<   2016年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 29日
20161029 【町内会】広報じょうえつなど
 今日は午前中に「広報じょうえつ」などを仕分けし、組長に届けてきました。
 今回は、「議会だより」があったため、重くなりました。

 町内会の文書としては、「神灯購入ご寄付のお願い」を全戸に配る手配をしました。
 直江八幡宮の2階の祭礼の際に掲出する「神灯」ですが、たぶん戦後まもなくか、あるいはそれ以前に新調したものだと思いますが、もう「修理ができない」ほど傷みがひどく、「新しいものを作ろう」ということになったものです。
 東本町5丁目は、かつては稲田鍛治町と鍋屋町の二つの町内でしたから、神灯も二組(1組7灯)ありました。それが一つダメになり、二つ壊れと、今使えるものは5灯になってしまっていました。「これではあまりにもみすぼらしすぎる」ということで、1組7灯を新調することにしたのでした。
 世帯数が少ない小さな町内なので、会計には余裕がありません。それで、「ご寄付のお願い」をしようということになったものです。あくまでも任意の寄附なので、強制にならないように細心の配慮が必要かと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-29 18:31 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 10月 29日
20161029 【登山】遊歩会「忘年会」と「総会」の準備
 昨日28日、今年最後の「遊歩会だより」の発送準備をしました。
 最近、だんだん手際が良くなり、短時間で終わるようになりました。

 今回の「遊歩会だより」は、「忘年会」の案内です。もうそんな時期になったのですね。担当の班の人たちと、当日の運営やそれまでの準備について、庶務幹事の方から説明してもらいました。たぶん、うまく進むでしょう。

 その後、3月初めに開く総会までの日程調整をしました。この総会は、2年に一度の「役員改選」があります。「選考委員会」の立ち上げなど、準備が多くなります。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-29 18:17 | ●登山 | Comments(0)
2016年 10月 29日
20161029 【季節】「寒ッ」
 朝から冷たい雨が降っている。昼前に買い物に出かけた時、車載の温度計は「11℃」だった。見た途端、「寒ッ」と声が出てしまった。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-29 18:09 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 27日
20161027 【自然】日本海に沈む夕陽
 大潟区のマリンホテル・ハマナスから、日本海に沈む夕陽を見ています。ホテルのロビーに「日の入り 16:55」と書かれていました。



b0013099_19200677.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-27 19:13 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 27日
20161027 Excite Blog のアクセス数表示が変わった
 25日分のアクセス数から表示が変わった。

無料でもデバイス毎にアクセス数をご覧いただけるようになりました

 これまでは有料版でしか「デバイス毎にアクセス数」を見れなかった。それが「無料版」でも見れるようになった。「PC」とは、PCからのアクセス数、「スマートフォン」はスマートフォンからのアクセス数、「ケータイ」は携帯からのアクセス数である。これで「アクセス数」の全体像が分かるようになった。できることなら、「訪問者数」もデバイスごとに分かるとよいのだが。
 昨日「月間レポート」を見た時は、10月分のみだったが、今日見たら8月も9月も変わっていた。

     アクセス数  PC訪問者数
 8月   2991   1597
 9月   3598   1908
10月   3307   1528
 合計   9896   5035


 デバイス全体の「アクセス数」は「PC訪問者数」のざっと2倍である。
b0013099_07080083.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-27 07:08 | ●パソコンのこと | Comments(0)
2016年 10月 25日
20161025 【季節】朝焼けか、紅葉か
今朝の妙高山です。青空の中に赤くそびえています。
朝焼けか、それとも紅葉か。
紅葉は、例年ならば今月中旬がピーク。下旬になれば散ってしまっています。

b0013099_06364733.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-25 06:28 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【家事】白菜
b0013099_16165425.jpg わが家の家庭菜園の白菜が、大きく育ち、巻いてきました。これからの季節、食卓には、なくてはならない野菜の一つです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 16:11 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】ムラサキシキブ
b0013099_16115440.jpg 近くのお宅に、ムラサキシキブが、いっぱい実をつけていました。まさに秋たけなわです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 16:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】カマキリ
 榎に何か緑の塊が着いていました。よく見ると、カマキリが、じっとしているのでした。お腹の大きなメスです。これから卵を産み付けて、死んでいくのです。

b0013099_16073241.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 16:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】アゲハチョウーその2
 こちらは、まだ3齢の幼虫です。これから寒さが厳しくなってきますが、終齢までいって、蛹化できるのか、心配ですね。

b0013099_15481520.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 15:42 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)