タグ:蝶 ( 84 ) タグの人気記事

2017年 08月 14日
20170813 【自然】キアゲハの幼虫
 墓参りに行った時、お寺の駐車場脇の雑草の中に、ちょっと背の高いハナウド?がありました。その葉に、いくつものキアゲハの幼虫が、ついていました。3齢だと思います。天敵に殺られず、無事羽化して欲しいと思います。

b0013099_14432143.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-14 14:34 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 07月 11日
20170711 【自然】ツマグロヒョウモン
 笹ヶ峰の明星荘でかき氷を食べている時でした。ヒョウモンチョウが1頭飛んできました。翅の先が白黒で美しい。「アッ、ツマグロヒョウモンのメスだ」と思いました。「昔はこんな所にはいなかったのになあ」と思いながら、シャッターを切りました。
b0013099_21484208.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-11 22:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 07月 11日
20170711 【自然】モンキチョウ
 笹ヶ峰の草原にはモンキチョウがたくさん群れていました。

【ムラサキツメクサの蜜を吸う♀】
b0013099_21472232.jpg
【♂が近付いてきました】
b0013099_21493473.jpg
【戯れる雌雄】
b0013099_21474669.jpg
【なかなか合体できません】
b0013099_21480710.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-11 21:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 26日
20170326 【季節】モンシロチョウが飛んだ
 午後、ポカポカの陽気になりました。ふと見ると、トウナの畑に白いものが、ヒラヒラと飛んでいます。モンシロチョウでした。この陽気に誘われて、羽化したようです。
b0013099_21101756.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-26 21:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】アゲハチョウーその2
 こちらは、まだ3齢の幼虫です。これから寒さが厳しくなってきますが、終齢までいって、蛹化できるのか、心配ですね。

b0013099_15481520.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 15:42 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】アゲハチョウ
 山椒に、アゲハチョウの幼虫がいました。硬い葉を食べていて、終齢幼虫ですが、小さいですね。
 今、蛹になっても、羽化するのは、おそらく来春でしょう。

b0013099_15421677.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 15:09 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【自然】ウラギンシジミ
b0013099_15063099.jpg 仕事の手を休めて、天気が良いので、先日のウラギンシジミはどうしているか、散歩がてら、見に行ってみました。
 先日は、3頭いましたが、今日は1頭だけでした。それが翅を拡げてとまってくれました。

20161017 【自然】ウラギンシジミ

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 14:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 19日
20161019 【自然】ヒメアカタテハ
 地面に一頭のタテハチョウが、舞い降りてきました。
 「ン、アカタテハかな」と思ったのですが、よく見るとヒメアカタテハでした。温暖化で北上し続けていて、秋にも活発に活動しています。

b0013099_10540791.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-19 10:39 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 19日
20161019 【自然】キタテハ
 近所にフジバカマが咲いています。それにキタテハが来て、吸蜜していました。秋真っただ中。

b0013099_10384785.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-19 10:30 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 17日
20161017 【自然】ウラギンシジミ
 気晴らしに、近くの住宅地を散策しました。
 あるお宅の垣根に、キラキラ光るものが舞っていました。ウラギンシジミです。今年、初見参。
 この木は、食草ではないと思うのですが。

b0013099_13190568.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-17 13:10 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)