タグ:今日の天気 ( 701 ) タグの人気記事

2017年 01月 25日
20170125 【自然】風がやんで雪になった
 昨日ずっと吹き荒れていた風が、夜半にはやみました。そして静かな夜。
 そんな静かな夜は、「雪が降っているんだろうな」と思いながら、『しんぶん赤旗』配達で起きました。真っ暗な中ですが、雪が積もり始めていました。除雪車に出動命令が出される頃には雪が無かったのでしょう。まったく除雪してありません。まあ、10cm未満ですから、大したことはありません。
 配達の間中、ずっと降り続いていました。時々アラレになったりします。家に戻ったころには10cmをだいぶ超えていましたが、除雪車がくる気配はありません。

 面白いもので、昼間時々太陽が顔を出すのです。そんなことで、あまり積もりませんでした。
b0013099_10310185.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-25 17:16 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 24日
20170124 【自然】ニュースにはならないが
 各地が「大雪」に見舞われています。上越市内も結構大雪なのですが、マスコミには登場しません。

23日午前9時の積雪量
牧区棚広新田  228cm
安塚区須川   207
大島区菖蒲   186
 同 田麦   170
清里区青柳   170


 24日の積雪量は、明日の新聞に載ります。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-24 20:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 24日
20170124 【自然】荒れた割りには、積らなかった
 寒い一日でした。強い風に、細かな雪が舞っていました。
 荒れた割りには、雪はそんなに積りませんでした。風で、山に飛ばされたようです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-24 17:58 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 20日
20170120 【季節】放射冷却
 今朝は、「しんぶん赤旗」の配達でした。   
 月のそばで星が瞬いていました。こういう朝は、放射冷却でグッと冷えます。案の定、昨日緩んで溶けた雪が、カチカチになっていました。それでもまだ、しみ渡りができるほどではありませんでした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-20 10:53 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 18日
20170118 【自然】久しぶりの妙高山
 しばらく荒れた日が続いていましたが、今日は、素晴らしい天気になりました。妙高山も久しぶりに顔を見せてくれました。白さが際立っていますね。
b0013099_10523314.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-18 06:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 15日
20170115 【季節】一日中、吹雪いていた
 一日中、吹雪いていました。その上、雷の轟音も鳴り響いていました。

 『しんぶん赤旗』の早朝配達でした。あちこちで除雪車に遭遇しました。道路の所々に、分けた雪が、かまぼこのように置かれていました。車に勢いをつけて、突破してきました。そのためか、フロント部分が、ずれていました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-15 23:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 14日
20170114 【季節】猛吹雪
 朝起きてびっくりしましたね。静かだった(風の音はしていましたが)ので、「降っているんだろうな」と、思ってはいました。しかし、こんなに積もっているとは・・・。
 早速「朝飯前の雪かき」です。50cmはありました。スコップでは間に合いません。スノーダンプの出番です。側溝のグレーチングを開けて、雪の投入です。上流の方で消雪用の水が出ているので、面白いように、入れるあとから消えて流れていきます。
 自分の家の前が終わって、ちょっと余裕ができたので、あたりを見渡してみました。駐車場を借りている家の人が、除雪をしていました。私よりも一回り以上年上の人です。さっそく、スノーダンプを持って行って、手助けしました。一人暮らしですから、当然市からの援助が出るはずなのですが、簡単には受けないのです。まあ、わが家もそうですが・・・。
 朝の一仕事、いい汗をかきましたね。
b0013099_22485465.jpg


 
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-14 08:48 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 13日
20170113 【季節】朝のミゾレから雪に変わった
 昨夜(12日夜)から雷の轟音が鳴り響いていました。地震かと思うような地響きをたてていました。大雪の前兆です。
 今朝は『しんぶん赤旗』の配達でした。どんなにか積もったかと心配でしたが、雨だれの音がしていました。外に出てみると、アスファルトの上の新雪は、数cmです。それもビシャビシャの雪。降っていたのは、ミゾレでした。雪になるには僅かに高いのでしょう。これで1~2℃下がれば雪です。
 配達の間中、降り続き、雷も鳴り続けていました。

 昼頃から気温が下がってきて車載の温度計は、1℃になりました。同じミゾレでも白いものが多くなってきました。そして3時ごろからは本格的な雪に変わりました。

 上越市のHPに「市内各地の降積雪量」が載っています。(9時時点の速報値で、休日は更新されません。)それによると1mを超えていたのは次の箇所でした。

牧区棚広新田  138cm
安塚区須川   123
大島区田麦   121
大島区菖蒲   120
《参考》
高田北城(15時) 25


市内各地の降積雪量
新潟県の積雪深・降雪量実況


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-13 18:48 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 11日
20170111 【自然】雪
 昨日(10日)、午後から荒れた天気になっていました。夜になってさらに風が強くなっていました。それがいつの間にか、風の音がしなくなりました。「こういう時は危ない」というのが、永年の経験です。それにしても昨日午前中の晴れ間は、儲けものでした。

 今朝は『しんぶん赤旗』配達。案の定、雪に変わっていました。まだ降り出したばかりのようで、2~3cmといったところ。気温はぐっと下がっていますね。
 配達中に車の屋根に、これまた2~3cm積もりました。ようやく冬らしくなってきました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-11 05:45 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 10日
20170110 【自然】荒れてきた
 昼間、あんなに良い天気だったのに、戸隠から妙高高原に入り、「下界」を見下ろすと、海岸方面を黒雲が覆っていました。
 そして新井道の駅あたりから、ポツポツとあたってきて、高田では結構いい降りになりました。

 暗くなってからは、雨が霙に変わり、今は強い風も加わって、荒れ模様です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-10 21:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)