<   2015年 11月 ( 60 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 30日
20151130 遊歩会の忘年会
 昨日29日は、遊歩会の忘年会でした。52名の参加で、にぎやかに、楽しいひと時を過ごしました。
 私は「会長あいさつ」で、二つのことを話しました。

 一つは、安全に永く山に登ろうということです。
 幸い、遊歩会では大きな事故もなくやってきています。中高年の登山者が増え、事故が絶えないことから、いろんな対策が取られてきています。北アルプスなどの岩場があるルートでは「ヘルメット着用」が義務付けられるようです。登山届の提出も厳格化されていくでしょう。山のグレードとか登山者のレベルとかも問題になってきているようです。
 こうしたことは、遊歩会の定例登山にも影響してきます。三役会などで話し合っていきます。

 もう一つは、会創立20周年についてです。
 今年が20周年の年でした。会として記念行事を考えると話してきました。
 第一は、会創立の発端になった尾瀬登山・ハイクを定例登山の一つとして行いたいということです。詳細は全体計画の中で検討しますが、至仏岳か燧ヶ岳の登山組と尾瀬ヶ原ハイク組のようなことを考えたいと思います。
 第二は、来年秋に、エベレストを見に行くトレッキングを企画したいということです。これは定例登山とは別個にやりたいと考えています。


 歌あり、踊りあり、たくさんのお酒をいただき、おしゃべりして、来年への抱負を語り合いました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-30 08:37 | ●登山 | Comments(0)
2015年 11月 30日
20151130 【季節】久しぶりの青空に白雪をいただいた妙高山が
 久しぶりに晴れて、青空が広がりました。その青空に、白雪をいただいた妙高山が美しかった。
b0013099_16172093.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-30 08:16 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 11月 29日
20151129 【町内会】広報じょうえつを届ける
 12月1日号の広報じょうえつを仕分けして、組長の所に届けてきました。
 今回は、町内会の新年会の案内も、全戸に配る手配をしました。月2回のこととはいえ、早いですね。すぐに次の号が来てしまいます。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-29 15:24 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 11月 29日
20151129 【季節】冷たい風雨と月
 今朝は臨時の『しんぶん赤旗』配達でした。
 出かける時はまだ、簡潔ワイパーで事足りていたのですが、配り始めてすぐ、猛烈な風雨になりました。もう少し気温が低ければ、猛吹雪ということだったでしょう。
 ところがです。配達ももう終わりという頃、あたりが少し明るいのです。見ると、何と、西の空に月が煌々と輝いているではありませんか。「いったいどうなってるんだろう」と思いました。
 そして家に着くころにはまた、雨になっていました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-29 15:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 11月 27日
20151127 【町内会】消防団第四分団後援会の会計中間監査
 26日、消防団第四分団後援会の会計の中間監査を行いました。
 消防団の運営には様々な費用が掛かりますが、すべてが公費で補てんされるわけではありません。それで、管轄区域内の町内会が「後援会」を組織し、公費で補てんされない部分を援助しているのです。後援会はお金を出すだけで、使うのは分団です。
 その後援会の会計の中間監査です。真面目なんですね。正副後援会長が、監査を行います。お金を出している人が、正しく使われているかチェックするわけですね。
 昨年から立ち会っているのですが、実に見事に管理されているのです。ある意味、びっくりしましたね。「どんぶり勘定」というのが見受けられるのに、です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-27 16:50 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 11月 27日
20151127 【季節】アラレ
 この時期、雨に交じってアラレが降ります。今日も降りました。上空で雨粒が氷になって、降ってくるのだそうです。
 アスファルトの道路が、一瞬、白くなりました。

b0013099_16351603.jpg
b0013099_16354127.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-27 16:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 11月 27日
20151127 【自然】鳥
 向かいにある大きな欅。賑やかな鳥の声が聞こえました。数えきれないほどの鳥が、停まっては飛び立ち、飛び立っては停まる。その都度、賑やかな声を上げていたのでした。

【すごい数の鳥。右の木の上の方と左の木の下の方にカラスの巣がある】
b0013099_16284872.jpg
b0013099_16290716.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-27 16:31 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 11月 27日
20151127 【季節】ギンナン
 ギンナンをいただきました。それもお二人からです。殻付きと剥いたものと。しばらく酒のつまみに不自由しませんね。

b0013099_16223540.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-27 16:23 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 11月 27日
20151127 「これは絶対にテロだ、出番だ、と思ったんだが、完全に拍子抜けだね」
 LITERAX の「靖国神社“爆発騒ぎ”はただの愉快犯の犯行の可能性大!・・・」という記事の書き出しである。

「これは絶対にテロだ、出番だ、と思ったんだが、完全に拍子抜けだね」
 今回の事件を受けて、警視庁の公安幹部が担当記者にがっかりしたようにこう語ったという。


 23日の靖国神社での爆発音については、朝日新聞の記事を引用して、不自然さを指摘するとともに、「すかさず「テロ」と反応した人もいるようだ。」と書いた。「すかさず「テロ」と反応した人」達にしてみれば、肩透かしだし、残念至極ということなのだろうが、そんなことにはお構いなく煽動しているようだ。

「極左勢力の犯行」「左翼過激派のテロだ」
「今まで靖国で起こった放火事件は全て韓国人が犯人 今回も間違いなく韓国人が犯人」
「靖国神社ということは中国人によるテロだな」


 まあ彼らにしてみれば、真相なんかはどうでも良いことなのかもしれない。

 だが、真相は別にして盛り上がっているのが、過激派や反日外国勢力による“犯行説”。
 しかも、問題は、今回の事件を警察や政府、そして右派勢力がまたぞろ巧みに利用しようとしていることだ。


 おどらされず、冷静に見ていくことが必要だろう。同時に事件の政治利用を監視していく必要があると思う。

靖国神社“爆発騒ぎ”はただの愉快犯の犯行の可能性大! 真相を伏せて危機を煽る公安と右派の狙いとは…(LITERAX 2015.11.26)
20151123 【新聞】「靖国神社トイレで爆発音、壁焼けた」事件


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-27 14:59 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 11月 26日
20151126 冬用タイヤに交換
 以前は、雪が降ってから慌てて冬用タイヤに交換していましたが、ここ2~3年は、11月末か12月初めに交換しています。というのも、この時期にちょうど6ヶ月点検があり、その時に交換してもらっているからです。重いタイヤの交換は重労働ですから、助かっています。

 車の点検が終わり、車が戻ってきたら、冷たい雨が降り出しました。この感じだと山は雪でしょう。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-26 14:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)