<   2016年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
20160531 【町内会】生活環境協議会の総会
 31日午後、上越市生活環境協議会の総会がありました。名簿を見ると、旧上越市の町内会と上越市連合婦人会、上越市生活環境課だけです。13区は含まれていないようです。何をしている組織かというと、「全市クリーン活動」と「薬剤・ポリ袋の共同購入」の二つです。

 年3回の全市クリーン活動は、当町も「環境美化活動」として実施しています。共同購入は、回覧を回しているだけです。あまり購入する人がいないようです。
 そんな状況ですから、存在意義が問われそうだと思うのですが、存続しているのです。

 来賓祝辞は、市長も議長も代理でした。
 5つの議案が、すんなりと承認されて、総会は終了しました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-31 16:47 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 05月 31日
20160531 【地域協議会】高田区地域協議会
 昨日30日、高田区地域協議会の会議がありました。この日も20名全員出席でした。

 まずは、ご心配をかけていた(?)正副会長が、無事、決まりました。
 選挙に先立って、懸案の「2年か4年か」に決着をつけました。14:6で規定通り4年とすることが決まりました。そして、選挙です。
 立候補者を募っての選挙です。会長選挙では2人が手をあげましたので、無記名投票でした。副会長は、2人しか手をあげませんでしたので、無投票でした。

会 長 西山要耕
副会長 高野恒男
 同  山田昌和


 ちなみに、最初は正副会長が決まっていませんから、前回会議と同様にセンター長が議長を務めました。会長が決まった後は、「会長が議長を務める」規定に従って進められました。

 地域協議会だよりの編集委員3人も決まりました。こちらは任期2年で、年4回程度発行することになりました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-31 06:50 | ●地域協議会 | Comments(0)
2016年 05月 29日
20160529 【参院選】日本共産党のチラシ
 今年の参院選で、新潟選挙区での野党共闘の勝利と比例区での共産党の躍進を訴えるチラシ『新にいがた』号外が届きました。

 1面では、「政治を変えるチャンス到来」「対決構図は『自民・公明』VS『野党+市民』」「力あわせ、政治を動かしましょう」と呼び掛けています。
b0013099_10075911.jpg
 2面では、チェンジする3つの課題を示し、「アベ暴走政治ストップ 暮らしの願い実現へ 日本共産党を思いっきり伸ばしてください」と訴えています。
b0013099_10102957.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-29 10:10 | 選挙 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】シラン
 シラン(紫蘭)の花はもう、終わりに近づいています。名残の花をアップで撮ってみました。
b0013099_19024169.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 18:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】ホオズキ
 わが家の狭い庭に昔から、鬼灯(ほおずき)があります。先日から花を開いていますが、見ると、小さな実もなっていました。赤くなるのは、まだまだ先のことです。
b0013099_19000674.jpg
b0013099_19001624.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:59 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】スイカズラ
 冬の間管理が悪かったために、枯れてしまったのではないかと心配していたスイカズラ。春になって芽は出たのですが、「花はだめかもしれないな」と思っていました。それが10日ほど前、小さな蕾が出てきました。それでも「本当に咲くのかな」と。
 昨日、甘い香りが漂っていました。咲いたのです。昨日の花はもう、黄色に変色していますが、今日咲いた花は白くきれいです。しばらくは甘い香りを放ってくれるでしょう。
b0013099_18544376.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:53 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】山椒の実
 今年は山椒の実が豊作です。今日もまた200g近く収穫しました。
 先日のものは、茹でてから塩漬けにして冷蔵庫に入れてあります。今日は茹でずに塩漬けしようと思っています。
 実についている花柄を取る下ごしらえが、一仕事です。
b0013099_18481198.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】スズメ
 モクレンの木の上の方から何かが落ちたような気配がしました。スズメが急降下したのでした。地面をつついています。2cm近くもある甲虫をつついているのです。彼の体力では、銜(くわ)えて飛び立つことができないのです。しばらく格闘していましたが、あきらめて飛び去って行きました。
b0013099_18422238.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 27日
20160527 【自然】すぐ近くでカッコーが鳴いた
 遠くでカッコーの声がするなあと思っていたら、突然、すぐ近くで、大きな声で鳴きました。数回鳴いただけで、聞こえなくなりました。飛び去ったのかな・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-27 10:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 05月 26日
20160526 【町内会】雨中の神輿渡御
 夕闇が迫る7時過ぎ、当町での神輿渡御が始まりました。一時、激しく降っていた雨も小降りになり、途中で上がってくれました。神輿は、覆いをかけたままの渡御となりました。
b0013099_22551951.jpg
b0013099_23001193.jpg
【さあ、さしあげるぞ】
b0013099_23003307.jpg
【無事、東本町4丁目への引き渡し場所へ】
b0013099_23014151.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-26 22:56 | ●町内会 | Comments(0)