<   2016年 02月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 29日
20160229 【HP】ホームページをいじる
 ホームページの一つ「活動と主張」が、どうも不調だったので、掲載場所を「http://web.joetsu.ne.jp./~t-sugi/」から「http://6.news-site.net/~sugimoto/」に変更しました。
 これに伴って、ブログの「メニュ」も編集しなおしました。

主張と活動
登山記録と諸活動
全体


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 23:32 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 02月 29日
20160229 【季節】夕方から雪に変わった
 何とも目まぐるしい天気の移り変わりです。
 夕方には、雨が霙になり、そして雪に変わりました。今、22時ちょっと前ですが、3~4cmの積雪です。一旦は0cmになったのにです。

上越市高田の積雪が2月末日なのにゼロに! 昨年より14日早く(上越タウンジャーナル)



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 21:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 02月 29日
20160229 【国政】確定申告終了
 午後、市民プラザへ確定申告の書類を出しに行って来ました。毎年のことですが、たくさん人が並んでいる横を通って、奥まった一室に直行しての提出です。

 国税庁のWebサイト=所得税(確定申告書等作成コーナー)で入力して、プリントアウトしました。「e-Tax」(電子申告)は使いませんが、便利ですね。
 2015年度は国勢調査の調査員をやったので、その報酬を申告しなければなりません。というよりも、そこで「源泉徴収」された所得税(約1500円)を取り戻すための申告です。これがなければ申告しなくても良い程度の所得なのですが・・・。
 でも「生命保険料控除」などをきちんとしておく必要はあるので、毎年申告しているのです。
 4月になってからだったと思いますが、僅かな還付金を楽しみにしているとしましょう。

所得税(確定申告書等作成コーナー)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 19:11 | 国の政治 | Comments(0)
2016年 02月 29日
20160229 【季節】暖かさと雨とで、雪はすっかり消えた
 今朝『しんぶん赤旗』の配達に出かけた時、何とも暖かい感じがしました。確か10℃を超えていました。
 午前中から雨がシトシトと降っています。この時期に「シトシト」では困るのですが・・・。
 それで、わが家の庭の雪は、すっかり消えてしまいました。わが家だけではなく、あたり一面、どこを見ても見当たらなくなってしまいました。このまま春になるのかなあ!


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-29 18:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 02月 28日
20160228 【町内会】広報じょうえつ等仕分け
 3月1日付の広報じょうえつと各種戸別配布文書、回覧文書の仕分けをして、組長の所に届けてきました。
 今回は、戸別配布文書が多かったので、たいへんな重さになりました。
b0013099_15585197.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-28 15:59 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 02月 27日
20160227 【ソフト】久々の C++Builder
 久しぶりに C++Builder を動かしてみた。Windows2000 以前の古い開発ソフトだが、Windows10 でも動く。起動するといくつかのメッセージが表示されるが、無視してどんどん進む。

 何をしたかというと、コースタイムのテキストデータから、登山記録を表示する HTML ファイルを作成するソフト(WebMount)の改良をしたのである。
 久しぶりなので、いろいろあったが、改良の目的は達成し、変換も思い通りに行えた。

 C++Builder は古い開発環境で、現代の環境には合っていない。それで別のものに乗り換えようと思っているのだが、「今さらまた勉強のし直しかい」と思うと、なかなか決断できないでいる。

20140129 CP-D02 データ転送ソフトを大幅改造
20130828 WebMount を改良する


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-27 21:08 | ソフト作成 | Comments(0)
2016年 02月 27日
20160227 【自然】今日は1羽で
 ここのところ良く来るようになったキジですが、今日は1羽だけでした。ちょっと寂しげです。
b0013099_10301619.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-27 10:29 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 02月 26日
20160226 【登山】遊歩会三役会
 今日26日夜、遊歩会の三役会でした。

 3月6日に定例総会を開きますが、その議案書を製本し、総会の運営などについて、協議しました。

 総会に提案する今年度の登山計画について、案内状を出す日程や締め切り日などについて決めました。
 その中で、今年最後の登山計画である「10月16日の苗場山」について、「時間的に大変難しい」ということが明らかになりました。総会では「いったんそのまま提案するが、後日三役会で検討し、変更することもありうる」ということもあわせて提案しておこうということになりました。
 苗場山は、自家用車で行けば日帰り圏内なのですが、貸切バスで行くと、途中で現地バスに乗り換えなければならないのです。そのために登山開始が9時になってしまいます。休憩時間も入れると往復9時間近くかかりますから、下山自国が18時になってしまうということです。秋の夕暮れは早いですから、「ムリではないか」ということからの再検討提案です。

 最近は、中高年登山者の遭難が増えていますから、こういうリスクは事前に回避しておきたいものです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-26 23:08 | ●登山 | Comments(0)
2016年 02月 26日
20160226 【新聞】何おかいわんや
 東京電力が福島第1原発事故当時の社内マニュアルに明記してあった炉心溶融(メルトダウン)の判断基準を約5年間見逃していた問題で、東電は2年前にマニュアルを全面改定したにもかかわらず、その過程でも基準があることに気づかなかった。基準を見つけるチャンスを自ら逃した形で、情報共有や危機対応の甘さが浮き彫りになった。

 新潟日報モアの配信記事である。「2年前にマニュアルを全面改定した」時にも気が付かなかったというのだ。普通の会社なら気が付くだろうと思うが・・・。
 原子力というものを扱っているという自覚がないのか、あるいは、「安全神話」にどっぷりと浸かっているためなのか。いずれにしても原子力を扱う資格がないことだけは確かだ。

東電、2年前も見逃しに気付かず 炉心溶融マニュアル 改定時に吟味怠る(新潟日報 2016/02/26 09:24)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-26 12:35 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2016年 02月 25日
20160225 【自然】雪をかぶっていても膨らんできた
 午前中、太陽が顔を出し、暖かくなりました。青空が広がった中にわが家のモクレン、雪を載せた枝を大きく伸ばしていました。その枝の先には膨らんできた蕾がいくつもついていました。
b0013099_17093834.jpg
 隣の家の金木犀も綿帽子のように雪をすっぽりと被っていました。
b0013099_17094996.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-02-25 17:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)