<   2016年 09月 ( 78 )   > この月の画像一覧

2016年 09月 30日
20160930 【登山】いよいよ出発
 遊歩会の二十周年記念のネパールトレッキング、いよいよ出発です。22時50分、高田駅前バスターミナルを出発しました。12日に帰国します。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-30 22:56 | ●登山 | Comments(0)
2016年 09月 30日
20160930 【自然】雲
 結構、雲の流れが速いです。
 何とも言えない、面白い形の雲が、妙高山の上空を、ゆっくりと通過していきました。
b0013099_11161581.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-30 11:16 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 09月 30日
20160930 【自然】金木犀満開
 先日咲き出した金木犀が満開です。あの雨の中でもよい香りを辺り一面に漂わせていました。
b0013099_10530266.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-30 06:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 09月 30日
20160930 【自然】晴れた空に妙高山が・・
 二日間降り続いていた雨がやっとやみました。代わって今日は朝から青空が広がっています。
b0013099_10503053.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-30 06:49 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 09月 29日
20160929 【町内会】広報じょうえつを届ける
 昨日28日の夕方、ちょっと留守している間に、上越市から「広報じょうえつ」をはじめ、何種類もの全戸配布物が、それこそ「ドサッ」と届いていました。
 今日29日は、朝からそれらの仕分け作業です。
 「赤い羽根」には苦労しました。各組ごとに分けるのですが、これがまた何とも面倒くさいというか・・。バラバラにならないように台紙を用意し、それに仮止めすることにしました。

 組長のところへ届けに行きましたが、重いこと重いこと。雨の中、傘をさしての配り物は、登山よりもきついのではないかと思います。2回に分けて届けました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-29 17:10 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 09月 29日
20160929 【パソコン】おせっかい
 何が「おせっかい」かといいますと、Microsoft というか Windows のことです。

 Windows10 のアップデートが行われたみたいです。勝手に再起動していました。それで画面の様子が依然と変わっていたのです。表示されている文字がみんな小さくなっていたのでした。
 年寄りには小さな文字はたいへんです。Windows はインストールしたままですと、Font Size が「9」 になっています。私はそれを全部「12」に変更して見やすくしていたのですが、それが全部「9」の初期値に戻されてしまっていたのでした。
 さてそれで「いざ、再調整」と挑んだのですが、「コントロールパネル」のいつもの場所を探しても見つかりません。別のところにありました。

 「コントロール パネル」→「デスクトップのカスタマイズ」→「ディスプレイ」
 「ディスプレイの詳細設定」の下の方「関連設定」の下に、「テキストやその他の項目のサイズ調整」がありました。
 これをクリックすると、調整画面が開きます。そこに「テキストサイズのみを変更する」がありました。

 「タイトルバー」「メニュー」「メッセージボックス」「パレットタイトル」「アイコン」「ヒント」の6項目があります。それらをすべて「9」から「12」に変更して、「適用」ボタンを押しました。
 画面がブルーに変わり、中央に「しばらくお待ちください」と表示され、それが消えると、大きな文字になっていました。

 こういうカスタマイズっていうのは、個人がある理由があってそうしているわけですから、勝手に初期化されたり、変えられたりすると困るというか、迷惑ですよね。どこにこの設定が保存されているかは、Microsoft ならば熟知しているはずですから、そういうことは簡単にできるのではないかと思うのですが。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-29 06:45 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 09月 28日
20160928 【Apollo Lite 4G】Geo Tracker - GPS tracker
 なかなか気に入った「GPS ロガー」が見当たりませんでした。あらためて検索して見つけたのが「Geo Tracker - GPS tracker」です。
 登山では、GARMIN の GPS を使っていますので、車での移動の際、充電しながら記録しようという時に使おうということです。
b0013099_21494152.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-28 21:49 | スマートフォン | Comments(0)
2016年 09月 28日
20160928 【Apollo Lite 4G】アプリ「乗換案内」
 Apollo Lite 4G に「駅探★乗換案内」をインストールしていたのですが、いまいちしっくりしていませんでした。再度「乗換」で検索し、Lapis Apps の「乗換案内」をインストールしました。こちらの方が、私の使い方に俄然合っています。
b0013099_21384553.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-28 21:38 | スマートフォン | Comments(0)
2016年 09月 28日
20160928 【Apollo Lite 4G】システムアップデート
 充電が終わったので、アプリを動かそうとしたら、「システムアップデート」と表示されていました。こういうのは、ただちに実行することにしています。
 実行すると、ダウンロードし、インストールが始まりました。
 「設定」を開くと「カスタムビルドバージョン」が「Apollo_Lite_20160930」になっていました。
b0013099_16002011.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-28 14:29 | スマートフォン | Comments(0)
2016年 09月 28日
20160938 【登山】トレッキングの荷物を集荷に来た
 先程(11時半頃)、ネパールトレッキングの荷物を集荷に来ました。これで30日にはほぼ空に近いサブザック一つを担いで出かけられます。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-28 12:11 | ●登山 | Comments(0)