タグ:遊歩会 ( 129 ) タグの人気記事

2017年 12月 10日
20171210 【遊歩会】役員会
 8日、遊歩会の役員会(正副班長と三役の会議)でした。来年の登山計画を決める会議で、1日の三役会での検討結果を報告しました。役員会での決定をもとに3月の総会で提案します。

 概要説明で、いくつかの話をしました。
1.11月の忘年会で出された意見・要望を尊重して計画したこと。
2.新たなチャレンジ・実験を盛り込んだこと。
3.毎年、歳を取っていることから、体力等に見合った計画に心がけたこと。
4.具体的には、
 (1) ハイキングが主体になっていること。
 (2) 1泊の計画を2回にしたこと。
 (3) 忘年会の他に、懇親会を計画したこと。
5.バス会社との協議、宿泊地との関係で、変更がありうること。

 いくつかの意見が出されましたが、おおむね了承されました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-10 15:34 | ●登山 | Comments(0)
2017年 12月 01日
20171201 【登山】遊歩会三役会
 今日(1日)は、遊歩会の三役会でした。
 先日の忘年会で出された「来年登りたい山」のもとづき、「2018年の登山計画表」を作成することが主な目的です。その他に、この間会員から出されていた要望などにどうこたえていくかなどを議論しました。
 8日の役員会に提案し、そこでの決定を踏まえて、3月の総会に提案します。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-01 21:57 | ●登山 | Comments(0)
2017年 11月 27日
20171127 【遊歩会】忘年会
 26日の夕方からは、遊歩会の忘年会でした。40数名の参加でした。

 第一部は、今年の登山の振り返りと「来年行きたい山」です。私は「会長あいさつ」で次のような話をしました。

 今年は天候不順の一年でした。ずっと雨にたたられました。特に最後の信越トレイルは、台風の直撃を受け、雨の中、アスファルトの車道を2時間以上も、延々と下ってきました。異常気象は今年一年では終わらないようです。今後も続くでしょうから、登山の仕方も考えていく必要があります。
 一年ごとに1歳づつ歳を取っていきます。今まで登れた山に登れないということも出てきます。昨年20周年記念をしました。30周年はどうだろうか。せめて25周年は頑張りたいと思います。
 今回は、小さな紙を1枚づつお配りしました。班長さんからだけでなく、参加したみなさんから「来年の希望の山」を書いてもらおうということです。匿名で結構です。


 第二部は、懇親会です。アッという間の2時間半でした。いろんな話が弾みました。
 やっぱり「歳取ったねえ」という声があちこちで出ていました。その中に、「山に登らない計画も」という声がありました。「酒を飲むだけでいいんじゃない」と。それで、「山の麓の旅館に集合して懇親会をやり、翌日、山に登るもよし、温泉につかるだけでもよし、散策だけでもよし、というような企画はどうだろうか」と触れ回りました。おおむね良い感触でした。

 外は冷たい雨が降り注いでいましたが、熱い懇親会でした。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-27 16:34 | ●登山 | Comments(0)
2017年 10月 21日
20171021 【自然】明日は雨か!
b0013099_11172663.jpg 明日は、総選挙の投票日だが、台風21号の接近で、雨の予報である。これがどういうように作用するか。
 その雨予報の中、遊歩会の今年最後の定例ハイクである。信越トレイルの第5セクション、関田峠から伏野峠までを歩く。登山靴よりも長靴の方が良いかも知れない。何れにしても滑らないように注意しなければ・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-21 11:04 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 08月 09日
20170809 【登山】遊歩会の定例山行で北八ヶ岳へ
 8月6日~7日に、遊歩会の定例山行で、北八ヶ岳(北横岳~縞枯山)を歩いてきました。年5回の定例会の4回目で、27名の参加でした。

 台風5号が接近し、近畿から新潟県を突き抜けていくという予報でした。「午前中は晴れていても、午後は危ないな。ひょっとすると落雷も」ということで、できるだけ早く山小屋に入りたいと思いました。
b0013099_19443060.jpg
 北横岳へは、ピラタスロープウエイで上がってくる人が多い中、あえて大河原峠から登りました。いったん大祥寺原まで下り、亀甲池からの登りです。人が少なく、静かな樹林帯の登りを楽しめます。
 北横岳の山頂は、中学生たちでいっぱいでした。地元の学校のようです。
 坪庭まで下りてきて、「もうすぐ縞枯山荘」というところで、ポツポツと当たってきましたが、大降りになる前に山荘に着くことができました。
 山荘はほぼ貸切状態。ランプの明かりの下で大宴会。外は大雨になっていました。

 激しい雨音に何度も目を覚まされました。12時前にトイレに行った人は「すごい雨だった」と、1時ごろに行った人は「すごい星空だった」と。天気が転換したようです。
 小屋の主人は朝食の時、「天気が良いので早立ちして、ぜひ展望台へ」と言ったことに従って、縞枯山の先の展望台まで足を延ばしました。まさに大正解。阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳が一望できます。残念ながら富士山は見えませんでしたが、十分堪能できました。
b0013099_19435691.jpg
 雨池の方から登ってくるツアーの一行とすれちがいました。その雨池、水が少なく「砂浜」が広がっていました。そう言えば亀甲池も七ツ池も水が少なかった。
 途中から林道に出て、双子池まで続きます。「まあ、砂利道だからいいか」
 仲良く並んだ二つの池を楽しみ、いよいよ今山行最後の登り、双子山への登りです。急斜面が終わると急に開けた広い台地に出ます。振り返ると北横岳とそれに連なる大岳がどっしりとしていました。前方に蓼科山が雲に見え隠れしていました。
b0013099_19424696.jpg
 この日も「もうすぐ大河原峠」というところで、ポツポツと当たってきました。整理体操をしてバスに乗り込み、発車すると、ワイパーを動かす程度の雨に変わりました。
 佐久平駅前の佐久平プラザ21で入浴と昼食。

 全体的にはもう少し高山植物が咲いているかと思ったのですが、種類がかなり少ないなと感じました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-08-09 19:46 | ●登山 | Comments(0)
2017年 07月 07日
20170707 【遊歩会】たより4号の発送作業
 今日7日、七夕の日ですが、遊歩会だより第4号(8月6~7日の北八ヶ岳の案内)の発送作業と三役会の日でした。
 毎回一つづつの班から応援してもらって、やっている作業です。みなさんだんだん慣れてきて、作業はスムーズに進むようになりました。今日は15分程度で終了してしまいました。素晴らしいことです。

 三役会では、先日の高ボッチ・鉢伏山ハイキングの反省です。
 下山時に一人、足をくねらせて骨折してしまうという事故がありました。回りにいた会員の素早い対応で、大事故にはならずに済んだことが、報告されました。
 山行中に、何人かの会員から「勉強したい」という声が出されたことを受けて、まず「地図を読む勉強会」を開くことを決めました。私が講師を務めます。他にも、様々な道具の使い方などを学習する必要があるということになりました。大事なことです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-07-07 21:25 | ●登山 | Comments(0)
2017年 05月 16日
20170516 【登山】信越トレイル・セクション2を歩く
 14日、遊歩会の定例山行で、信越トレイルのセクション2(以下、S2)を歩いてきました。32名の参加。暑い1日でした。
 S2は、斑尾山麓の赤池から希望湖(のぞみこ)を経て、毛無山展望台から国道292号の湧井に至る約10kmのルートです。信越トレイルは、全体的にほとんど起伏がありませんが、このセクションも同様です。ただ、毛無山から湧井までは、長く続く下りで、後半は農道になり、最後は舗装道路です。
b0013099_06062204.jpg
 今年は雪消えが遅く、もう終わっているかもしれないと思っていた沼の原湿原の水芭蕉は最盛期にかかろうとしているところでした。また、あちこちに残雪があり、トレイルが隠されていたりして、冒険も楽しむことができました。サクラとコブシが満開で、ムシカリが開花したばかりでした。
b0013099_06065466.jpg
 最後は、戸狩の暁の湯で汗を流しました。
 秋にはセクション5が予定されています。来年6月頃に、セクション1を計画しようかと思っています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-05-16 06:07 | ●登山 | Comments(0)
2017年 04月 19日
20170419 【登山】遊歩会だより
 遊歩会だよりの第2号を発行し、会員に発送しました。
 5月14日の信越トレイル・セクション2の案内です。
b0013099_07164079.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-19 07:16 | ●登山 | Comments(0)
2017年 04月 19日
20170419 【登山】遊歩会三役会
 昨日18日、遊歩会の三役会を開きました。
 前段は、5月に行う第2回定例登山(信越トレイル・セクション2)の案内の発送です。

 協議事項は、16日の春日山古道ハイキングの際に起きた「事件」についての反省・総括でした。
 特に「無断欠席」にどう対処するかが議論の中心です。16日は参加者確認をしていたら、「いない」ことが判明し、スタッフから電話してもらいました。「失念していた」というのです。バスや宿・食事の手配、傷害保険への加入などをしてありますから、当日無断欠席されるとスタッフの苦労は並大抵ではありません。登山やハイキングは、場合よっては命にかかわることがありますから、こういう問題は、その都度きちんとしておく必要があります。

 最低限のモラルとして、キャンセルする場合は、事前に所定の連絡をするべきです。もちろん「高齢者」ですから、体調不良や突然の葬儀などはありえます。それでも「無断は許されないだろう」というのが、一致した意見でした。
 次に、当然すでに支払われている費用・経費がありますから、「参加費は全額負担していただく」ということです。まあ、一般の旅行会社のツアーでも、当然おこわれていることではありますが・・・。当日の現地では、「倍返しだよ」という声もありましたが、そこまでは必要ないだろうということでした。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-19 07:06 | ●登山 | Comments(0)
2017年 04月 17日
20170417 【登山】春日山古道(桑取道)
 遊歩会の今年最初の行事です。春日山から城ヶ峰までの春日山古道(桑取道)を歩いてきました。カタクリのお花畑が目的だったのですが、ここのところの暑さで、カタクリはほぼ終わり。遅くまで雪が残っていたであろう、凹地や谷筋ではまだ、盛りのカタクリを見ることができました。花を見る場合、季節の変動に左右されるのは、仕方のないことです。

【もうすぐ本丸、向こうの山は南葉山】
b0013099_17223125.jpg
 集合場所は、春日山神社の階段下の駐車場です。その階段、本日の最急登です。神社にお参りして、右手から千貫門~直江屋敷を経て春日山頂へ。ギフチョウが飛んでいました。昨年夏の豪雨による地すべりで、二の丸へは行けません。大井戸から景勝屋敷へ降り、柿崎屋敷から桑取道に入ります。

【桑取道の看板】
b0013099_17230928.jpg
 古道桑取道は、上杉時代の軍用道路です。数年前のNHK大河ドラマ「天地人」では、兵糧不足に陥った上杉軍の兵糧調達のために、直江兼続がこの道を使って、桑取の長に協力要請に走ったとされる道です。現実の桑取道は、あのドラマのような行動がとれる道ではありませんが・・・。

【帝石からの「おねがい」】
b0013099_17234719.jpg
 この桑取道の下には、帝石のパイプラインが敷設(ふせつ)されています。以前、宮野尾の古老に敷設工事に関わる話を聞いたことがあります。
 当時(戦前のことです)は今のような重機が無かったため、すべて人力と牛・荷車で建設資材を運んだと言っていました。パイプを埋設するための掘削もすべて人力だったと・・・。この地域の牛は農耕牛ではあっても小型だったために、こうした作業には非力で、「魚沼から大きい牛を連れてきた」と話していました。「その大きい牛でも、つらくて大きい涙を落としていたもんだ」とも。「ベト(土=つち)んとこと砂利んとことあって、砂利には苦労させられた」「そんでも、金になった」と、笑っていました。

【かじったのはクマか?】
b0013099_17242160.jpg
 谷を挟んで海寄りにある薬師山から尾根伝いに長浜砦~城ヶ峰~花立に作業用の林道がありますが、薬師山~長浜砦は、荒れてしまっていて通過はかなり困難なようです。

【シュンラン】
b0013099_17250242.jpg
 城ヶ峰。絶好の位置にあります。北陸自動車道の名立インター方面を一望できます。そんな場所に出城を築いたとは・・・。北陸道を攻め上がってくる敵が、丸見えです。この出城、規模も大きく、馬場まで備えていたのでした。まさに要衝ですね。

【カタクリ2輪】
b0013099_17253155.jpg
 山頂付近は、カタクリに覆われているのですが、今回は次期を失していました。それでも部分的には花盛りの所もあって、楽しめました。

【ヤブツバキかユキツバキか】
b0013099_17261170.jpg
 ここからは林道をひたすら下ります。女しょは(細い)ゼンマイ採り。

【新しい標識】
b0013099_17270789.jpg
 花立トンネルの真上で左折し、中桑取から桑取川を渡って、迎えのバスが待つ高住のバス停へ。約10kmの行程でした。
b0013099_17212380.jpg
 くわどりゆったり村まで上って汗を流しました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-04-17 17:27 | ●登山 | Comments(0)