<   2017年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 31日
20170831 【広報じょうえつ】仕分けし、組長に届ける
 29日の午後、広報じょうえつが届いた。
 諸団体からの回覧などが遅れて届く可能性があるので、仕分けは30日まで待った。
 学校関係は29日に届いたので、「もう、ないだろう」ということで、30日に仕分けし、組長の所に届けてきた。
 月2回の広報じょうえつだが、あっという間に次号が来る。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-31 21:34 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 08月 31日
20170831 【NHKニュース】これってちょっとおかしいんじゃあない?
 いま9時のNHKニュースを見ていた。

 「車内に上半身裸でいたので、警察官が職務質問をしようとした。その男性は逃げ出した。追いかけて片手に手錠をしたのだが、逃げられた。300人体制で捜索している。住民は不安に思っている。逃げているのはベトナム人。」

 最初、何か事件があって、その逃走犯を追いかけていて、その犯人らしきものを発見して、職務質問をしたのかなと思った。しかし、そのような説明は一切ない。ならば、

 車の中で上半身裸でいたら、何で職務質問されなければならないのか。
 それだけのことで、何で手錠をかけなければならないのか。
 何で付近の住民は不安に思っているのか。
 何で、ベトナム人と強調するのか。


 このニュース、聞いていて「おかしい」と思うと同時に、不快に思い、不審に思った。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-31 21:20 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2017年 08月 31日
20170831 【ドック健診】「健康ですね」といわれた
 今日の午前中、上越上越医師会館で、「ドック健診」を受けた。「8時30分までに受付」にぎりぎり間に合ったが、「29番」で最終だった。

 毎年やっているので、健診項目ごとに前年のデータと比較しながら、「良くなった」とか「少し悪くなった」などと説明してくれる。これはなかなか良いことだ。
 最後の診察(今日のデータを全部並べての講評)で医師に、「健康ですね。何か毎日運動していますか」と言われた。「月に2回ほど登山しています」というと、「ああっ、それで良い値が出ているんですね」と。そして最後に「長生きしますよ」と太鼓判を押してくれた。
 「中性脂肪が若干高目に出ているが、これは経過を見ましょう」ということで終わった。

 支払いをしていると、すでに「午後の健診」の人たちが何人かやってきた。気が早いなあ。

 この「ドック健診」は、国民健康保険の加入者には、市(国保会計)から1万円の助成がされる。以前は2万円だったのだが、今の市長になって半分に引き下げられた。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-31 19:26 | いろいろ | Comments(0)
2017年 08月 31日
20170831 【季節】涼しい
 一昨日からだと思いますが、めっきり涼しくなりました。このまま秋になるのですかね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-31 16:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 08月 29日
20170829 【雨】またまた、勢いよく雨が・・・
 今9時を過ぎたところだが、少し前から降り出した雨。最初はポツポツだったが、今はもう、勢いよく降っている。
 最近の雨は、いつもこういう降り方をしている。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-29 21:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 08月 27日
20170827 【選挙】森ゆうこ国政報告会
 26日、リージョンブラザ・コンサートホールで、市民連合・上越主催の「森ゆうこ国政報告会」が開かれました。
 社民党、日本共産党、新社会党、民進党の代表が来賓あいさつしました。「ああ、これが野党統一なんだなあ」と、あらためて感じました。

b0013099_20464656.jpg
 馬場秀幸弁護士が、主催者を代表してあいさつしました。
b0013099_21052794.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-27 20:44 | 選挙 | Comments(0)
2017年 08月 27日
20170827 【自然】ノウゼンカズラ
 午前中、所用で妹の所へ行きました。
b0013099_20415941.jpg 庭に、ノウゼンカズラが、今を盛りに咲いていました。緑が多い日本では、このオレンジの花は強烈に映えますね。その上、樹木に絡みついて、どこまでも伸びていく生命力の強さは、夏に似つかわしいといえるでしょうか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-27 20:38 | Comments(0)
2017年 08月 25日
20170825 【豪雨】今日も豪雨
 高原木曽四郎氏の葬儀に出かけようと準備をしている時、にわかに雨が降り出し、あっという間に豪雨に変わった。送迎のマイクロバスの所まで行くのが大変だった。「大雨警報が発令されたよ」と。「毎日のように豪雨が降るね」「夕立ならともかく、朝からだからね」
 葬儀が終わるころにはやんでくれていた。
 異常気象が続いている。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-25 16:26 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 08月 25日
20170825 【市長選】中川幹太氏の広告
 24日の上越タイムスの広告欄に、中川幹太氏の広告が載っていた。

b0013099_16165892.jpg
 この広告を見る限り、共感できる部分が結構ある。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-25 16:13 | 選挙 | Comments(0)
2017年 08月 25日
20170825 【訃報】高原木曽四郎氏、106歳の大往生
 当町の最高齢者、高原木曽四郎氏が、亡くなられました。106歳の大往生です。24日のお通夜と25日の葬儀に参列してきました。

b0013099_15573407.jpg
 明治44年のお生まれとのことでした。大正時代に少年時代を過ごされ、青春時代は戦争の真っただ中。戦後は自ら起業して頑張ってこられた人でした。

 お会いすると「おーっ、杉本君、うちの娘と同期だったな」が開口一番。それからいろんな話に及んだものでした。豪快な人でした。
 35歳違いますから、高原さんの歳になるには、私のこれまでの人生の半分を生きなければなりません。あと35年。とても無理だなと思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-25 15:52 | ●町内会 | Comments(0)