タグ:今日の天気 ( 701 ) タグの人気記事

2017年 07月 01日
20170701 【自然】大雨・洪水警報
 激しい雨が降り続くので、9時半ころ、関川の様子を見に行ってきました。

b0013099_11285930.jpg 稲田橋の橋桁が、短く見えました。
 写真は、少し上流の、水戸の川の合流点です。まだ、本川に流れ込んでいました。これが逆流するようになると大変です。
 河川敷まであと数十cmくらいに見えました。
 先ほど新潟県内全体に、大雨・洪水警報が出されたようです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-01 11:22 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 07月 01日
20170701 【自然】猛烈な雨
 昨夜から、猛烈な雨が降り続いています。暗い時は、時々やんだりしていたようですが、明るくなってからは、ずっと降りっぱなしです。
 暴風雨ではないけれども、河川の増水などの水害の恐れがあります。

 風が無く、大粒の雨が真っ直ぐに降り注いでいます。こういう降り方、久しぶりですね。
 今でも鮮明に覚えているのは、2009年のネパール、アンナプルナ一周トレッキングで、マルファというところで遭遇した雨です。今日のように風が無く、長時間にわたって真っ直ぐに降り注いでいました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-01 09:39 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 11日
20170611 【自然】土砂降り
 天気予報が芳しくないので、予定を変更して正善寺ダム湖の周辺に行って見ることにした。ウスバシロチョウの写真を撮ろうと思ったのだが、時期を失してしまっていた。
 それで中ノ俣を通って、桑取に降りてみることにした。途中から雨がポツポツ当たり出した。
 桑取は横畑の「平左衛門カフェ」に寄って、コーヒーをいただいた。「カフェ」なので・・・。「一度行って見たい」と思っていたところである。築140年の古民家を改造して活用している。重い雪に耐えるように、地元の材木を有効に活用してあって、建物そのものも見どころ満載である。もちるんコーヒーとケーキがおいしかったのは言うまでもない。それに「水」が旨い。

 平左衛門カフェを後にして直ぐである。雨が急に激しくなり、土砂降りになってしまった。急変。予報でもこんな降り方になるとはなっていなかった。
 その雨も、郷津のトンネルを抜けると小降りになり、家に着くころにはほぼやんでくれた。というか、こっちはそんなにふらなかったのだろうか。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-11 07:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 08日
20170608 【自然】夕陽
 降ったりやんだりしていた天気でしたが、綺麗な夕陽が沈んで行きました。

b0013099_19062920.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-08 19:03 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 04日
20170604 【季節】なんだ!この寒さは?
 『しんぶん赤旗』の配達が終わるころから、雨が強まり出しました。そして7時前からは、激しい雨です。気温はどんどんと下がり、肌寒さを通り越して、「寒い!」です。思わず石油ストーブを着けてしまいました。
 今日は、高田城ロードレース。この寒さと雨では、選手もスタッフも大変だろうな。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-04 09:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 04月 09日
20170409 【自然】モクレン満開
 今日はシトシト雨が降っていますが、モクレンが満開になりました。
b0013099_17322503.jpg
b0013099_17331055.jpg
b0013099_17335504.jpg
b0013099_17344047.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-09 17:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【季節】モンシロチョウが飛んだ
 午後、ポカポカの陽気になりました。ふと見ると、トウナの畑に白いものが、ヒラヒラと飛んでいます。モンシロチョウでした。この陽気に誘われて、羽化したようです。
b0013099_21101756.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 15日
20170315 【自然】青空に妙高山
 晴れの日が続いています。山麓に雲をまとった妙高山が、輝いています。
 しかしあの山麓で、日米共同訓練が行われているかと思うと、あまり良い気分ではないですね。

b0013099_09034899.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-15 08:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 07日
20170307 【季節】一日雪が降っていた
 先日までの暖かさがウソのような寒さです。
 朝起きてみると、昨夜の雨が雪に変わっていました。そしてその雪が、夜になっても降り続いています。しかしそこは、春の淡雪です。もう、そんなに積もることはありません。積もった後から消えていくという感じなのです。やはり、春に向かって、少しづつ暖かくなってきているからでしょう。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-07 22:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 20日
20170220 【季節】朝から激しい雨
 「春が近づいてきた」とでもいうのでしょうか。昨晩から激しい雨が降っています。たまたま『しんぶん赤旗』を配達している間は、小雨だったので助かった。雪は、すっかり消えてしまった。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-20 09:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)