タグ:入学式 ( 11 ) タグの人気記事

2017年 04月 07日
20170407 【市政】雨漏り
 わが家ではありません。東本町小学校の体育館です。

 今日は、入学式です。が、あいにくの雨降りになりました。式場の体育館で、雨漏りがしているというので、行って見ました。保護者席の椅子をずらして、バケツが置いてありました。

b0013099_11033299.jpg


 以前にも入学式か卒業式の時、今回とは違う場所で、すごい雨漏りがしたことがありました。
 こういうものは、最優先で直してもらいたいものです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-07 10:47 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2016年 04月 09日
20160409 【町内会】東本町小学校の入学式
 8日午前は、東本町小学校の入学式でした。新入生は67名です。当町からも一人入学しました。お母さんのうれしそうな顔がありました。4月中は2クラス編成で、5月からは3クラスに編成替えするそうです。
 昨日に引き続いて午前中は雨でしたが、回復にむかっていて、寒くはありませんでした。

 式は、6年生に先導された新一年生たちの入場から始まりました。かわいいですね。一年生って、こんなに小さかったのかなと思いました。それが6年生になるときにはあんなに大きくなるんですよね。小さな椅子にちょこんと座って・・・。でもじきに、ソワソワしだす子どももいます。

 終わって外に出ると、雨はあがっていたので、歩いて帰宅しました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-09 18:02 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 04月 09日
20160409 【町内会】城北中学校の入学式
 7日の午後、城北中学校の第57回入学式でした。午前中から冷たい雨が降り、寒い一日でした。

 式が始まる前、校長先生が、先日観桜会会場のお堀に転落して亡くなった生徒の葬儀に参列してきたと話していました。3月の卒業式で城北中を卒業したばかりだったのでした。また、始業式で全校生徒に、2度とこういう事故を起こさないようにと注意を喚起しましたともいっていました。

 今年の新入生は例年よりも少なく、4組の編成でした。いらぬお世話だとはおもいましたが、体育祭の5団編成はどうなるのかと心配してしまいました。
 当町からの新入生はなく、ちょっと寂しい感じがしました。
b0013099_17455809.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-09 17:48 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 04月 08日
20150408 東本町小学校の入学式
 今日8日午前、東本町小学校の入学式でした。昨日に引き続き、今日もまた、底冷えのする寒い日でしたが、来賓として参列しました。初々しい69名の新一年生でした。
 磯貝芳彦校長は、「いろいろな子どもがいますので、その特性や様子を見るために、4月はつきぐみとほしぐみの二つに分けて授業します。5月から本来の3クラスに再編します」とクラス分けの方針を話されました。これは良いことだなと思いました。
 初々しくかわいい一年生は、名前を呼ばれると元気に手を挙げ、「ハイッ」と返事をしていました。
b0013099_23530199.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-04-08 23:53 | いろいろ | Comments(0)
2015年 04月 07日
20150407 城北中学校の入学式
 7日午後、城北中学校の第56回入学式でした。県議選の最中ですが、来賓として出席しました。
 1ヶ月前の卒業式も寒い日でしたが、今日の入学式も冷たい雨が降る寒い日でした。そんな中、171名の元気な子ども達が入学してきました。
 新任の小林晃彦校長が式辞を述べました。その中で、「城北中学校の教育目標に込められた願いについて考えてみましょう。教育目標は『深く考え、ともに向上を目指す生徒』です。とても分かりやすく、シンプルな内容です」と切り出し、「向上」について、「ともに」ということ、そして「深く考え」と、分解して話されました。「とても分かりやすく」て、よかったと思います。
 式終了後、恒例の2~3年生350名全員の合唱は圧巻でした。2曲目の「城北の地で」は、私も好きな曲です。第二の校歌ともいうべきもので、創立50周年を記念して創られたものです。
b0013099_23421587.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-04-07 23:41 | いろいろ | Comments(0)
2014年 04月 08日
20140408 東本町小学校の入学式
 午前中、東本町小学校の入学式でした。ちょっと風は冷たいですが、暖かい陽射しが、ピカピカの一年生を包んでいました。お母さんやお父さんに手を引かれた一年生は、何とも初々しいですね。

 新入学生は67名。「2クラス編成ですが、クラス編成を終えてから転入生が一人あり、5月からは3クラスに再編します」とのこと。微妙な人数のようです。

 小さな椅子に、ちょこんと座った姿は、何ともかわいいですね。最初は神妙にしていましたが、式が進むにつれて、耐えられない子どもが出てきます。キョロキョロ、ソワソワ、ガタガタ。仕方がないのですかね。席を立って動き出さないだけマシか。もちろん、ちゃんとしている子もたくさんいますが・・・。

 昨日に引き続き、暖かい陽射しでしたので、ゆっくりと歩いて往復しました。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-04-08 11:54 | ●町内会 | Comments(0)
2014年 04月 07日
20140407 城北中の入学式
 すばらしい晴天。城北中学校の入学式でした。来賓として参列しました。

 新一年生は173名。5クラス編成です。全学年が5クラスないと体育祭の時に困りますね。全校495名。当町からはたった一人でした。

 先日東本町小学校の卒業式に行きましたが、そこを卒業した子どもたちがみないました。卒業式の時には「大きいな」と思ったのですが、今日は「アレッこんなにかわいかったかな」と思いました。2年生や3年生と比べると「かわいい」のです。まあ、これから急速に成長するのでしょうが・・・。

 「第55回」だといいます。私の次の学年が「第一回」です。わが学年は、大町中学校や春日中学校に入学し、統合で城北中学校に移ってきました。だから、城北中の入学ではないのですが、「第3回卒業生」ではあります。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-04-07 16:38 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 04月 08日
20130408 城北中学校の入学式
 午後は、城北中学校の入学式だった。
 161人の新1年生が入学してきた。ずっと5学級だったが、この学年から4学級になる。550人もいた我々の時代からすると、まさに様変わりだ。一人一人名前を呼ばれて、元気の良い返事をしていた。
b0013099_1216657.jpg

 校長先生が藤本先生に代わった。藤本校長は、平成8年~12年の間、城北中の教頭をしていた。私は議員に成りたてだったが、お付き合いをさせてもらった先生である。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-08 16:14 | いろいろ | Comments(0)
2013年 04月 05日
20130405 東本町小学校入学式
 快晴の過ぎらしい天気の中、東本町小学校の入学式があり、来賓として参列した。
 当町の新一年生は、今年はたったの一人である。

 59人のかわいい児童が入学した。「ほし組」と「つき組」の2クラス編成である。先日の卒業式では「卒業生73人」だったから、全校では14人減ったことになる。少子化の波が押し寄せている。
 拍手で迎えられて、少し緊張した様子で、先生に先導され、上級生に付き添われて入場してきた。その緊張の糸もすぐに切れた子がいた。校長先生の「お祝いの言葉」の最中から、そわそわし出していた。子ども一人一人、みんな個性がある。
 校長が「二つの約束」の一つにあげた「大きな声で返事をする」は、早速「1年生紹介」で実践された。驚いたのは、ほとんどの子どもが先生に名前を呼ばれて「はい」と大きな声で返事をしたことである。大抵は、小さな声で返事をする子が何人もいるものだが。

 この子どもたちが、健やかに成長することを願うばかりである。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-05 12:47 | ●町内会 | Comments(0)
2012年 04月 06日
20120406 午後は城北中学校の入学式
 午後は城北中学校の入学式に参列した。こちらも4年振りである。
 家を出る時、車のフロントガラスに雪が吹き付けていた。コロコロと天気が替わっている。

 中学の入学式は、小学校のそれよりも「大人」という感じがする。
 城北中学校の入学式でも卒業式でもいつも感心するのは、式典が終わったあとの「全員合唱」である。今年は2年3年全員で混声4部合唱「城北の地で」だった。創立50周年を記念してつくられた「城北中学校賛歌」である。作詞した郡司ななえさんも盲導犬を従えて参列されていた。
 「来賓」席から聞いていると、女声が少し弱く聞こえるが、位置的に仕方がないのだろう。でもすばらしかった。壇上に集合する時「オッ」と思う態度だった生徒も、一生懸命に歌っている。歌はそういう力も持っているのだろうか。

 こちらも終わって外に出ると、陽が差していた。風は冷たかったが。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-04-06 15:20 | いろいろ | Comments(0)