タグ:台風 ( 48 ) タグの人気記事

2017年 10月 31日
20171031 【妙高山】だいぶ下まで白くなったな
 台風21号の時も、通過後に寒気が流入して、妙高山にも雪が降りました。今回の22号もまた、同じように通過後に寒気が流入してきて、各地に雪をもたらしています。

 今朝の妙高山はいっそう白くなりました。それに、山裾の方まで下りてきましたね。
b0013099_09141230.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-31 09:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】高田公園北堀
 水戸の川は、高田公園の外堀と内堀の排水路になっている。その排水口のある北堀に行ってみた。
 北城高校の前の道路もよく冠水する場所だ。側溝から水が噴出した形跡があった。
b0013099_17182202.jpg
 北堀の水位は高く、もう10cmほどで歩道に溢水する状態だった。

 流出口は、通常は閉められている方も、さすがに今日は全開だった。それでも水位は高く、やはりこの流出口だけでは、堀全体の排水を処理できないことが明らかだ。
b0013099_17193475.jpg
b0013099_17194191.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 17:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】水戸の川、住宅地で溢水寸前
 水戸の川を遡って東城町3丁目の住宅地に入る。溢水寸前の状態だった。
b0013099_16552867.jpg
b0013099_16553862.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 16:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】水戸の川(すいとのかわ)
 関川が大増水すると、水戸の川の水門が閉められて、排水機が稼働する。私自身が設置に関わった排水機場なので、関心がある。

 排水機の操作を委託されている北城町1丁目の役員の人たちが、懸命に作業をしていた。水戸の川に流れてくる大量のゴミ(ワラくずや畑の作物の葉など)を引き上げていたのだ。「このまま流すと取水口が詰まってしまう」というのである。少し手伝う。
 排水機場上流の田んぼは、前回と同様、広大な貯水池に変身していた。そしてこの貯水池は、消防署の東側から北城神明宮の南まで、水戸の川の流域の田んぼを全部覆っていたのだった。
 消防団第四分団の人たちが2本のホースで排水していた。彼らには申し訳ないが「焼け石に水だな」と思った。
b0013099_16274396.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 16:27 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】関川が大増水
 台風21号の影響で深夜から激しい風雨が吹き荒れている。
 10時過ぎ、わが町内のすぐ横を流れる関川に行ってみた。大増水だ。6月30日~7月1日にも増水したが、河川敷に少し上がった程度だった。今回はすごい。稲田橋の橋桁まで1mほどしかない。下の写真の右端の橋脚の所までが河川敷である。
 今月初めからこの橋脚の補強工事をしていたのだが、まったく水没してしまっていた。おそらく初めからやり直さなくてはならないだろう。

 1995年の「7・11水害」の際は、河川敷に1mもの大量の土砂と上流からの動植物を残していった。一時、草むらからマムシなどが飛び出したという話があった。堆積した土砂を取り除くのに何年もかかった。
 今回の出水の様子からは、「7・11」の再来のように見える。
b0013099_14250270.jpg

7.11水害 - Wikipedia




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 14:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 23日
20171023 【台風21号】わが家の近くで浸水被害
b0013099_14060610.jpg 台風21号が各地に被害をもたらしているが、わが家の近く(北城町4丁目)でも浸水被害が発生している。関川の水位が上昇して、排水されないために、側溝からあふれ出たものである。 現場に行ってみた。20cm位の深さまで行ってみた。泥水が逆流したものではないので、水は比較的きれいで、路面や白線が見えていた。アスファルトの割れ目から泡がブクブク噴き出していた。
 この地域がこれだけの浸水に見舞われるのは、1995年7月11日~12日の「7・11水害」以来ではなかろうか。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-23 14:06 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 09月 18日
20170918 【台風】18号が過ぎ去った
 全国に甚大な被害を出している台風18号が、今朝、新潟県を通過していった。上越地域では、強い風と雨が降ったが、今のところ大きな被害は報告されていないようだ。夜が明けてからは、最初は吹き返しの風が残っていたがそれも収まりつつある。陽が射したり、雨が降ったり、曇ったりとめまぐるしく変化していた。
b0013099_15254345.jpg
 それにしても迷走を続けた18号だった。のろのろと北西に向かいそのまま中国大陸に上陸するかと思っていたのが、13日だったと思うが、急に直角に曲がって北東に向きを変えた。そして、日本列島を縦断していったのである。
b0013099_15263292.jpg
日本気象協会 tenki.jp


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-09-18 15:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 09月 20日
20160920 【自然】避難準備情報が発表された
 台風16号の影響で、雨が降り続いています。上越市から避難準備情報が発表されました。

大雨により土砂災害の危険が高まったことから、午後4時30分に、板倉区柄山と上久々野の一部地域に避難準備情報を発表しました。

 妙高市の上小沢、大濁、斑尾にも避難準備情報が出されているようです。ここは関田山脈南部ですが、確か7月26~27日の豪雨の時も避難準備情報が出されたのではないかと思います。
 日本海から頚城平野を渡って来た雨雲が、関田山脈にぶつかって豪雨を降らせているような感じです。
 被害が無ければ良いのですが・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-20 21:15 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 08月 26日
20150826 強風が吹き荒れている-台風の余波か
 昨日から強風が吹き荒れています。
 台風16号の影響のようです。15号は太平洋上で温帯低気圧に変わりました。16号の方は、フィリピン辺りで右に急旋回して、今は島根沖の日本海を北に進んでいるようです。

【tenki.jp の台風15号進路予想です】
b0013099_06365324.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-08-26 06:37 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 07月 18日
20150718 台風11号が熱低に変わった
 強い勢力を保ち、各地に大きな被害をもたらした台風11号が、日本海に入って熱低に変わりました。その後ろを追うように、高気圧が張り出してきました。週明けには青空が広がりそうです。
 早朝、『しんぶん赤旗』を配達しに出た時はまだ、雨が降っていました。午前中もずっと「梅雨らしい」雨の降り方でした。
 今は、雨がやみましたが、上空はまだ雨雲が覆っています。涼しい風が心地よい、穏やかな午後です。
b0013099_15440789.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-07-18 15:44 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)