タグ:ヘリコプター ( 38 ) タグの人気記事

2016年 09月 10日
20160910 【いろいろ】ヘリコプター
 午前中ずっと、ヘリコプターが飛んでいました。かなりの低空飛行でした。
b0013099_15412052.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-10 15:39 | いろいろ | Comments(0)
2016年 06月 02日
20160602 【いろいろ】暗くなってもヘリコプターが飛んでいる。
 今日は朝から頻繁にヘリコプターが飛んでいます。何か事件でも起きたのでしょうか。市の「安全安心メール」でも、なにも発信されていません。

 交通安全協会の会議が終わって帰ってきたころには、2機が前後して北東から南東の方向へと飛んでいきました。今飛んでいるのは、南東の方、どうも自衛隊の駐屯地のような感じです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-06-02 19:51 | いろいろ | Comments(0)
2015年 11月 06日
20151106 ヘリコプター
 3時過ぎでした。いつもとは違うヘリコプターの音がしました。やけに「低音」なのです。西南西の方角からわが家のほぼ真上を通って、東北東へと飛んでいきました。その飛び方が非常に遅い上に、かなりの低空で、あたかも何かを探しながら飛んでいるようでした。
b0013099_17232074.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-11-06 15:21 | いろいろ | Comments(0)
2015年 10月 07日
20151007 やけにヘリコプターが飛ぶなあ?
 今日は午前中から、頻繁にヘリコプターが飛んでいますね。今もわが家の上空を飛んでいきました。1時間ほど前には、「キーーーーーィン」と、鋭い音を立てて、ジェット機が飛んでいきました。
 何か、事件でも起きたのでしょうかね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-10-07 13:54 | いろいろ | Comments(0)
2015年 05月 14日
20150514 この夜更けにヘリコプターが2機
 爆音がするので窓を開けてみました。北北東から南南西に向かって、2機のヘリコプターが爆音を上げていたのでした。この夜更けにいったい何だ・・・。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-14 20:00 | いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 06日
20141106 ヘリコプター
 10時50分頃、爆音がしました。西の空を北東から南西へ、妙高山方面に飛び去っていきました。
 少し間をおいて今度は北西から爆音がしてきました。飛び方がゆっくりです。写真に撮りました。やっぱりヘリコプターでした。ずっと気になっていることですが、ヘリコプターの飛翔が多いですね。それに時折ジェット機が飛びます。
b0013099_10533490.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-11-06 10:53 | いろいろ | Comments(0)
2014年 09月 06日
20140906 かわいいお稚児さん
 5日~6日は、直江八幡宮の秋祭りだ。春祭りの時は、神輿が渡御するが、秋にはないので、静かなまつりという感じがする。一般の氏子がやることが何もない野田から・・・。
 6日はそれでも「五穀豊穣」を願って、神事が行われ、氏子町内会の役員やたくさんある兼務社の代表、それに熱心な信者が集まってくる。その神事には、かわいいお稚児さんが参列する。お稚児さんの仕事は、神様にお供えする供物を手渡しすることだ。
 このお稚児さんは何故か、「保育園の年長組の女児」とされている。東本町3~5丁目の「各町内から2人づつ」が基本なのだが、ここのところ、当町では該当する女児がいないので、他の二つの町内にお願いしている次第である。こんなところにも、少子化の影響が現れているといえる。

 ところで、この神事は11時から始まったのだが、その間中、上空でヘリコプターが旋回していた。少し離れた時はまだしも、真上に来た時などは、祝詞も聞き取れないほどだった。八幡宮は戦の神だといっても、これはひどかった。
b0013099_12360622.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-06 18:35 | ●町内会 | Comments(0)
2014年 06月 28日
20140628 また3機だ
 また3機、今度は北北東から飛んで来た。1機だけ離れて先頭を行き、妙高山を越えていった。
b0013099_1046336.jpg

b0013099_10462048.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-28 10:46 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 28日
20140628 毎日ヘリコプターが飛ぶ異常
 今、ナスを収穫していると、相当高いところで飛行機が飛ぶ音がしていた。南南西から北北東に向かって行った。
 すぐ、会話もかき消されるほどの爆音がしてきた。3機のヘリコプターがやはり、南南西から北北東へと向かって行った。

 昨日の朝、子どもたちの登校時見守りで立哨している時、やはり3機のヘリコプターが南南東から北北西へと飛んでいった。
 昨夕、直江津の党地区委員会事務所に用事があって出掛けた。上新バイパスでウイングマーケットの横辺りを走っている時、前方を南西から北東へ1機が飛び去っていった。
 事務所にいると、7時少し前からのほんの30分ほどの間に数回、それこそ話も聞き取れないほどの爆音で、いずれも南西方向から北東方面へと飛んで行った。
 カメラを持っていなかったので撮影できなかったが、26日のヘリコプターと同型機で、肉眼でも迷彩と日の丸を確認することができた。

 頻繁にヘリコプターが飛び出したのは25日からだが、高い所の飛行機とあいまって、何やら不気味な感じがする。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-28 09:13 | いろいろ | Comments(0)
2014年 06月 26日
20140626 今日は2機編隊だ
 9時前から頻繁に爆音がする。今日は、ヘリコプターが2機編隊で飛んでいた。北北東から飛来し、南南西へ飛び去っていった。
b0013099_10455685.jpg

 日の丸がついていて、迷彩を施した機体だった。
b0013099_10461793.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-06-26 10:45 | いろいろ | Comments(0)