<   2017年 03月 ( 51 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 31日
20170331 【テレビ】軍事研究
 昨夜、NHK BSプレミアムの「フランケンシュタインの誘惑」を見た。ナチス親衛隊員だったフォン・ブラウンの「光」と「影」を追跡したものだった。二人の日本人科学者と武内塔子アナの三人が、話を進めていた。
 フォン・ブラウンは、自らの研究を進めるために、ナチスに近づき、親衛隊員になって予算をせしめる。
 そしてドイツ敗北の直前に、全ての資料と仲間を引き連れてアメリカに逃避する。
 米国でも軍に取り入り、宇宙開発の研究に邁進する。

b0013099_21123546.jpg

 日本でも今、大学の研究費や運営費を大幅に削減して、軍事研究費をに頼らざるを得ないように仕向けている。(当然のことだが、軍事に直接関わらない文化・芸術関係予算は、逼迫する)
 多くの研究者が異議を発信している。
b0013099_11444360.jpg
 この放送は、安倍内閣が進める軍事研究の行く末を暗示しているかのようだった。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-31 20:37 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2017年 03月 27日
20170327 【国政】私の妄想が現実になってきそうだ
 日刊ゲンダイDIGITAL に「谷査恵子氏“国外追放”情報」という記事が載っていた。こんな書き出しの記事である。

 森友学園に問題のファクスを送付した女性官僚・谷査恵子氏の身辺がにわかに騒がしくなっている。

 噂・憶測の段階だが、こんな話が出回っているというのだ。

 安倍首相の怒りはすさまじかったそうで、「逆鱗に触れた谷氏の左遷情報がすぐさま霞が関を駆け巡った」(総務省キャリア)という。「4月1日付でアフリカの大使館付の駐在員に飛ばされる」「いや、南米らしい」などと臆測情報が飛び交っている。

 しかしこれには大きなリスクがあるとの指摘もある。

元外交官の天木直人氏が言う。
「官僚の“口封じ”に外務省を使うのは、確かに都合がいい。実際、経産省から大使館への出向はないことはありません。しかし、ことがノンキャリ女性となると異例中の異例。本当にそんな人事をすれば、官邸自ら情報隠蔽を認めたも同然で、それこそ大スキャンダルです」


 私もそう思う。だが安倍政権の今の慌てぶり、混迷ぶりからすると、「やりかねない」とも思うのである。

 先日、このブログに書いた私の妄想が、現実になってきそうでいやだ。
 ② 秘書に「私は勝手にはやっていません」「指示通りにやりました」なんて言われると大変だ。
 ③ 秘書には「10日間ほど外に出ないように」してもらおう。
 ④ どうしてもだめなら、消えてもらうしかないかな。


証拠FAXに官邸激怒 元夫人付の谷査恵子氏“国外追放”情報(日刊ゲンダイDIGITAL 2017年3月26日)
20170325 【国政】証人喚問を見ながら考えた


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-27 22:28 | 国の政治 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【自然】スイセンとウメ
 スイセンとウメ、どちらも満開でした。

b0013099_21250787.jpg
b0013099_21252397.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:26 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【自然】ホオズキ
 雪が少なかったためか、押しつぶされずに残っていました。あのオレンジだった皮は、すっかり網目になっていました。まさに「鬼灯」です。
b0013099_21224580.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:22 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【自然】いっせいに春の花が咲き出した
 モンシロチョウの写真を撮りに行ったついでに、付近を少し散策してみました。
 春の花がいっせいに咲き始めていました。

【ハコベ】
b0013099_21171514.jpg
【タネツケバナ】
b0013099_21174761.jpg
【オオイヌノフグリ】
b0013099_21181922.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:19 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【自然】膨らみ始めたモクレンに鳥が
 モクレンの蕾が膨らみ始めました。
 その木の中で、鳥の声がしました。2羽いるのですが、1羽しか見えません。もう1羽は陰に隠れているようです。
b0013099_21100426.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【季節】モンシロチョウが飛んだ
 午後、ポカポカの陽気になりました。ふと見ると、トウナの畑に白いものが、ヒラヒラと飛んでいます。モンシロチョウでした。この陽気に誘われて、羽化したようです。
b0013099_21101756.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【国政】100時間でも過労死ラインなのに
 「やっぱり抜道があったな」と、変に納得してしまいました。時間外労働=残業時間の上限規制の問題です。
 「やけにあっさりと合意したな」と思っていました。やっぱり裏=抜道があったのでした。

b0013099_08431602.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 08:32 | 国の政治 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【国政】なんと姑息な
 なんとも姑息な話、対応ですね。
 保育園の待機児を減らすために、基準を変えて、今まで待機児としてカウントしていたものをカウントしないことにするというのです。
 こんな姑息なことをして、見かけ上「減った」ようにしても、実態は何も変わりません。実態を変えることが、本来の施策だと思います。

b0013099_08311151.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 08:21 | 国の政治 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【国政】これが「事務的打合せ」か
 安倍首相は、首相夫人付職員のFAXについて「事務的打合せをしたものにすぎない」と夫人の関与否定に必死になっています。しかし否定すればするほど、疑惑は深まって行きます。
 籠池氏に届いた二通のFAXの内の一通だけを、ことさら取り上げています。隠したいもう一通が、問題ですね。折衝の内容、進展具合が、具体的に詳細に書かれています。
 「夫人付職員が独断でやった」ことにしたいようですが、これだけの折衝を一職員の独断で、できるものではないと思います。もし実際に独断でやっていたとしたら、どういう権限に基づいてやったのかを明らかにする必要があります。それこそ証人喚問が必要でしょう。

b0013099_07460771.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 07:18 | 国の政治 | Comments(0)