タグ:裏庭 ( 3 ) タグの人気記事

2017年 06月 16日
20170616 【自然】庭の草刈
 しばらく放置していたら、庭の草たちが伸び放題になっている。どうみてもこのままにしておくわけにはいかない。
 Windows10 のトラブルで仕事にならないので、「更新」の待ち時間を利用して、草刈りをすることにした。

 片っ端から、引き抜く、はさみで切る、鎌で刈る。
 ミツバが50cmにもなっている。みずみずしくは見えるのだが、とても食用にしようとは思わない。フキ、ミョウガも、勢いよく自由気ままに、伸び放題である。刈り取ったものが山のように積み上がっていく。かつてなら燃してしまったものだが、今はそうはいかない。わざわざ金をかけてゴミとして出すか、積み上げてたい肥とするかしかない。それにしてもすごい量である。

 びっしょりと汗をかいたので、一風呂浴びてさっぱりした。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-16 22:02 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 29日
20170129 【家事】棕梠を伐り倒した
 裏庭の棕梠。もう20年以上も前、母が三和の妹の所からもらってきたものです。それが大きく育って、葉を大きく広げて、回りを圧倒していました。なんとかしなければと思っていました。
 ほどよく雪が積もったので、思いきって伐り倒しました。
 モジャモジャしたあの「毛」には、苦労しました。ノコギリの歯に絡まってしまうのです。それでもなんとか伐り倒しました。

b0013099_09125683.jpg


 伐り倒して、繁っていた葉を切り落としました。
b0013099_09125941.jpg


 動かそうとしたのですが、重くて動きませんでした。
b0013099_09130246.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-29 08:53 | 家族・家事 | Comments(0)
2014年 03月 27日
20140327 裏庭の花々
 囲い外しが終わって、裏庭を歩いてみると、やっぱり春ですねえ・・・。結構、いろんな花が咲いていました。

わが家の梅は、まだこんな状態でした。何時になったら開くのでしょうか?
b0013099_239130.jpg

フキノトウはもう、少し開きすぎた感じでした。それでもたくさんあったので、蕗味噌を作りました。
b0013099_2391923.jpg

真っ赤な花びらに、中の黄色い雄しべが印象的でした。この椿、結構実が成り、下には何本かの芽が出ています。
b0013099_239317.jpg

小さなハコベも、精一杯です。
b0013099_2394427.jpg

こちらはタネツケバナ。畑の回りに群れになっています。
b0013099_2395917.jpg

ヒメオドリコソウ。私はあまり好きではありません。理由は、外国からやってきて、日本古来の植物たちを駆逐しているからです。
b0013099_23101379.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-03-27 23:07 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)