タグ:ナス ( 4 ) タグの人気記事

2017年 06月 11日
20170610 【季節】初もの 今度はナス
 先日はキュウリが初めて採れましたが、今日はナスが2個とキュウリが2本採れました。ナスは、初物です。
 塩を振って、一緒にいただきました。みずみずしくて、柔らかくて、やっぱり初物はいいですね。
b0013099_06282484.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-11 06:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 10月 09日
20151009 ナス
 夏の間、食卓を賑わせてくれたナス。秋になって、すっかり実が小さくなってきました。それで、思い切って、全部刈り取ることにしました。

 根元を持って力いっぱい、引っ張ります。結構、根を張っていて、なかなか抜けません。そして、抜けたナスの枝枝には、大小さまざまな実がたくさんついていました。もったいないので採ってきました。
 さて、これをどう料理するか?
b0013099_21102500.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-09 18:09 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 17日
20150717 今朝の収穫
 今朝、わが家の家庭菜園で、ナスとトマトが大量に収穫できました。写真は、その一部です。

b0013099_22344992.jpg
b0013099_22350528.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-17 22:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 06月 11日
20130611 初物のナス
 母が小さな家庭菜園を営んでいる。そこのナスが初めて採れた。
 隣の家の奥さんが、「食べ頃のが、土に埋まってるよ」と教えてくれた。一番下の段に着いたものが、畝あげした土の中にめり込んでしまっていたのである。
 たった3個なので、漬物にするほどではない。うすく切って、塩もみでもして食べようか。
b0013099_9591379.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-06-11 09:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)