タグ:畑 ( 12 ) タグの人気記事

2017年 06月 24日
20170624 【畑】カラス避け
 先日、トマトにカラス避けのネットを張りました。その時は「キュウリはまた後で」ということにしたのでした。
 今朝見たら、キュウリのカケラが散らばっているではありませんか。「しまった、やられた」と思いましたが、後の祭りですね。
 じっと我慢して、これ以上食べられないように、ネットを張り巡らせました。

b0013099_13235171.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-24 13:15 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 24日
20170624 【野菜】オヤッ、このキュウリ?
 昼のおかずにと思って、キュウリを一本採ってきました。
 さて、と良く見たら、切り口に、小さなのがくっついていました。

b0013099_13150288.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-24 13:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 22日
20170622 【自然】トマトのカラス避け
 畑のトマトが大きくなってきました。
 色が着いてくると、カラスに狙われます。カラス避けの網をかけました。

b0013099_12033983.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-22 11:58 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 18日
20170618 【自然】ジャガイモの実
 ジャガイモが花盛りですが、その中に、緑の丸い実が着いていました。ミニトマトと間違いそうです。

b0013099_17131098.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-18 17:09 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 11日
20170610 【季節】初もの 今度はナス
 先日はキュウリが初めて採れましたが、今日はナスが2個とキュウリが2本採れました。ナスは、初物です。
 塩を振って、一緒にいただきました。みずみずしくて、柔らかくて、やっぱり初物はいいですね。
b0013099_06282484.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-11 06:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 08日
20170608 【自然】白花のジャガイモ
 ジャガイモの花の写真を撮っていたら、中に何本かの白い花が咲いているのに気がつきました。種類が違うのかなと思います。

b0013099_19180547.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-08 19:13 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 08日
20170608 【自然】ジャガイモの花
 ジャガイモが花盛りです。今年も豊作になることを願っています。

b0013099_19110300.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-08 19:08 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 07日
20170607 【季節】初もの キュウリ
 狭い畑に植えてあるキュウリ。今日初収穫しました。さて、どうやって食べるか?

b0013099_18595367.jpg
【追】妻が、まな板の上で板摺し、夕飯に出してくれました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-07 18:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2015年 06月 09日
20150609 トマトの棚
 母が近所の人にお願いして植えてもらったトマトが、育ってきました。「そろっと棚をしなければ・・・」と思っていたのですが、なかなかその時間が取れずにいました。

 今日9日午前、思い切って作業しました。
 始めた時は、そんなに暑いとは思わなかったのですが、始めて見ると暑いのなんの。汗びっしょりです。

 もう少し成長し、実が赤くなるころ、カラス除けの網を張りたいと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-06-09 21:34 | 家族・家事 | Comments(0)
2014年 08月 11日
20140811 枝豆
 7月末から、毎日枝豆を食べている。初めの頃は、「初物」と言ってみたりして、見入りもほどほどだった。8月に入ると、実がどんどん膨らみ、しまってきた。年寄り3人ではとても食べ切れれないので、妹や知人にもらってもらったりした。
 8日から槍ヶ岳に行っている間に、豆はさらに実が入っていた。ぷっくらとしている。10本ほど採ってきて、この量である。
 あと数日、枝豆漬けの日々が続きそうである。
b0013099_19132877.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-08-11 09:12 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)