<   2015年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日
20151031 最後の「卒業60周年総会」の実行委員会
 今日(31日)午前、先日17日、若水会(高田高校1965年卒の同期会)の総会の最後の実行委員会が、母校の同窓会館でありました。

 卒業生360余名の内、83名が出席(他に4人の恩師)。「盛大な会になって良かった」「50年振りの再会がうれしかった」等々の声が出されました。本当にその通りで、「一瞬に、あの時に戻った」が、皆さんの実感ですね。
 考えてみれば、3年間一緒だっただけなのですよね。でも、あの年代だからこそ、こうした感情になるのだろうなとも思いました。これは、中学の3年間、大学の4年間に共通するものだなとも思いました。

 「参加者一人2000円程度を母校に寄付しよう」というのが、当初からの予定でしたが、僅かですが「20万円を寄付する」ことにしました。有効に使っていただければと思いました。後日、代表が持参することにしました。

 さて、この後はどうするか。「60周年では、みんなどうなっているか分からないな」というのは、一致した意見です。何せ80歳になりますからね。まあ、「お互いが元気な間に、何か考えよう」が、暗黙でしょうか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-31 22:02 | ●歩み・思い出 | Comments(0)
2015年 10月 31日
20151031 「大言壮語」が好きな男だな
 「大言壮語が好きな男だな」と、思いました。「何がか?」といえば、今日(31日)旗揚げした「おおさか維新の会」の橋下徹代表のことです。

 橋下氏の会見には、松井一郎幹事長(大阪府知事)も同席し、「自民党でもない、野党大連合でもない政党が日本に必要だ」と強調。11月22日の大阪府知事・市長ダブル選をにらみ、改革姿勢をアピールした。

 何のことはない。窮地に陥っている「11月22日の大阪府知事・市長ダブル選」での起死回生を狙った、彼特有のパフォーマンスでしょう。

橋下氏「5年で政権獲得」=おおさか維新、衆参19人で結党(jiji.com 2015/10/31-17:17)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-31 21:29 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 10月 30日
20151030 広報じょうえつ等仕分けし、組長に届ける
 毎月1日と15日に発行される「広報じょうえつ」を仕分けして、組長の所に届けました。
 今回は、9月議会報告の「じょうえつ市議会だより かけはし」も発行され、高田区地域協議会だよりもありましたので、かなりの重量になりました。

広報じょうえつ
b0013099_19583217.jpg
じょうえつ市議会だより かけはし
b0013099_19584826.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-30 19:57 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 【登山】荒倉山(砂鉢山)敗退、そして転進
 24日の砂鉢山敗退の続きです。
 まだ午前中ということで、近間を観光することにしました。最初に訪れたのは「大望峠展望台」です。何を展望するかといえば、戸隠西岳連峰です。この時期、絶景ですね。

【西岳連峰】
b0013099_19503083.jpg
【P5の直下、法台(?)の集落】
b0013099_19504912.jpg
 戸隠に来るといつも寄る中社の山口屋でそばを食べ、鏡池へ行って見ることにしました。土日は「一般車通行止め」で、シャトルバスという巡回バスに乗って行きます。

【鏡池から見た西岳連峰。右のピラミダルな山が本院岳】
b0013099_19540846.jpg
【こちらは戸隠本峰の連山】
b0013099_19554744.jpg
 鏡池を一周しようと歩き始めましたが、すぐに「不動尊」への分岐がありました。行かない手はありません。

【赤い実】
b0013099_19570116.jpg
【白い花】
b0013099_19574722.jpg

 しばらく登っていくと、小さなあばら家がありました。中は拝殿になっています。粗末に見えますが、不動尊の社のようです。
b0013099_19580427.jpg

 不動尊は、ここからしばらく下って行くとありました。大きな岩壁に不動明王が刻まれているのでした。遠くから見ると鮮明な像ですが、近づくと戸隠特有の岩石のため、粗っぽく見えます。しかし、昔の人は、よくこんなところに不動明王を刻んだものです。
b0013099_19582245.jpg
b0013099_19591349.jpg
 鏡池の分岐まで戻って、一周の続きです。

【フユノハナワラビ。鉢植えが床の間に飾られていたりします】
b0013099_19595007.jpg
 今度は、天命稲荷の分岐です。やはり行って見ることに。
b0013099_20004776.jpg
【フッキソウに白玉のようなものが着いていました】
b0013099_20011365.jpg
 この道は、森林植物園を通って随神門へと続いています。今日は巡回バスの時間があるので、またの機会としました。
b0013099_20014587.jpg
b0013099_20020486.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 20:04 | ●登山 | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 戦後
 町内会館に用事があっていくと、タクシー運転手が走り寄ってきました。

 「韓国の女性が、古い戸籍謄本と写真を持って、『昔、東本町5丁目に住んでいた。その場所を探している』といっています。心当たりはありませんか」

 4人の韓国人と町内の何人かが話していた。老夫婦と若い男女で、お年寄りの女性と若い男性は片言だが日本語が話せる。
 謄本を見せてもらうと「東本町5丁目159番地」となっている。わが家は「148番地」だ。パップスヤマモトさんに聞くと「165」だという。そうするとその中間くらいだろう。あるお宅に声をかけてみる。奥さんが「161」だという。
 「この近所ですよ」と呼ぶと、皆さん集まってきた。タクシーの運転手は市役所に電話して現在の住居表示を聞いてくれた。該当する場所がほぼ特定できた。

 1935年の生まれで、日本名もある。終戦までは、「日本人」として生活していたし、東本町小学校に4年生まで在学していた。その後、韓国に戻ったそうだ。
 近くの80歳前後の人に「こんな韓国の人を覚えていないか」と聞いてみた。当時は結構たくさんの韓国人が「日本人」として、一緒に普通に生活していたらしく、当町にも何人かいたらしいことが分かったが、この方については皆さん知らなかった。「二階に住んでいた」というから借家だったのだろう。

 「通路がずっと続いていて、井戸があった。階段を上って二階に上がった。」

 戦後70年。当時の家はみな建て替えられてしまっていて、面影もない。それでも「だいたいこの辺り」と分かっただけでも喜んでいた。
 家探しをしただけでこんなに喜んでもらって、こちらこそ恐縮してしまったが、同時に「韓国併合」の爪痕がいまだに残っているのだなあと思った次第である。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 12:23 | いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 ダブルスタンダード(二重基準)
 何のことかというと、オスプレイ訓練の佐賀移転に関して、菅義偉官房長官は28日の記者会見で、「地元了解得るのは当然」と述べたことである。沖縄の2紙が報じている。

 政府が米軍普天間飛行場所属の米輸送機MV22オスプレイを使用した米海兵隊の訓練拠点を佐賀空港に移転する計画を見送る方針との報道に「(配備には)地元の了解を得ることが当然だと思う」との考えを示した。政府が見送りの判断に、佐賀県知事らの反発を踏まえたとする報道を受けた質問に答えた。(沖縄タイムス)

 2012年に普天間にオスプレイが配備された際は、仲井真弘多知事(当時)と全県議、全市町村長、全市町村議会議長が反対したにもかかわらず強行配備した。「地元の了解」について政府の対応の二重基準が問題になりそうだ。(琉球新報)

 「普天間」配備をめぐっては2012年9月、10万人規模の配備反対県民大会が開催されたが同10月に強行配備。翌年1月には全41市町村長らが安倍晋三首相に撤回を求める「建白書」を渡したが、一顧だにされなかった。(沖縄タイムス)


菅氏「地元了解得るのは当然」 オスプレイ訓練佐賀移転(琉球新報 2015年10月29日 09:51)
佐賀オスプレイ見送り報道 沖縄との差に知事あ然(沖縄タイムス 2015年10月29日 08:31)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 11:45 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 町内会館の水道水漏れ修理工事完了
 20日頃だったと思いますが、ガス水道の検針員が「会長さん、水道が異常に使われています。水漏れの可能性があるので、お知り合いの業者かガス水道局から見てもらってください」との連絡がありました。
 同行して確認に行くと、確かに水が流れているような音がしますし、メーターの所の確認機の羽が勢いよく回っています。「いつもはほとんど使われていないのに、160立米にもなっています」

 すぐに業者に連絡をとり、来てもらい「止水栓」を絞めてもらいました。それからが大仕事です。「水漏れ箇所」を調べてもらいましたが、「どこにも水気がない」のです。あの大量の水はどこへ行ったか、ということです。
 調査の結果、使われている水道管は「鉛管」と「鉄管」で、地中に埋設されていました。「鉛管」は、この建物を建てた当時のものでしょうから、おそらく昭和30年代のものではないかと思われます。

 「鉛管」と「鉄管」のすべてを更新するとして見積もりを依頼しました。結果は「費用が掛かりすぎる」ということで、比較的新しい「鉄管」部分はそのままにして「鉛管」部分だけ工事することにしました。

 26日から工事を始め、27日にコンクリートを打ち直して終わりました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 07:00 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 【登山】遊歩会の三役会
 27日夜、遊歩会の三役会がありました。忘年会の案内の発送と運営について、来年3月の総会の準備などについて話し合いました。

 遊歩会では、忘年会で今年の登山の反省をするだけではなく、「来年行きたい山」を出してもらいます。その点では忘年会は、一年の締めくくりであると同時に次の年の始まりでもあります。そこで出された「候補地」を三役会で取りまとめ、10カ所ほどに絞り込みます。そして2月の役員会(班長会)で5カ所に絞り込んで、総会に提案するという段取りです。

 今年は遊歩会の創立20周年でしたが、会としては何も取り組みませんでした。「1年過ぎたが、創立のきっかけになった尾瀬を20周年事業として取り組んではどうか」という提案があり、それも含めて候補地を取りまとめていくことになりました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 06:38 | ●登山 | Comments(0)
2015年 10月 29日
20151029 国勢調査、調査員の仕事終了
 27日、この間行われていた国勢調査の調査員の仕事が終了し、書類と不要になった諸資材を返納してきました。

 5年に一度の国勢調査。10月1日現在の全国悉皆調査です。
 8月の初めに「事務説明会」がありスタート。9月初旬から作業を開始しましたから、ほぼ2か月間の作業でした。
 私の担当地域(東本町5丁目)は、アパートやマンションなどがなく、皆さん協力的でしたので、スムーズに進めることができました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-29 06:24 | 国の政治 | Comments(0)
2015年 10月 26日
20151026 【登山】荒倉山(砂鉢山)敗退し下山
 紅葉の岩屋から林道におり、アスファルトの道を延々と歩き、途中から登ってきた登山道に入って、登山口に戻りました。

【路傍にあった真っ赤な葉】
b0013099_22575176.jpg
【こんな黄色い花も咲いていた】
b0013099_22581274.jpg
【これはタデの実】
b0013099_22582819.jpg
【宵待草=月見草】
b0013099_22585457.jpg
【周りは全面紅葉】
b0013099_22590843.jpg
【このホタルブクロ、地面から直接花が出ているような・・・】
b0013099_22592368.jpg
【いゆゆるネコジャラシが真っ赤になっていました】
b0013099_22593895.jpg
【アザミも健在です】
b0013099_22595332.jpg
【これはタラの木の実。初めて見ました】
b0013099_23000702.jpg
【西岳連峰と戸隠連峰】
b0013099_23002272.jpg
【西岳連峰】
b0013099_23003977.jpg
【翅の裏に「C」の文字が鮮やかなシータテハ】
b0013099_23005537.jpg
【豆ですが・・・】
b0013099_23010980.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-26 23:09 | ●登山 | Comments(0)