タグ:ニーニーゼミ ( 8 ) タグの人気記事

2017年 07月 31日
20170731 【季節】セミ
 28日に出かける時には、ニーニーゼミが鳴いていた。
 立山駅では、夜だというのに、ヒグラシが突然鳴いたりしていた。
 今日31日の高田では、朝からアブラゼミがやかましい。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-31 20:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 07月 12日
20170712 【季節】ニーニーゼミが鳴いた
 今しがた、町内会の理事会が終わって帰ってきたところ、向かいの大きなケヤキの木から、ニーニーゼミの声がしてきた。いよいよ夏本番かな?



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-12 19:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 31日
20150731 アブラゼミ
 いつの間にかニーニーゼミの声がしなくなり、アブラゼミの暑苦しい声に変わってしまいましたね。
 今朝、モクレンの幹を見たら、アブラゼミが一匹、しっかりとしがみついていました。陽が当たるのを待っているのかな。
b0013099_16441534.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-31 06:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 03日
20150703 ニーニーゼミが鳴いた
 暑い、暑いといっていたら、ニーニーゼミが鳴き出しました。わが家のモクレンで鳴いているようです。
 車載の温度計は、30℃。ジトーーーッとした蒸し暑さです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-03 15:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 07月 29日
20140729 網戸のセミ
 10:45。網戸にニーニーゼミが止まっていた。
b0013099_1401518.jpg

 14:00。今もまだ止まっている。辛抱強いセミだ。
b0013099_1403096.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-07-29 14:00 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 07月 05日
20130705 ニーニーゼミが鳴いた
 7時少し前だっただろうか、風呂で汗を流していると、外でニーニーゼミの鳴く声がした。今年の初鳴きである。
 今日(5日)、午前中は雨だった。それも結構いい降りをしていた。それが午後になると上がって、夕方には青空が見え始めた。そんな午後からの陽気に誘われて羽化したのだろうか。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-07-05 19:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2011年 07月 10日
20110710 ニーニーゼミの声が暑さをさらに
 この暑さで、わが家の近くでもニーニーゼミが鳴き始めました。おかげで、暑さ倍増ですね。
 5時前から風がピタッと止んでしまいました。来客があり、わが家では珍しい扇風機が回っていたので、助かりましたが。
 この時間になっても、時折微風が吹くだけです。暑い。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-07-10 19:33 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 07月 24日
20100724 アブラゼミが初めて鳴いた
 夕方7時15分、突然アブラゼミが鳴いた。今までは、ニーニーゼミがかわいらしく鳴いていたのだが、一気に暑さが増してしまった。アブラゼミもこの暑さで羽化したのだろうが。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-07-24 19:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)