<   2017年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧

2017年 10月 31日
20171031 【町内会】広報じょうえつ
 月2回発行される「広報じょうえつ」が届いたので、仕分けして、組長に届けてきました。
 アッという間の半月です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-31 21:27 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 10月 31日
20171031 【妙高山】だいぶ下まで白くなったな
 台風21号の時も、通過後に寒気が流入して、妙高山にも雪が降りました。今回の22号もまた、同じように通過後に寒気が流入してきて、各地に雪をもたらしています。

 今朝の妙高山はいっそう白くなりました。それに、山裾の方まで下りてきましたね。
b0013099_09141230.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-31 09:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 29日
20171029 【登山】大収穫の後始末
 昨日、たくさん採ってきたキノコ。今日は、その後始末でした。
 まずは、種類ごとに分けました。
 次は、それぞれ、大きさごとに分けました。

 サッとゆでて、ジップロック(袋)に、ほぼ1回分づつ分けて入れました。
 あとは、平らにして冷凍するだけです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-29 22:11 | ●登山 | Comments(0)
2017年 10月 29日
20171028 【登山】大収穫
 小菅山の下山路は、すばらしいブナの美林でした。紅葉真っ盛り。そんな中に、立ち枯れしたブナやナラに、キノコがびっしりと着いているではありませんか。ちょっと乾燥しかかったナメコと、分厚い肉厚のヒラタケです。これは採らないわけにはいきません。
 大収穫でした。山分けした一人分が、この量です。
b0013099_09534095.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-29 09:44 | ●登山 | Comments(0)
2017年 10月 27日
20171027 【ソフト作成】登山記録変換
 以前に作成した「登山記録変換」ソフトでは、最初のデータは別のエディター(Terapad 等)で作成しなければなりません。このデータ作成から一貫した作業ができないかなと思ったのが、今回の改良の始まりでした。
 とりあえず、インターフェースを大幅に変更しました。ボタンをすべて右側のパネルに集めました。6個のボタンがありますが、「新規」「設定」の二つは空です。そう、肝心のデータ作成部分=「新規」がまだできていません。単純にエディターをくっつけようかと思ったのですが、やっていて、「もっとほかの方法があるのではないか」と思ったからでした。
 以前は、「変換」すると即保存していました。今回これを「変換」と「保存」に分けました。変換してみたが「アレッ」と思ったときに、保存せずに終了できるようにしたのです。
b0013099_11592401.jpg
20161231 【ソフト】登山記録変換
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-27 11:59 | ソフト作成 | Comments(0)
2017年 10月 26日
20171026 【妙高山】白雪も朝焼けに
 今朝は『しんぶん赤旗』の配達。西の空に細い月が残っていた。南の空にはオリオン。
 東の空が茜色に染まり、上空の青へとグラデーション。先日の「初雪」がそのまま残り、根雪になりそうな妙高山が、朝陽に照らされていた。
b0013099_06161588.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-26 06:16 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 25日
20171025 【総選挙】小選挙区の恩恵=弊害
 今回の総選挙、「与党大勝」と、大々的に宣伝されている。日を置いて、冷静な分析記事が出始めてきた。毎日新聞は、「比例代表 自公87、半数届かず 小選挙区の恩恵」という記事を配信している。

 今回の衆院選比例代表で自民、公明両党が獲得したのは計87議席と、定数176の半数に届かなかった。それでも自民党が大勝できたのは、得票率に比べて議席占有率が高くなる小選挙区制の恩恵が大きかったことを裏付けている。

 掲載されている「衆院比例代表の議席数と自民党の得票率の推移」によると、ここのところ自民党の比例での得票率は33%程度で、議席数は66(約38%)だから、ほぼ得票率に見合っている。

 289の小選挙区では、自民党は218議席を獲得した。同党の得票率は48.2%、議席占有率は75.4%だった。

 ここに「大勝」のカラクリがある。小選挙区制の導入時点から、「3割の得票で7割の議席」「民意を反映しない制度」といわれてきたが、今回もまた、その弊害が見事に示されたといえる。

比例代表 自公87、半数届かず 小選挙区の恩恵(毎日新聞2017年10月24日 21時29分)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-25 08:51 | 選挙 | Comments(0)
2017年 10月 25日
20171025 【総選挙】株価上昇は総選挙の影響だけではないんだ
 「日本経済新聞」が、最近の株価上昇について、「株価はバブルか適正か」という記事を配信している。総選挙での「与党大勝」を受けて、上昇したという見方が多い中、「日本経済新聞」が別の角度から記事を配信しているのに驚いた。

 24日の日経平均は前日の米国株安や円相場の上昇を受け、16日ぶりに反落して始まった。しかし、外国人投資家を中心に政権基盤の安定や企業業績の好調を手掛かりにした買い意欲が強く、市場心理は次第に強気に傾いた。日経平均が2万円近辺だったときに利益確定売りを出した国内の機関投資家からは、強い相場をみて改めて買い直す動きも出てきた。

 「FRB議長人事に神経質」になっているのも一因だというのだ。

 市場参加者はイエレン米連邦準備理事会(FRB)議長の後任人事に神経質になっている。24日現在、イエレン氏の再任も含めて3人が有力候補として残っているが、金融引き締めに積極的なタカ派のジョン・テイラー・米スタンフォード大学教授が指名された場合、米金利は上昇し、ドル高が進みそうだ。米国株にとっては下落要因になるが、日本株は円安を好感して上昇する可能性がある。

 全体的にこの記事、冷静な判断をしていると思った。

株価はバブルか適正か、FRB議長人事に神経質(2017/10/25 5:30 日本経済新聞 電子版)


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-25 08:37 | ●マスコミ・本 | Comments(0)
2017年 10月 25日
20171025 【総選挙】「無効票」は開票立会人が確認しているはず
 毎日新聞が、「なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超」という記事を配信している。

 愛知県選挙管理委員会に23日早朝から抗議や問い合わせが殺到し、24日夕も電話が鳴りやまない異常事態となっている。無所属の山尾志桜里氏が自民党候補に辛勝した衆院選愛知7区の開票結果を巡り「1万票を超える無効票は異常」「陰謀では」「警察に通報した」とネット上で炎上しているのだ。「当選は不正」と見出しで断じるウェブメディアも現れた。騒動の背景に何があるのか。

 「有効票」も「無効票」も、開票立会人が確認して確定しているはずだ。選挙管理委員会が勝手に集計して発表しているわけではない。
 そもそも開票立会人は、候補者各陣営から届け出があった人の中から選挙管理委員会が選任している。市民の代表であると同時に、各候補者の代理人でもある。

 「無効票」が1万票以上あったとしても、それは双方から出ている開票立会人が「無効票」だと認め、押印して確定したものである。開票立会人は、「おかしい」と思えば、その場で指摘し、正すことができるのである。もちろん指摘したから全部が「有効」になるわけではない。選挙長を含めて開票立会人が「合議」で決着する。

 そういうシステムからすれば、「1万票を超える無効票は異常」「陰謀では」「警察に通報した」などと騒ぐこと自体がおかしい。

衆院選 なぜ炎上しているのか 山尾氏辛勝と無効票1万超(毎日新聞 2017年10月24日 19時45分)
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-25 06:48 | 選挙 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】高田公園北堀
 水戸の川は、高田公園の外堀と内堀の排水路になっている。その排水口のある北堀に行ってみた。
 北城高校の前の道路もよく冠水する場所だ。側溝から水が噴出した形跡があった。
b0013099_17182202.jpg
 北堀の水位は高く、もう10cmほどで歩道に溢水する状態だった。

 流出口は、通常は閉められている方も、さすがに今日は全開だった。それでも水位は高く、やはりこの流出口だけでは、堀全体の排水を処理できないことが明らかだ。
b0013099_17193475.jpg
b0013099_17194191.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 17:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)