タグ:アブラゼミ ( 14 ) タグの人気記事

2017年 07月 31日
20170731 【季節】セミ
 28日に出かける時には、ニーニーゼミが鳴いていた。
 立山駅では、夜だというのに、ヒグラシが突然鳴いたりしていた。
 今日31日の高田では、朝からアブラゼミがやかましい。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-31 20:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 08月 12日
20160812 【自然】君も月を見ているのかい
 夕暮れ間近。南の空に半月がかかっていました。
 網戸にやって来たセミ君。鳴かずに少しづつ動いていました。君も月を見ているのかい。
b0013099_19231958.jpg
 月は、小さな白い点にしか見えないんだよ。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-08-12 19:23 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 07月 12日
20160712 【自然】アブラゼミが鳴いた
 夕日が沈んで涼しくなったからだろうか、ニーニーゼミが鳴きだしました。そんな中、暑苦しいアブラゼミの声が聞こえました。今年初めてです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-07-12 18:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 08月 01日
20150801 仲良く並んで
 先日からわが家の裏庭は、アブラゼミの大合唱です。
 庭の雑草から雑木の、さまざまなところに「無数の」セミ殻が着いています。朝はまだ、朝露で柔らかですが、陽が当たり始めると途端に、触ると今にも壊れそうなカラカラのセミ殻になります。
 モクレンの葉裏に二つ仲良く並んでいました。
b0013099_20091875.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-08-01 08:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 アブラゼミ
 いつの間にかニーニーゼミの声がしなくなり、アブラゼミの暑苦しい声に変わってしまいましたね。
 今朝、モクレンの幹を見たら、アブラゼミが一匹、しっかりとしがみついていました。陽が当たるのを待っているのかな。
b0013099_16441534.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 06:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 08月 06日
20140806 アブラゼミがどんどん羽化している
 モクレンにアブラゼミの抜け殻がたくさんついている。3m位のところから上である。よくもあんなところまで登って脱皮するものだと思う。この枝は、先日3個だったが、今朝見たら2倍以上に増えていた。背丈の低い草にもあちこち、それこそいたるところについている。
b0013099_10465132.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-08-06 10:45 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 08月 02日
20140802 暑い。アブラゼミが鳴きだした
b0013099_15214758.jpg
 ここ連日真夏日から猛暑日になるかという暑さが続いている。その暑さに拍車をかけるかのようにアブラゼミが鳴きだした。
 モクレンの葉裏にアブラゼミの抜け殻がいくつもついていた。こちらは見ている分には涼しげなのだが・・・。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-08-02 10:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 08月 01日
20140801 いよいよアブラゼミが登場
 モクレンの幹にアブラゼミが止まっているのが見えた。先日も茗荷の中から飛び出したりした。しかしまだ、鳴き声が聞こえない。鳴いているのは、ニーニーゼミばかりだ。アブラゼミが鳴きだすと急に暑くなったようになる。
b0013099_9151462.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-08-01 09:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 10月 30日
20131030 夏の名残
 わが家の裏庭にあるモクレンと月桂樹では、夏の間、アブラゼミが列を成してとまっていて、その泣き声はうるさいほどでした。
 月桂樹を見上げてみると、たくさんのセミ殻が残っていました。この間の風雨に耐えて、しっかりと掴まっている姿は、いじらしいものです。
b0013099_15143768.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-10-30 15:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 13日
20130813 網戸にアブラゼミがとまっていた
 二階の階段に取り付けられた窓。虫除けの網戸がはまっています。その網戸にアブラゼミがとまっていました。「こんな所で鳴かれたら、うるさいな」と思いつつ、写真に収めました。その直後、飛び去っていきました。
b0013099_229589.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-13 07:49 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)