タグ:上越市議会 ( 64 ) タグの人気記事

2016年 10月 21日
20161021 【上越市】上越市議会OB会
 昨日20日、上越市議会OB会があり、出席しました。15人の参加でした。
 今年4月に改選され、勇退した人達が何人か入会し、参加していました。
 13区選出の人にとっては、旧市の古い人は馴染みがないというか、知らない人ばかりという感じのようです。それで、入会しない人が多いのだそうです。
 超党派の緩やかな集まりですから、気楽に考えればいいのにと思いました。
 市長の講話、議長の講話が終わってからの懇親会では、いろんな話が飛び交っていましたが、やはり先日の県知事選挙のことが多かったようです。それに来秋の市長選挙も、小さな声で話されていました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-21 17:01 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2015年 12月 10日
20151210 【市政】意見陳述での質問と議論
 請願の意見陳述は5分間です。多くのことを語れません。それで利用者からの声を中心にして訴えました。
 質問が一人の議員からありました。これまで何度かの請願で陳述していますが、初めての質問です。

 施設使用料は、地域協議会に諮問されていて、すべての地域協議会が了解している。あなた方もその地域協議会の委員ではないのか。

 私は、次のように述べました。

 確かに私も地域協議会の委員です。高田区地域協議会にも諮問され、了解の答申を出しています。
 どういう諮問がなされたかといいますと、当該区に所在する施設についてのみで、全体が図られたわけではありません。全体像が分からない中で、今回添付した資料なども示されない中で、自分の区の施設についてだけ審議したのです。それで了解となったのです。


 全体が示された中で審議していたら、違った答申になった可能性があります。
 陳述が終わって、一人ひとりの委員が順次、請願に対する意見を述べました。「採択すべき」としたのは、日本共産党の上野公悦議員ただ一人でした。




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-12-10 16:19 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2015年 08月 29日
20150829 上越市議会OB会の案内
 上越市議会OB会の案内が届きました。
 1年に1回集まって、市長と議長の「講話」を聴き、あとは懇親会で旧交を温めるというだけの会です。
 上越市議会OB会の大きな特徴は、自民党から共産党まで、無所属も含めてすべての会派に門戸が開かれていることです。立候補せず「勇退」した人も、惜しくも落選してしまった人も、県議に鞍替えした人も、みんな集まってのOB会なのです。私が初当選した時には既に引退していた元議員もいます。
 そんな会ですから、現職の時とは違った、いろんな話が出てくるので面白いです。
 今年も参加して、おおいに混信してきたいと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-08-29 19:50 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2015年 06月 18日
20150618 どうした上越市議会――戦争法案中止の請願不採択
 上越タウンジャーナルによると、今日18日上越市議会6月定例会最終日をむかえたが、「安全保障関連法制定の中止を求める請願」の審査が行われ、賛成9人、反対21人で不採択となったという。総務常任委員協議会では、賛成4人、反対3人で採択されていたので、本会議で逆転である。
 自民党系の「創風」が反対したのはわかるとして、自民党の「ポチ」政党である公明党が反対討論を行いました。

安全保障関連法制定中止求める請願 上越市議会で9対21で不採択【上越タウンジャーナル 2015年6月18日 19:32 】


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-18 21:50 | ●本・新聞を読んで | Comments(0)
2015年 03月 24日
20150324 当然ですが「上越市議会でも苦言続々」
b0013099_23290681.jpg 18日付の新潟日報の記事によりますと、「トキめき鉄道トラブル 上越市議会でも苦言続々」だそうです。当然ですね。 ある市議は、

 「4月まで雪が降る。地域事情をもっと知ってもらい、きちっと対応するよう会社に申し入れてほしい」と求めた。

そうですが、この議員、自分の立場と権限を理解していないようですね。私なら

 この委員会に社長を呼んで、対応を聞きたい。

と、いうでしょうね。市議会には、それだけの権限と責任があるはずです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-24 23:30 | ●三市連絡会 | Comments(0)
2015年 03月 19日
20150319 (仮称)厚生産業会館の市民投票、委員会否決
 上越市議会の総務常任委員会で、日本共産党上越市議員団が提出していた(仮称)厚生産業会館建設の是非を問う住民投票議案が、賛成2反対5で、否決されました。
 否決の理由は「反対・見直しの声は全く届いていない」ということのようですが、反対した議員のみなさんには、高田区地域協議会での議論や答申、意見書に示された「声」はまったく届かなかったようです。また、日本共産党議員団が行ったアンケートに示された「声」も聞こえなかったのでしょうか。

厚生産業会館建設の是非問う市民投票 市議会総務委で否決(上越タウンジャーナル 3月18日 2015年)
20141108 厚生産業会館アンケート開封結果
20141021 高田区地域協議会、厚生産業会館で意見書


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-03-19 17:00 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2014年 09月 29日
20140929 上越市議会、二つの請願を否決
 今日29日は、上越市議会9月定例会の最終日です。提案された議案の採決が行われていますが、その中で市民から出されていた二つの請願を、いずれも「賛成少数」で否決しました。

上越市議会に百条委員会を設置し、ガス水道局発注工事にかかわる談合疑惑の解明を求める請願
集団的自衛権の行使容認の閣議決定撤回を求める意見書提出を求める請願


 百条委設置を求める請願は、くびき野地域問題研究会が提出したものです。平良木哲也議員が賛成討論で述べていましたが、疑惑が発覚してから8ヶ月、3月議会で同趣旨の陳情を否決してからでも6ヶ月が経過しているにもかかわらず、事態はいっこうに進展していません。それで議会として積極的に解明するよう求めた請願ですが、市議会の多数はまたも、独自解明に背を向けたのです。

 閣議決定撤回を求める請願は、委員会では「賛成多数」で可決されていたものですが、本会議では逆転否決されてしまいました。
 反対討論を桜庭節子議員が行いましたが、一言で言って、「請願趣旨を理解していない」討論だったと思います。何よりも「自衛権」ということで「個別的自衛権」も「集団的自衛権」もごっちゃにしての議論に終始していました。違いが分からないのではなくて、意図的にごちゃ混ぜにしたのではないかと思いました。また憲法の立憲主義よりも防衛力強化の方が優先するかのような話まで飛び出してきたのには、正直驚きました。
 反中国・反ソ連(ソ連は今はもうありませんが・・・)という彼女の「思想」を披瀝しただけの「討論」ともいえます。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-09-29 15:22 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2014年 03月 14日
20140314 産業建設グループ集約の陳情
 くびき野地域問題研究会と東頸城の明日を考える会が、それぞれ提出した産業建設グループの集約延期を求める陳情の審査が総務常任委員会で行われました。
 採決の結果は、賛成三人、反対四人で不採択になりました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-14 17:05 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2014年 03月 14日
20140314 産業建設グループ集約
 総務常任委員会の所管事務調査で、産業建設グループ集約の問題について、報告と審査が行われました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-14 15:21 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2014年 03月 14日
20140314 原子力協定の拡充を求める請願は不採択
 「つなげよう脱原発の輪 上越」が提出した「上越市と東京電力との間に「再稼働等の事前了解を織り込んだ立地自治体並みの原子力安全協定」の締結を求める請願書」が、総務常任委員会で審議されましたが、賛成三人、反対四人で不採択になりました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-14 15:03 | 市政の諸問題 | Comments(0)