タグ:広報じょうえつ ( 39 ) タグの人気記事

2017年 11月 14日
20171114 【町内会】「暁光」作成・配布
 15日付の「広報じょうえつ」が、不在中に届いていました。毎月15日付の「広報じょうえつ」に合わせて、町内会ニュース「暁光」を作成して、町内全戸に届けています。「その日」は、アッという間にやってきます。

 今回の「暁光」は、高田地区町内会長協議会が「上越地域医療センター病院は、現在地で建て替えを」という要請書を市長に提出したことと、除雪会議の概要=今冬の除雪についての2本立てにしました。年末年始のことは、来月に回しました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-14 19:34 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 10月 31日
20171031 【町内会】広報じょうえつ
 月2回発行される「広報じょうえつ」が届いたので、仕分けして、組長に届けてきました。
 アッという間の半月です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-31 21:27 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 10月 14日
20171014 【町内会】「広報じょうえつ」と「暁光」
 今日は月の半ばの「広報じょうえつ」を配布する日でした。
 町内会としては、それに合わせて町内会ニュース「暁光」を発行しています。午前中、その編集をして、印刷してきました。
 午後、その「広報じょうえつ」と「暁光」を仕分けし、組長の所に届けてきました。この届け作業の時に、組長と世間話をするのが楽しみの一つでもあります。今は総選挙の真っ最中ですから、どこへ行ってもその話に花が咲きます。それにしても安倍政権への怒りは強いですね。
b0013099_22080902.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-14 22:08 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 08月 31日
20170831 【広報じょうえつ】仕分けし、組長に届ける
 29日の午後、広報じょうえつが届いた。
 諸団体からの回覧などが遅れて届く可能性があるので、仕分けは30日まで待った。
 学校関係は29日に届いたので、「もう、ないだろう」ということで、30日に仕分けし、組長の所に届けてきた。
 月2回の広報じょうえつだが、あっという間に次号が来る。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-31 21:34 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 04月 14日
20170414 【町内会】広報じょうえつ等
 月2回の「広報じょうえつ」等の配布は、すぐにやってきます。最近は特に時間の過ぎるのが早いように思います。
 15日付は特に大変です。というのは、町内会のニュース「暁光」を作成し、一緒に配る手配をしなければならないからです。今月はさらに、新年度で組長が変わりましたので、気を使いました。
b0013099_20442885.jpg
 この仕事に集中して、一気に進めればよいのですが、何やかにやと、いろいろ入ってきます。それを処理しながらですから、結構大変なのです。大きな町内ならば、事務員を置いてということもあるのでしょうが、わが町は80世帯に満たない小さな町ですから、そんなこともできません。
b0013099_20444767.jpg
 新しい組長にあいさつをしたり、お願いをしたり、いろいろ話をしたりと、届けるのもまた時間がかかるのです。
b0013099_20450653.jpg





[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-14 20:45 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 11月 29日
20161129 【町内会】広報じょうえつ
 早いもので、もう12月1日付の広報じょうえつが届きました。組ごとに仕分けし、雨の中、組長に届けてきました。
 年内もう一回(15日付)発行されます。1月1日号は休刊になりますから、その次は1月15日号になります。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-29 15:11 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 11月 15日
20161115 【町内会】町内会ニュース「暁光」
 毎月15日付で作成し、町内全戸に配布している町内会ニュース「暁光」。今月も必死になって作成し、15日付の広報じょうえつとともに、仕分けして組長に届けてきました。
b0013099_21235144.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-15 21:22 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 10月 29日
20161029 【町内会】広報じょうえつなど
 今日は午前中に「広報じょうえつ」などを仕分けし、組長に届けてきました。
 今回は、「議会だより」があったため、重くなりました。

 町内会の文書としては、「神灯購入ご寄付のお願い」を全戸に配る手配をしました。
 直江八幡宮の2階の祭礼の際に掲出する「神灯」ですが、たぶん戦後まもなくか、あるいはそれ以前に新調したものだと思いますが、もう「修理ができない」ほど傷みがひどく、「新しいものを作ろう」ということになったものです。
 東本町5丁目は、かつては稲田鍛治町と鍋屋町の二つの町内でしたから、神灯も二組(1組7灯)ありました。それが一つダメになり、二つ壊れと、今使えるものは5灯になってしまっていました。「これではあまりにもみすぼらしすぎる」ということで、1組7灯を新調することにしたのでした。
 世帯数が少ない小さな町内なので、会計には余裕がありません。それで、「ご寄付のお願い」をしようということになったものです。あくまでも任意の寄附なので、強制にならないように細心の配慮が必要かと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-29 18:31 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 10月 14日
20161014 【町内会】広報など仕分け
不在の間に届いていた「広報じょうえつ」を、各組ごとに仕分け、組長に届けてきました。
他に全戸配布は、高田区地域協議会だよりだけでした。

この作業の前に、毎月15日付けで発行している「暁光」(町内会ニュース)を作成して、同梱しました。
b0013099_08594380.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-14 12:30 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 09月 29日
20160929 【町内会】広報じょうえつを届ける
 昨日28日の夕方、ちょっと留守している間に、上越市から「広報じょうえつ」をはじめ、何種類もの全戸配布物が、それこそ「ドサッ」と届いていました。
 今日29日は、朝からそれらの仕分け作業です。
 「赤い羽根」には苦労しました。各組ごとに分けるのですが、これがまた何とも面倒くさいというか・・。バラバラにならないように台紙を用意し、それに仮止めすることにしました。

 組長のところへ届けに行きましたが、重いこと重いこと。雨の中、傘をさしての配り物は、登山よりもきついのではないかと思います。2回に分けて届けました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-29 17:10 | ●町内会 | Comments(0)