タグ:ヒグラシ ( 4 ) タグの人気記事

2017年 07月 31日
20170731 【季節】セミ
 28日に出かける時には、ニーニーゼミが鳴いていた。
 立山駅では、夜だというのに、ヒグラシが突然鳴いたりしていた。
 今日31日の高田では、朝からアブラゼミがやかましい。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-31 20:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 07月 20日
20130720 梅雨があけないのに、秋のような雲が・・・
 今朝の『しんぶん赤旗』配達、車の窓を開けて走っていると、本当に寒いくらいだった。上空を薄い雲が覆っていたが、秋の雲のような感じだった。
 そういえば昨日、板倉区へ行った時、「カナカナカナカナカナッ」とヒグラシが鳴いていた。あの声を聞くと秋のような感じがしてしまう。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-07-20 06:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2011年 07月 13日
20110713 もう、ヒグラシが鳴いた
 妙高市下平丸のしもとり栄之議員宅で、日暮れまで仕事をしていました。終わって帰ろうと、外に出た時です。「カナカナカナカナッ」というセミの鳴き声が聞こえてきました。ヒグラシの鳴き声です。
 一瞬、耳を疑いました。でも間違いありません。ヒグラシそのものです。ニーニーゼミが鳴き始めたばかりで、アブラゼミはまだ鳴いていません。「ちょっと早すぎるんじゃあないの」と思いました。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-07-13 21:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2010年 08月 02日
20100802 ヒグラシが鳴いていた
 早朝、市役所へ向かう途中、土橋の農道を走っている時だった。「カナカナカナカナッ」と林の中から聞こえてきた。「おっ、ヒグラシが鳴いている」「もう秋かねえ」
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2010-08-02 07:00 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)