タグ:東本町小学校 ( 15 ) タグの人気記事

2017年 06月 16日
20170616 【東本町小】子どもを育てる会
 昨日(15日)城北中学校区子どもを育てる会の東本町小学校ブロック総会がありました。
 子どもを育てる会は、PTA役員、町内会長、民生委員、子ども会長、保護司、先生で構成されています。
 総会ですから、活動報告や決算報告などがあり、予算が審議されました。
 議事の後、「人権を考える講演会」になりました。市教委社会教育課の社会教育指導員が講師です。演題は『自分も相手も大切に ~共に生きる社会を目指して~』ですが、同和問題が中心の話でした。人権問題を、差別に、とりわけ同和問題に結び付けようとするのには、おおいに疑問を感じました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 12:18 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 04月 07日
20170407 【市政】雨漏り
 わが家ではありません。東本町小学校の体育館です。

 今日は、入学式です。が、あいにくの雨降りになりました。式場の体育館で、雨漏りがしているというので、行って見ました。保護者席の椅子をずらして、バケツが置いてありました。

b0013099_11033299.jpg


 以前にも入学式か卒業式の時、今回とは違う場所で、すごい雨漏りがしたことがありました。
 こういうものは、最優先で直してもらいたいものです。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-07 10:47 | 市政の諸問題 | Comments(0)
2017年 03月 24日
20170324 【町内会】東本町小学校の卒業式
 午前中、東本町小学校の第125回卒業式でした。町内会長(来賓)として、参列しました。
 卒業生は、当町の男子一人を含む58名(女21男37)でした。
 卒業証書の番号が「第9209号」からでした。「第125回」といい、歴史の長さを感じます。ちなみに、私も、父も母も、娘たちもみな、この学校の卒業生です。私が卒業したのは、60年ほど前ですから、真ん中あたりになります。

b0013099_12585283.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-24 11:55 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 05月 21日
20160521 【町内会】e−スポ
b0013099_13205241.jpg

e−スポは、東本町小学校の運動会=体育祭のことです。
町内会長宛に案内が来ていたので、行ってきました。
青空が広がり、暑いくらいの中、子どもたちは元気に飛び回っていました。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-05-21 13:09 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 04月 09日
20160409 【町内会】東本町小学校の入学式
 8日午前は、東本町小学校の入学式でした。新入生は67名です。当町からも一人入学しました。お母さんのうれしそうな顔がありました。4月中は2クラス編成で、5月からは3クラスに編成替えするそうです。
 昨日に引き続いて午前中は雨でしたが、回復にむかっていて、寒くはありませんでした。

 式は、6年生に先導された新一年生たちの入場から始まりました。かわいいですね。一年生って、こんなに小さかったのかなと思いました。それが6年生になるときにはあんなに大きくなるんですよね。小さな椅子にちょこんと座って・・・。でもじきに、ソワソワしだす子どももいます。

 終わって外に出ると、雨はあがっていたので、歩いて帰宅しました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-04-09 18:02 | ●町内会 | Comments(0)
2016年 03月 24日
20160324 【町内会】東本町小学校卒業式
 24日は東本町小学校の第124回卒業証書授与式(卒業式)でした。
 すごいですね。「第124回」ということは、124年前(それ以上前か)に学校ができたということですから。わが家では、私の父母も、妹たちも、そして娘たちも、この学校の卒業生です。私は65か66回の卒業だったと思います。娘たちの在学中に100周年がありました。
b0013099_06452367.jpg
 今年の卒業生は56人。当町の子どもが一人もいないのが、寂しい限りです。

 しかし、今日の卒業式は寒かった。朝から冷たい雨が降っていたからです。始まったころはまだ良かったのですが、途中から急に冷え込んできました。膝から下がジンジンと冷えてきました。顔を見合わせて「冷えてきたねえ」と。
 でも卒業生も、在校生も元気いっぱいでした。胸は熱くなりました。あわせて「この子たちを戦場に送ることが無いように」と思いました。
b0013099_06514905.jpg




[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-03-24 18:44 | ●町内会 | Comments(0)
2015年 04月 08日
20150408 東本町小学校の入学式
 今日8日午前、東本町小学校の入学式でした。昨日に引き続き、今日もまた、底冷えのする寒い日でしたが、来賓として参列しました。初々しい69名の新一年生でした。
 磯貝芳彦校長は、「いろいろな子どもがいますので、その特性や様子を見るために、4月はつきぐみとほしぐみの二つに分けて授業します。5月から本来の3クラスに再編します」とクラス分けの方針を話されました。これは良いことだなと思いました。
 初々しくかわいい一年生は、名前を呼ばれると元気に手を挙げ、「ハイッ」と返事をしていました。
b0013099_23530199.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-04-08 23:53 | いろいろ | Comments(0)
2013年 07月 24日
20130724 雨でマーチングバンドが中止に
 高田祇園祭の教示の一つとして、東本町小学校のマーチングバンドのパレードが、今日(24日)午後に予定されていた。
 朝、ちょっと止んでいた雨だが、本降りになり、ずっと降り続いている。11時過ぎに東本町小の先生から「雨のために中止になりました」という電話があった。代わりに13時から体育館で演奏会を行うので、来て欲しいということであった。
 これらのことを、先ほど町内放送してきた。子どもたちも町内の人たちも楽しみにしていただろうに、困った雨である。まだ、梅雨はあけていない。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-07-24 12:42 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 05月 25日
20130525 東本町小、eスポ
 今日25日は、母校である東本町小学校の「eスポ」=運動会である。案内をいただいていたので、午前の途中から顔を出し、昼まで観戦してきた。

あきらめないで 全力疾走
勝っても負けても深まる絆 eスポ 2013

 このところずっと晴れているが、今日も快晴。多少風があったが、砂埃を舞い上げるほどでもない。グラウンドの周辺は、親子連れやジジババでいっぱいだった。本部席に行き、校長先生などに挨拶し、テント内から観戦した。
b0013099_15511085.jpg

 「全員リレー」というのがおもしろい。クラスの全員がグラウンドの半周づつを走るのだが、最後の最後まで勝敗は予断を許さない。めまぐるしく順位が入れ替わるからだ。
 「いざ出陣!たいよう騎馬戦」「力を合わせて!えがお綱引き」「ふれあいジャンケン みんなでポン!」など、よく考えるものだと思った。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-05-25 15:48 | ●町内会 | Comments(0)
2013年 04月 05日
20130405 東本町小学校入学式
 快晴の過ぎらしい天気の中、東本町小学校の入学式があり、来賓として参列した。
 当町の新一年生は、今年はたったの一人である。

 59人のかわいい児童が入学した。「ほし組」と「つき組」の2クラス編成である。先日の卒業式では「卒業生73人」だったから、全校では14人減ったことになる。少子化の波が押し寄せている。
 拍手で迎えられて、少し緊張した様子で、先生に先導され、上級生に付き添われて入場してきた。その緊張の糸もすぐに切れた子がいた。校長先生の「お祝いの言葉」の最中から、そわそわし出していた。子ども一人一人、みんな個性がある。
 校長が「二つの約束」の一つにあげた「大きな声で返事をする」は、早速「1年生紹介」で実践された。驚いたのは、ほとんどの子どもが先生に名前を呼ばれて「はい」と大きな声で返事をしたことである。大抵は、小さな声で返事をする子が何人もいるものだが。

 この子どもたちが、健やかに成長することを願うばかりである。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-05 12:47 | ●町内会 | Comments(0)