タグ:五色ヶ原 ( 8 ) タグの人気記事

2017年 08月 03日
20170803【登山】五色ヶ原-ライチョウ
 「こういう日は、ライチョウが出てくるんだよね」と、そんな話をしていたら、本当に出てきてくれた。
b0013099_07275242.jpg
 幼鳥は一羽だけだった。他は天敵にやられてしまったのだろうか。
b0013099_07290052.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 07:29 | ●登山 | Comments(0)
2017年 08月 03日
20170803【登山】五色ヶ原-クロユリ
 クロユリの群落があった。地味で目立たないため、知らずに通り過ぎてしまう人も多い。

b0013099_07204511.jpg
b0013099_07205729.jpg
b0013099_07211516.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 07:21 | ●登山 | Comments(0)
2017年 08月 03日
20170803【登山】五色ヶ原-ツガザクラの仲間
【アオノツガザクラ】
b0013099_07123025.jpg
b0013099_07124895.jpg
【】
b0013099_07130389.jpg
【】
b0013099_07134487.jpg
【】
b0013099_07141068.jpg
【ツガザクラ】
b0013099_07143215.jpg
b0013099_07145285.jpg
【ミネズオウを見たのは久しぶりだ】
b0013099_07151366.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 07:16 | ●登山 | Comments(0)
2017年 08月 03日
20170803【登山】五色ヶ原-ハクサンイチゲ
 ハクサンイチゲは、今が盛りと咲いていた。

b0013099_07003319.jpg
b0013099_07004696.jpg
b0013099_07005778.jpg
b0013099_07031805.jpg
b0013099_07034597.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 07:03 | ●登山 | Comments(0)
2017年 08月 03日
20170803 【登山】五色ヶ原-チングルマ
 五色ヶ原への道。天候には恵まれなかったが、豊富な植物、花々には癒された。
 チングルマは、花を開いたばかりだった。もう10日もすれば、あの巻毛が風に揺れるのだろう。

b0013099_06522863.jpg
b0013099_06523938.jpg
b0013099_06525011.jpg
b0013099_06530334.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 06:53 | ●登山 | Comments(0)
2017年 08月 03日
20170803 【登山】五色ヶ原への道
 29日~30日に訪れた五色ヶ原。梅雨空だったが、青空も一時広がった。

【五色ヶ原山荘】
b0013099_06262481.jpg
【ザラ峠と五色ヶ原】
b0013099_06265938.jpg
【鬼岳東の急斜面に張り付いた雪渓】
ガスの中、下から人が登ってくる。
b0013099_06271336.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-03 06:29 | ●登山 | Comments(0)
2017年 07月 31日
20170731 【登山】テント干し
 久しぶりに、それこそ20年ぶりくらいにテントを干した。五色ヶ原登山で、立山駅前駐車場で前泊するのだが、わが車、シートがフルフラットにならないので、車中泊は無理。テントを使うことにしたためである。

 27日、テントを広げてみた。20年経ってもテントは無事だった。ボロボロになっていたらどうしようと思っていたので、これは予想外だった。
 28日夜、立山駅前駐車場で、テントを張る。2~3人用なのだが、3人入るとこの時期さすがに暑苦しい。そして時折小雨がパラつく。
 29日朝、若干湿り気はあったが、たたんで出発した。
 31日、湿り気が気になり、広げて乾かす。たたんで仕舞おうとしたら、袋が破れてしまった。袋が、テント本体の劣化を防いでくれていたようだ。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-31 21:03 | ●登山 | Comments(0)
2017年 07月 31日
20170731 【登山】五色ヶ原
 28日に立山駅前の駐車場で前泊し、29日30日の二日間かけて、五色ヶ原まで往復してきました。数日前は赤い太陽マークがついていた天気予報が、前日には雲と傘のマークに変わってしまい、「まあ、大雨になったら帰ろう」という感じで出かけました。

 五色ヶ原は、50年ほど前の確か大学2年の時だと思いますが、山岳部の同期二人で、上高地~槍ヶ岳~雲の平~薬師岳~剱岳~馬場島と、何日かかけて縦走した時以来です。あの時は、幕営でした。相棒が五色ヶ原で腹痛に見舞われ、一日沈殿した「思い出の場所」でもあります。その友も今は天国です。

 歩いていると、そんな50年前の記憶がおぼろげながら戻ってくるのですが、なんせ年が年だけに曖昧模糊としているのでした。

 山荘に予約を入れたとき、「鬼岳東面の残雪が多いので、アイゼンの持参をすすめます」といわれましたが、確かに豊富な残雪でした。
 各所に残雪があり、「今消えた」という感じの所もあちこちにあります。それで、雪消えとともに咲きだす花々や初夏の花々から夏の花まで、たくさんの花を楽しむことができました。これは大収穫でした。

 年寄りには多少きついアップダウンでしたが、ガイドブックのコースタイムとあまり違わないで歩きとおすことができました。
b0013099_18373128.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-31 18:38 | ●登山 | Comments(0)