<   2016年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

2016年 11月 30日
20161130 【登山】遊歩会忘年会
 27日の夕方から、遊歩会の忘年会でした。約50名が参加し、にぎやかな忘年会になりました。
 会長あいさつで、次のような話をしました。

 中高年登山者の事故が多発しています。一番多いのは、「道迷い」だそうです。以前のことですが、遊歩会の山行でバスに乗ってもどっちへ行くのかわからないという人がおりました。登山計画書が郵送されますから、「今度の登山はどっち方面だろう」くらいは、把握して参加してもらいたいものです。
 行く山がどんな山なのか、その山のどこにどんな「名所」「見どころ」があるのか、どんな花が咲いているのかなどを勉強していっただけで、登山の楽しみがグッと増すことも確かです。来年の登山ではぜひ心がけてほしいと思います。
 今年は20周年記念ということで、尾瀬ハイキングとヒマラヤ・トレッキングを企画しました。遊歩会がこの先、25周年、30周年と続いていくようにしていきたいと思います。


 忘年会では各班長から「来年行きたい山」を出してもらっています。要望として「日帰りの山を多くしてもらいたい」「創立当初の頃はハイキングが多かった」「身近な手ごろな山に」「平らな所を歩くのも良いのでは」などの意見が出されました。
 一年経つと一歳年を取ります。その分、体力が落ちていきますから、そんな事情を反映した要望のようです。
 今後、役員会・三役会で候補をあげていきます。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-30 07:49 | ●登山 | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【いろいろ】二日続けての葬儀
 25日、妹から「夫のおじさんが亡くなられた」という電話がありました。27日に通夜、28日葬儀ということでした。27日の通夜は、遊歩会の忘年会が予定されていましたので、失礼させていただき、葬儀に参列することにしました。
 27日に今度は、町内の方が亡くなられたという訃報が飛び込んできました。28日の夕方から通夜、29日午前中の葬儀でした。こちらは両方とも参列することにしました。
 二日続けての葬儀というのは、私にとっては初めての出来事です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 22:48 | いろいろ | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【町内会】広報じょうえつ
 早いもので、もう12月1日付の広報じょうえつが届きました。組ごとに仕分けし、雨の中、組長に届けてきました。
 年内もう一回(15日付)発行されます。1月1日号は休刊になりますから、その次は1月15日号になります。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 15:11 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【自然】賑やかに鳥の声が
 冷たい雨が降り、風が吹いているのに、にぎやかな鳥の声が、響いてきました。
 窓をソーーーッと開けたのですが、モクレンの枝から飛び立ってしまいました。そして付近の電線にとまって、また一しきり鳴き合っていました。
b0013099_08032791.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 14:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 26日
20161126 【季節】収穫
 今日は一日中、いい天気でした。
 畑の手入れをしてくれている方が、「天気がいいうちに、大根と白菜を採った方がいいよ」と、声を掛けてくれました。これからいつ晴れ間が出てくれるか分かりません。10時頃から開始です。

 まずは大根。太く長く育っているものもありますが、短く細いものや、二股に分かれているもの、湾曲しているものなど様々です。合わせて50本ほど収穫しました。泥を落として、乾かし、ビニール袋に入れて保管しました。

 次は白菜。「ちゃんと巻くように」と、葉先を縛ってもらってありました。そういうものは、しっかりと実が入っていて、ずっしりとしています。中には「エッ」と思うほど軽いものもあります。縛ってなかったものは、概して軽く、開いています。
 新聞紙にくるんで、日陰の棚に並べ、雨が当たらないようにしました。

 春まで、十分楽しめそうです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-26 22:46 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 26日
20161126 【国政】議員年金とマイナンバー
 市議会議員共済会から封書が届きました。入っていたのは、「年金受給者の皆様へのお知らせ」と「リーフレット」でした。

 「お知らせ」によれば、「所得税法等に基づく源泉徴収票作成事務のため、マイナンバーの使用を開始します。」とされていて、「お手続きは不要です」とも書かれています。
b0013099_22325771.jpg
 そして「リーフレット」には、次のようなことが書かれていました。
1 マイナンバー(社会保障・税番号)制度について
2 共済会がマイナンバーを利用する目的
3 共済会によるマイナンバーの取扱い
4 共済会における特定個人情報の取扱い
5 今後のスケジュール
b0013099_22331338.jpg
 「ンンンッ」ですよね。私自身は、マイナンバーなるものに不信と不安を持っていますので、「使わない」こととして、仕舞い込んであります。それなのに、私のマイナンバーが勝手に取得されて、使われてしまうのです。おかしいですよね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-26 22:33 | 国の政治 | Comments(0)
2016年 11月 26日
20161126 【季節】雲一つない快晴
 昨日の氷雨はいったい何だったのかと思わせる、今日の青空である。妙高山もずいぶん白くなった。
b0013099_09050636.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-26 09:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 25日
20161125 【季節】午前は晴れ間が広がっていたのに
 今朝、『しんぶん赤旗』配達の時には、雲の切れ間に、細い月が時々顔をのぞかせていました。
b0013099_17543774.jpg
 写真は、今朝の妙高山です。このころになると、ずっと青空が広がってきました。
 7時からの立哨の時には、どんどん雲が流されて、消えていきました。そして、大きな青空に。
 「東京で降って、こっちで降らないんだから、おかしいね」
 「その内、もういらないってくらい降るよ」
 「やだね」
 「それにしても何だろう、この青空は」
 「天気予報は、午後雨だよ」

 そんな会話の通り、午後から雨が降り出しました。と同時に、気温もどんどん下がってきました。
 夕方にはもう、氷雨。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-25 17:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 22日
20161122 【地域協議会】第9回高田区地域協議会
 昨日21日、第9回高田区地域協議会がありました。7名?の傍聴者がありました。

 5件の報告と議題が1件です。
報告
(1) 諮問事項について
  高田公園ソフトボール場の廃止について(答申/通知)
(2) 地域協議会会長会議について
(3) 諮問制度について
(4) 北本町保育園移転整備について
(5) 上越市立総合博物館改修事業及び小林古径記念美術館増改築事業について
議題
(1) 地域活動支援事業支援事業の募集要項・審査採択の基本的なルールについて


 「(3) 諮問制度について」大きな変化(進展)がありました。
 前回報告があった次の「(4) 北本町保育園移転整備について」が、事の発端です。10月の地域協議会に「報告」という形で出てきたのでした。私はすかさず、「これは報告ではなく、諮問でしょ」と発言しました。条例には次のように規定されているからです。

上越市地域自治区の設置に関する条例
第7条

2 市長は、・・・市の施策に関する重要事項のうち次に掲げる事項を決定し、又は変更しようとする場合においては、あらかじめ、地域協議会の意見を聴かなければならない。
(1) 地域自治区の区域内の重要な公の施設の設置及び廃止に関する事項

――以下【略】――

 北本町保育園は、現在高田区にあるものを廃止し、春日区に新築するというものですから、移転を決めた時点(数年前)で諮問されて当然な案件です。それを諮問せずに「報告」で済ませようというのですから、黙って見過ごすわけにはいきません。
 大激論の末、「諮問する方向で再検討する」となったのでした。

 自治振興課長が、不手際を陳謝し、諮問することを確約しました。合わせて「諮問のあり方について、各部局に徹底する」と言明したのでした。本来のあり方を確認しただけではありますが、大きな変化・進展です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-22 22:54 | ●地域協議会 | Comments(0)
2016年 11月 22日
20161122 【自然】地震
 今朝は『しんぶん赤旗』の配達がないのでゆっくり寝ていた。

 襖がガタガタッと音をたてたので目が覚めた。ゆっくりと揺れている。蛍光灯のスイッチの紐が、大きく揺れていた。「震度2か3だな」と思った。時計を見たら6時2分だった。

 テレビのニュースを見て驚いた。推定M7.4だという。東北の太平洋沿岸に、津波警報・注意報が出されている。「縦にずれる地震」で、しばらく津波の心配があるという報道だった。

 3・11の続きなのだろうか。

福島県沖で地震、見附で震度4(新潟日報モア 2016年11月22日(火))


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-22 07:45 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)