タグ:山椒 ( 5 ) タグの人気記事

2017年 06月 16日
20170616 【家事】山椒の佃煮
 10日ばかり前だっただろうか、山椒を選定した。その枝を集めて、葉っぱの佃煮を作ってみた。これが、美味だった。
 伐採した所から新芽が伸びだしてきた。別の木も伐採しなくではならない。パソコントラブルの合間を縫って、それらを一気にこなし、またまた一定量の枝・葉を集めてきた。

 山椒で一番手間がかかるのは、小葉を丁寧に取り込むことである。テーブルの上に広げ、お茶をいただきながら、のんびりと、丁寧に1枚1枚取り外していく。若芽の鼻先に1mmほどの小さなアゲハチョウの卵が着いていたりする。小さく黒くうごめいているのは、1齢幼虫だ。これらは、食べるわけにはいかないので、取り去る。

 まずは水洗い。そして熱湯にくぐらせ、水冷。きつく絞ってから、食べやすくなるように1cm幅に切る。
 醤油:みりん:酒:水=1:2:1:1の割合(全量で葉の約2倍)で鍋に入れ、沸騰させる。そこに山椒の葉を投入する。3分ほどして、火を止めて、冷ます。
 50gほどのシラスを投入して、再び沸騰させる。汁をよくなじませて、3~4分したら、また火を止める。さまして汁を葉に含ませる。
 あとは、焦げ付かせないように煮詰めて出来上がり。上々。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 22:31 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 05月 28日
20160528 【自然】山椒の実
 今年は山椒の実が豊作です。今日もまた200g近く収穫しました。
 先日のものは、茹でてから塩漬けにして冷蔵庫に入れてあります。今日は茹でずに塩漬けしようと思っています。
 実についている花柄を取る下ごしらえが、一仕事です。
b0013099_18481198.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-28 17:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 05月 24日
20150524 実山椒の佃煮をつくろうと・・・
 裏庭の山椒にたくさんの実が実りました。採ってきたら約100gありました。嵩の割には重量がないなと思いました。
b0013099_08322080.jpg
 一昨年、実山椒の佃煮をつくってみたのですが、ミリンの量が多かったために、カチカチになってしまい、使えずに捨ててしまいました。「いつか再挑戦を・・・」と思っていました。

 23日夕方から、まずは下ごしらえ。実を枝から取り外し、身近い軸を取り除いていきます。青蜜柑の皮をむくときのような、甘酸っぱい、何とも言えないいい香りが漂ってきました。
b0013099_08324621.jpg
 さっと水洗いし、一つまみの塩を入れた熱湯に入れ、すぐに弱火に。そして10分ほど茹でてから笊にとり、放置して乾かしました。
b0013099_08330948.jpg
 24日昼過ぎから作業再開。鍋に酒と醤油、それにわずかなミリンをたらして煮立たせます。そこへ茹でておいた山椒の実を投入。煮上がったら火を弱めます。着いているか分からないほどの極弱火で煮詰めていきます。家の中じゅう良い香りで満たされていきました。

 ここまではまったく順調だったのですが・・・。「煮詰まるまでのちょっとした時間に・・・」と他の仕事に手を出したのが運のつきでした。ほんの一瞬のスキですね。そこを突かれて、アッという間に、プツプツプツッ。アアアアッ大失敗。焦がしてしまいました。
 できあがるまでちゃんとついていないといけませんね。今年もまた、大失敗の巻でした。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-24 18:31 | 家族・家事 | Comments(0)
2015年 05月 23日
20150523 これはなーーんだ?
 これは、なーーーんだ?
b0013099_19145110.jpg
一つの大きさ、数ミリ。
b0013099_19154360.jpg
 実はこれ、山椒の実です。山椒はミカン科。小さいながらもミカンそっくりですね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-05-23 19:13 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 04月 09日
20140409 山椒は小粒でも・・・
 小粒でもピリリと辛い山椒のみ。ようやく芽吹いてきました。こんな小さな芽でも、触るとちゃんと山椒の香りがします。
b0013099_16115847.jpg

b0013099_16121292.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-04-09 16:11 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)