タグ:城北中学校 ( 29 ) タグの人気記事

2017年 09月 11日
20170911 【城北中】体育祭
 10日、秋晴れの体育祭日和だった。城北中学校の体育祭が行われたので、観戦に行ってきた。昼から「敬老会」があるので、1時間ほどで退席してきた。
 城北中学校の体育祭は、いわゆる「紅組、白組」ではなく5つの団に分かれている。黒・赤・青・黄・緑の5団である。以前は各学年5クラスあったのだが、今年の1年生は確か4クラスだったと思うので、どんな振り分けをしたのだろうか。
b0013099_16163543.jpg
 全女子生徒が5団に分かれて、大小のタイヤを争奪する「タイヤ引き」は、ある意味、すごいゲームである。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-09-11 16:19 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 06月 23日
20170623 【中学生】町内の歴史を教えて
 昨日22日夕方、授業が終わってからでしょう、6名の城北中学校の1年生が訪ねてきました。数日前に先生と生徒から「町内の歴史を聞かせてもらいたい」との電話があったものです。
b0013099_11420847.jpg 折角のことなので、資料を用意することにしました。用意したのは、2002年(平成14年)9月30日に発行した「町史 暁光 東本町五丁目」です。A4版150ページ。全7章からなっていて、当時の町内会役員が総力を挙げて作成したものです。
 次の3章から15ページほどを抜粋してコピーしました。
 第1章 高田築城と鍋屋町・稲田鍛治町の成立と変遷
 第2章 江戸時代の鍋屋町・稲田鍛治町の様子とくらし
 第3章 近代化の歩み


 生徒たちの質問はまず最初に
 「東本町5丁目ができたのはいつ頃ですか」
 「2年前に『高田開府400年』というイベントをやったのを知ってるよね。高田のお城ができた時にこの町もできたんだよ」
 「すっごい古いんですね。」
 「町内に『鍋屋町』『稲田鍛治町』という2つの標柱が建っているよね。その二つの町が合わさって東本町5丁目になったんだよ。」

 「どんな町だったんですか
 「昔の名前の通り、鍋屋さんと鍛冶屋さんがたくさん住んでいたんだね。私が中学生の頃は、お店屋さんがたくさんあったんだよ。」
 「東本町の通りは、おおしう街道といって、佐渡の金を江戸に運ぶ大切な道だったんだ。今は新しい道ができたけど、雁木通りがメインストリートだったんだよ。」

 「ぜんぜん変わっちゃってるんですね。」

 「有名なものはありますか。」
 「ウーーン、いろいろあるけど、坂口謹一郎先生のことは知ってるかな。『生誕120年』ということで、市がイベントの企画をしているけど」
 「ハイ、名前は聞いています。」
 「その坂口先生が生まれたのは、『鍋屋町』なんだよ。」
 「知らなかった。」
 「養福寺さんの裏に、製油所があって、そこで生まれたのさ。」
 「製油所があったんですか。」
 「今の牧区や清里区などに油田があって、それを精油して高田駅から出荷してたんだね。」

 「知らないことばっかで、勉強になりました。勉強したことをまとめて発表することになっています。ありがとうございました。」

 何とも爽やかな気分になりましたね。同時に、こうした自分が住んでいる町の歴史などを、若い人達に伝えていくことが大事だなあと思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-23 11:46 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 05月 31日
20170531 【城北中学校】学区会理事会
 29日の壮行会に合わせて、「学区会」の理事会が開かれました。「学区会」は、各種大会などに参加する選手の交通費や「市費で補てんされない費用」の工面などをするために、学区内の町内会が「会費」を出し合うための組織です。本来はそうした費用も公費で面倒見るべきだと思いますが・・・。

 今回の理事会で「創立60周年記念事業」についての提起がありました。平成31年=2019年に城北中学校は創立60周年を迎えます。
 城北中学校は1959年に、それまでの大町中学校と春日中学校とが統合して設立されました。私が中学1年の時でした。大町中の最後の入学生ですが、「卒業していない」ので同行の同窓生にはなっていません。城北中学校には入学していませんが、第3回の卒業生にはなっています。
 統合によって、私の学年は1組55人位の大所帯で10組までありました。1学年で550人位でした。次の学年は600人を超えていましたから、3年生の時には1500人以上の生徒がひしめき合っていた、まさに「マンモス学校」だったのでした。
 その時代から60年にもなるのかと思うと、感慨深いものがありますね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-31 07:25 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 05月 31日
20170531 【城北中学校】市内大会への壮行会
 29日城北中学校で、市内大会への壮行会があり、参加してきました。この壮行会は、研修部活動で練習に励んできた生徒たちが、これから始まる市内大会に参加し、地区大会→県大会へと駒を進めていくのを激励するために、例年この時期に開かれているものです。
 若々しい、元気な声で大会への決意を語っていました。
b0013099_07111787.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-31 07:11 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 03月 15日
20170315 【町内会】町内会ニュース「暁光」発行
 毎月15日付で発行している町内会ニュース「暁光」を作成し、仕分けして組長のところに届けてきました。
 2月、3月は行事が少ないので、今号は城北中学校の卒業式がメインです。この4月、久々に3人の新一年生が誕生します。当町としては、画期的なことです。中学卒業が1人なので、差引2名増えることになりました。
b0013099_09405666.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-15 09:41 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 01月 29日
20170129 【町内会】もう、卒業式の案内が・・・
 つい先日まで正月だと思っていたのに、昨日28日、城北中学校から卒業式の案内が届きました。月日の経過が、ますます速くなっていくようです。
b0013099_10362578.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-29 10:36 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 09月 10日
20160910 【町内会】城北中の体育祭
 今日はわが母校、城北中学校の体育祭でした。
 昨夜の雨はすっかり上がり、青空が広がっていましたが、グラウンドは若干湿り気が多いという状況でした。それでも生徒たちは元気に走り回っていました。

 城北中の体育祭の特徴は、赤・青・黄・緑・黒の5組に分かれて競うということです。ずっと5クラス編成でしたので、そうなったようです。ところが今年の1年生は4クラスです。それで1年生の「クラス対抗リレー」は、点数にカウントしないという配慮がなされていました。

【女子生徒全員による「タイヤ引き」=5組に分かれての争奪戦です】
b0013099_19072848.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-10 19:07 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 04月 09日
20160409 【町内会】城北中学校の入学式
 7日の午後、城北中学校の第57回入学式でした。午前中から冷たい雨が降り、寒い一日でした。

 式が始まる前、校長先生が、先日観桜会会場のお堀に転落して亡くなった生徒の葬儀に参列してきたと話していました。3月の卒業式で城北中を卒業したばかりだったのでした。また、始業式で全校生徒に、2度とこういう事故を起こさないようにと注意を喚起しましたともいっていました。

 今年の新入生は例年よりも少なく、4組の編成でした。いらぬお世話だとはおもいましたが、体育祭の5団編成はどうなるのかと心配してしまいました。
 当町からの新入生はなく、ちょっと寂しい感じがしました。
b0013099_17455809.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-09 17:48 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 03月 05日
20160304 【町内会】城北中学校の卒業式
 例年は6日に行われる卒業式が、今年は休日になるため4日に前倒しで行われました。来賓(町内会長)として参列しました。ここ数年、ピーピー、ヒューヒューと吹雪いたり、雷が鳴って雪が降るなど、荒れた天候のもとでの卒業式が多かったのですが、今年は久々に晴れた暖かい卒業式でした。

 次第に「第57回卒業証書授与式」とありました。私が1年生の時にできた学校です。「卒業してから55年にもなるんだなあ」と思いました。

 卒業生は167名。それぞれ担任の先生が名前を呼び、壇上で校長先生から証書を受け取ります。近くて小さな声が聞こえました。「わしらの頃は、一人ひとり貰わなかったよなあ」「人数多かったからなあ」と。55人10クラスでしたから、卒業生だけでも今の全校生徒数よりも多かった。
 当町の今年の卒業生は二人。ともに元気の良い返事をして登壇し、証書を受け取って、にこやかに下りてきました。

 式歌=創立50周年記念に作られた「城北の地で」は、生徒全員による大合唱です。

 波型屋根の下 胸のリボンが揺れて
 君は微笑む おはよう 元気?
 ステンドグラス 差し込む光
 手に受けながら 心の色探す
 ころがせ ころがせ わたしの心
 明日に続く この今を


 迫力ある大合唱ですが、来賓席は男子生徒たちの横ですから、女子生徒の声が小さく聞こえてしまいます。正面で聞きたかったなあ。
 式終了後に、卒業生が壇上に並んでの「卒業記念合唱=言葉にすれば」でした。これも素晴らしかった。
b0013099_10235378.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-05 10:24 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 06月 25日
20150625 城北中学校区子どもを育てる会
 昨日24日、城北中学校区子どもを育てる会の東本町小ブロック総会がありました。城北中学校区には、3つの小学校があり、子どもを育てる会は各小学校ごとにブロック分けされています。会員名簿を見ると、PTAの正副会長、学区内の町内会長、児童・民生委員、子ども会会長、保護司などで構成されています。
 子どもを育てる会といいますが、独自活動がよくわかりません。会務報告をみても、ほとんどが学校行事のように見えるからです。

 24日は総会の後、上越少年警察補導員による「情報端末の基礎知識と情報モラル」という講話がありました。子どもたちとSNSとのかかわり、最近の事例などが示され、主に「親として」どう向き合っていくかという内容の話でした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-25 06:04 | ●町内会 | Comments(0)