<   2016年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

2016年 12月 31日
20161231 【ソフト】登山記録変換
 何とか年内に形にしました。「登山記録変換」ソフトです。

【こういうデータをエディターで作ります】
b0013099_13302194.jpg
【こんな風に変換されます】
b0013099_13304304.jpg
【ブラウザで表示するとこんなになります】
b0013099_13305960.jpg
【起動してみました】
b0013099_13323873.jpg
【元ファイルを読み込みます】
b0013099_13332254.jpg
【変換しました】
 元ファイルと同じフォルダーに「html」ファイルが作成されます。
b0013099_13335245.jpg
 もともとは「C++ Builder」で作っていたものです。細かな所をいろいろ修正する必要が出てきて、「C#」に移行しました。「C#」もだんだん慣れてきました。この程度のものなら、そんなに苦労せず、時間もかけずに、何とか作れるようになりました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-31 13:28 | ソフト作成 | Comments(0)
2016年 12月 30日
20161230 【自然】今年最後の配達で
 今日30日は、今年最後の『しんぶん赤旗』配達でした。

 家を出た時は、星が瞬いていました。それが配達している間に、冷たい雨が降り始めました。家に戻ってしばらくすると、細かな雪に変わっていました。
 一日中、雪が降ったり止んだりでした。それにしても寒かった。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-30 19:56 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 30日
20161230 【家事】餅つき
 「餅つき」とはいっても、電動の餅つき機です。

 昨日29日、大きな鍋で4Kgのもち米を洗い、水に浸しておきました。
 今日は朝9時から餅つきを始めました。1回700~800gづつ、つきます。伸して平らにして5枚。お昼には、黄な粉餅とあんころ餅をつくって食べました。つきたての餅は、なんでこんなにおいしいんでしょうか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-30 19:54 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 12月 30日
20161230 【町内会】歳末夜警-二日目
 28~29日の二日間、夜8時から9時過ぎまで歳末の夜警=夜回りをしました。
 29日は、冷たい雨が降っているにもかかわらず、理事7人の他に暁光クラブから5人も参加してくれたので、にぎやかな夜回りになりました。「人数が多いので、二手に分かれるか」という話もありましたが、「みんなで行けば、元気が出る」ということで、全員で町内を一巡してきました。それにしても「昨日は星空」「今日は氷雨」この天気、どうなっているんでしょうか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-30 19:38 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 12月 29日
20161229 【自然】氷が・・・
 水槽の表面に、薄氷が張っていました。寒いわけです。
b0013099_10302360.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-29 10:30 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 29日
20161228 【自然】オリオン座
 夜警は凍り付くような寒さでした。
 そんな中、冴えわたる空に満点の星。冬の夜空ならではです。
 近くの空き地にカメラと三脚を持ち出し、オリオン座を狙ってみました。
 寒さで手が凍えてしまいました。
b0013099_09565047.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-29 09:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 29日
20161228 【町内会】火の用心~夜警~夜回り
 28日と29日は、年末恒例の町内会の夜警です。
 8時に町内会館に集合。腹の中から温めてから、「夜回り」に出かけました。

 「火のよおおーじん」「カチッ、カチッ」

 澄み切った夜空の街に響き渡ります。先日の糸魚川の大火から日も浅いことから、自然に力が入り、気合が入ります。
 年末年始の無病息災を願って・・・。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-29 09:52 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 12月 28日
20161228 【家事】年賀状を出してきた
 毎年のことではありますが、今年もまた、暮れも押し詰まった今日28日、ようやく年賀状を出してきました。月の初めごろは、「今年こそ早く出そう」と思うのですが、いろいろ雑用に追われて、年末ぎりぎりになってしまうのです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-28 09:58 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 12月 28日
20161228 【自然】吹雪
 今朝は『しんぶん赤旗』の早朝配達でした。
 家を出る時は、星が瞬いていました。それが途中から、吹雪になったのでした。気温は低いけれど、アスファルトの路面はまだ暖かいのかな、降った後から消えていきました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-28 06:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 24日
20161224 【いろいろ】冬用タイヤを新調
 今日24日、ストリームの冬用タイヤを新調しました。

 先月末に夏用から冬用に交換していました。
 先日、「だいぶ年数が経っていますね。減っていますし、ゴムも硬くなっていますよ。滑りませんか?」といわれてしまいました。このタイヤを買ったのは、この車を購入した年(平成22年=2010年)の暮れですから、6年目になるわけです。ある意味、「良く乗ったな」ということです。
 実は来年5月に車検なので、「買い替えるか、次の車検まで乗るか」どうしようかと思案していたのでした。今はもう造られていない車種です。走りもいいし、愛着もあります。年齢を考えると、この先何年乗れるかということもあります。
 思案しましたが、「最低もう2年は乗る」ことにしました。そういう決断をしての新調決定でした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-24 23:21 | いろいろ | Comments(0)