タグ:晴 ( 109 ) タグの人気記事

2017年 07月 07日
20170707 【自然】久しぶりの妙高山
 今朝、『しんぶん赤旗』配達の時、妙高山が朝陽に照らされていました。ずっと頭に雲をいただいていましたので、こういう妙高山は久しぶりです。(写真は撮らずじまい)

 8時過ぎにはまた、雲が頂上を隠してしまいました。青空だというのに・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-07 09:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 15日
20170315 【自然】青空に妙高山
 晴れの日が続いています。山麓に雲をまとった妙高山が、輝いています。
 しかしあの山麓で、日米共同訓練が行われているかと思うと、あまり良い気分ではないですね。

b0013099_09034899.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-15 08:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 19日
20170220 【季節】淡雪
 夜明け前に除雪車が作業している音が聞こえました。「除雪車が出るほど積もったか」と思いました。
 確かに雪は分けてありました。でも積雪は数cm。「除雪車が出るほどでもないじゃあないか」と思いました。

 今日(19日)は、新潟県党会議に出席するため燕三条まで行って来ました。行き。柿崎の辺りから激しい雪でした。長岡から先は、落ち着いてくれました。
 会議が終わっての帰路。高速道路の雪はだんだん少なくなっていきます。米山を越え柿崎に入ると、何とカラカラ。鉾ヶ岳や権現岳の向こうが真っ赤に染まっていました。妙高・火打山のてっぺんには雲がかかっていますが、長野方面も晴れているようです。

 高田の街には、もう朝の雪は跡形もなく、無くなっていました。あの除雪車出動はいったい何だったんだろうと思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-19 17:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 26日
20170126 【自然】晴れた
 吹雪や寒い日が続いていると、青空が広がった日があると、すごく久しぶりだなあという感じになります。今日はそんな日です。
 朝から雲一つない上天気。妙高山が朝陽でピンクに染まっていました。道路はガリガリです。
b0013099_10363783.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-26 07:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 18日
20170118 【自然】久しぶりの妙高山
 しばらく荒れた日が続いていましたが、今日は、素晴らしい天気になりました。妙高山も久しぶりに顔を見せてくれました。白さが際立っていますね。
b0013099_10523314.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-18 06:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 21日
20161221 【自然】あの雲はどこへ・・・
 あれだけ厚く空を覆っていた黒雲。今はどこにも見当たりません。年末の貴重な青空が広がっています。
b0013099_09410076.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-21 09:41 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 26日
20161126 【季節】雲一つない快晴
 昨日の氷雨はいったい何だったのかと思わせる、今日の青空である。妙高山もずいぶん白くなった。
b0013099_09050636.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-26 09:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 25日
20161125 【季節】午前は晴れ間が広がっていたのに
 今朝、『しんぶん赤旗』配達の時には、雲の切れ間に、細い月が時々顔をのぞかせていました。
b0013099_17543774.jpg
 写真は、今朝の妙高山です。このころになると、ずっと青空が広がってきました。
 7時からの立哨の時には、どんどん雲が流されて、消えていきました。そして、大きな青空に。
 「東京で降って、こっちで降らないんだから、おかしいね」
 「その内、もういらないってくらい降るよ」
 「やだね」
 「それにしても何だろう、この青空は」
 「天気予報は、午後雨だよ」

 そんな会話の通り、午後から雨が降り出しました。と同時に、気温もどんどん下がってきました。
 夕方にはもう、氷雨。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-25 17:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 11月 03日
20161103 【季節】雨が降ったり、陽が射したり
 今日3日は1日中、雨が降ったり、陽が射したりという、へんな天気でした。陽が射している時は暖かいのですが、雨になると急に寒くなるのです。
 障子戸の紙の貼り換えで、古い紙を剥がすのに、水を使った作業をします。この時に雨が降ると、それは結構つらい作業になりました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-11-03 22:05 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 09月 30日
20160930 【自然】晴れた空に妙高山が・・
 二日間降り続いていた雨がやっとやみました。代わって今日は朝から青空が広がっています。
b0013099_10503053.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-09-30 06:49 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)