タグ:野菜 ( 9 ) タグの人気記事

2017年 11月 29日
20171129 【野菜】ダイコンとハクサイの収穫
 昨日28日は、「一日天気が良い」ということで、小さな畑のダイコンとハクサイの収穫をしました。
 昨年のハクサイは、大きくて、その上ずっしりとしていましたが、今年のものは小粒で、それもスカスカで軽いものばかりでした。それでも30個ほどを収穫。陽あたりで少し乾かしたのち、新聞紙にくるんで日陰の棚に収納しました。
 ダイコンの方は、大きく丸々と太ったものがたくさん採れました。小さなものはそのまま畑に残しました。雪が降る前に食べてしまう予定です。大きなものは、洗って葉を落とし、塩ビの樽に入れました。これで雪が降っても、いつでも出して食べられます。
 近所の方が、「漬物にしないの?」と聞かれました。「作っても食べないんですよね。煮物の方がいいかと思った・・・。」冬は暖かい煮物が一番です。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-29 12:07 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 10月 24日
20161024 【家事】白菜
b0013099_16165425.jpg わが家の家庭菜園の白菜が、大きく育ち、巻いてきました。これからの季節、食卓には、なくてはならない野菜の一つです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-24 16:11 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 10月 15日
20151015 【家事】ダイコン菜と油あげ
 ダイコン菜をどうしようかと考えました。結論は、油あげとの炒めものです。
 早速油あげを買いに行ってきました。五枚購入。
 縦半分に切り、5~10mmにカット。
 ダイコン菜は、さっと茹でて水に取り、絞ってから微塵に切りました。
 フライパンに油を熱し、そこにダイコン菜を入れて炒めます。頃合いをみて油あげを加え、醤油で味付けし、ごま油で香り付けして、できあがりです。
 最初の油が多かったらしく、油っぽくなってしまいました。それに塩味がうすかった。
 暖かいご飯にのせて食べるのが好きです。何日か楽しめます。

b0013099_13390052.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-15 13:18 | 家族・家事 | Comments(0)
2016年 10月 14日
20161014 【自然】大根も
 こちらのダイコンも、すくすくと育っていました。

b0013099_14285712.jpg
 これからの時期、暖かい煮物の季節になってきますね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-14 14:22 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 10月 14日
20161014 【自然】大きくなったなあ!
 トレッキングに行く前には、まだ小さかった野菜たち。みんな大きく育っていました。
 ハクサイです。

b0013099_14230675.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-10-14 14:17 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 10月 18日
20141018 畑の作物
母が友人にお願いして作っている畑の作物が成長しています。
ハクサイが巻き始めてきました。
b0013099_07411260.jpg
ブロッコリーは、葉が大きくなってきましたが、つぼみはまだです。
b0013099_07412339.jpg
雪が降らないうちに・・・。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-10-18 07:44 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 空一面の雲
 今朝は、空一面に雲が広がっています。黒い雲の合間に白い雲が見え、それが朝日で赤く染まっていました。
 天候は、下り坂のようです。早起きの『しんぶん赤旗』の読者の方が長靴を履いていました。

 「長靴でどこかお出かけですか」
 「雨降るっていうから、大根の種蒔こうと思ってさ。蚊に刺されないようにね」
 「なるほど、用心に越したことはないね」

 もう8月も終わり。越冬野菜の播種が始まる時期になったのですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 06:24 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 08月 30日
20130830 空一面の雲
 今朝は、空一面に雲が広がっています。黒い雲の合間に白い雲が見え、それが朝日で赤く染まっていました。
 天候は、下り坂のようです。早起きの『しんぶん赤旗』の読者の方が長靴を履いていました。

 「長靴でどこかお出かけですか」
 「雨降るっていうから、大根の種蒔こうと思ってさ。蚊に刺されないようにね」
 「なるほど、用心に越したことはないね」

 もう8月も終わり。越冬野菜の播種が始まる時期になったのですね。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-08-30 06:24 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2011年 05月 15日
20110515 母のお供で野菜の苗を買いに
 家の中ではあちこちにつかまらなければトイレにも行けないのに、裏の畑で野菜を作っています。不思議な体だと思います。
 天気が良くなってきたので、「苗を買いに行きたい」というので、近所の人も乗せてホームセンターへ行ってきました。時期なんですね。それも日曜日ですから、苗売り場はたくさんの人でにぎわっていました。そんな中をカートを押してあれこれ物色している姿は、どこかうれしそうです。ナス、キュウリ、ピーマン、トマトなどを買ってきました。
 ボケ防止と夏の食卓をにぎわせてくれることを思えば、安いものか。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2011-05-15 11:16 | 家族・家事 | Comments(0)