聴者を募集しています。
 後段には、「訴訟告知」の話が載っています。

 この結果、市民側が勝訴した場合は、これら業者も裁判の被告と同様の責任を負うことになりますので、これらの業者が今回の訴訟に積極的に参加し、談合の存否について争ってくる可能性があります。

 「これらの業者が今回の訴訟に積極的に参加し」てくるだろうか。市が「関係業者に『訴訟告知』したので、「訴訟に積極的に積極的に参加し」てくる可能性は高い。来てくれれば面白いことになると思う。
b0013099_21010599.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-30 21:01 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2015年 07月 29日
20150729 仲良く
 網戸に仲良くセミが2匹止まっていました。
b0013099_14480712.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-29 06:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 29日
20150729 ラジオ体操
 子供会がラジオ体操を始めました。27日から始まったのですが、昨日28日は雨降りで中止でした。今朝も明け方まで降っていたのですが、ラジオ体操の時間には、アスファルトも乾いていました。
 子どもたち、人数は少ないですが、元気いっぱいでした。
b0013099_14451768.jpg
町内への回覧
b0013099_14453788.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-29 06:44 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 07月 28日
20150728 雨で涼しくなった
 夜半から雨でした。『しんぶん赤旗』の配達に出かける時にもまだ、降っていました。終了する頃には、上がりました。しかし、雨雲が全天を覆っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-28 06:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 27日
20150726 夕闇に浮かび上がる山と月
 夕闇の中、東には米山が・・・。
b0013099_19114746.jpg
 そして南西には妙高山が峩々として
b0013099_19084734.jpg
 天空には半輪の月
b0013099_19095166.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-27 09:04 | ●町内会 | Comments(0)