タグ:雨 ( 191 ) タグの人気記事

2017年 06月 11日
20170611 【自然】土砂降り
 天気予報が芳しくないので、予定を変更して正善寺ダム湖の周辺に行って見ることにした。ウスバシロチョウの写真を撮ろうと思ったのだが、時期を失してしまっていた。
 それで中ノ俣を通って、桑取に降りてみることにした。途中から雨がポツポツ当たり出した。
 桑取は横畑の「平左衛門カフェ」に寄って、コーヒーをいただいた。「カフェ」なので・・・。「一度行って見たい」と思っていたところである。築140年の古民家を改造して活用している。重い雪に耐えるように、地元の材木を有効に活用してあって、建物そのものも見どころ満載である。もちるんコーヒーとケーキがおいしかったのは言うまでもない。それに「水」が旨い。

 平左衛門カフェを後にして直ぐである。雨が急に激しくなり、土砂降りになってしまった。急変。予報でもこんな降り方になるとはなっていなかった。
 その雨も、郷津のトンネルを抜けると小降りになり、家に着くころにはほぼやんでくれた。というか、こっちはそんなにふらなかったのだろうか。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-11 07:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 06月 04日
20170604 【季節】なんだ!この寒さは?
 『しんぶん赤旗』の配達が終わるころから、雨が強まり出しました。そして7時前からは、激しい雨です。気温はどんどんと下がり、肌寒さを通り越して、「寒い!」です。思わず石油ストーブを着けてしまいました。
 今日は、高田城ロードレース。この寒さと雨では、選手もスタッフも大変だろうな。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-06-04 09:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 20日
20170220 【季節】朝から激しい雨
 「春が近づいてきた」とでもいうのでしょうか。昨晩から激しい雨が降っています。たまたま『しんぶん赤旗』を配達している間は、小雨だったので助かった。雪は、すっかり消えてしまった。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-20 09:25 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 06日
20170206 【自然】雨
 「立春が過ぎてもまだ冬」のはずなのに、雨が降っています。雪はどんどん消えています。残っているのは、かき集めて積み上げた所くらいです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-06 06:36 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 31日
20170131 【自然】雨から雪に変わった
 昨夜は、強い風が吹いていました。
 今朝、古い雪の上に、アラレが僅かに乗っていました。気温が下がって、雨から雪に変わったようです。
 明るくなってから、さらに気温が下がったようで、細かな雪がちらついています。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-31 13:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 30日
20170130 【自然】2羽のキジが、雨に打たれて
 昨夜から冷たい雨が降り続いています。
 先日切り倒した棕梠の木の上に、2羽のキジがジッと佇んでいました。
b0013099_09570761.jpg



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-30 07:56 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 10日
20170110 【自然】荒れてきた
 昼間、あんなに良い天気だったのに、戸隠から妙高高原に入り、「下界」を見下ろすと、海岸方面を黒雲が覆っていました。
 そして新井道の駅あたりから、ポツポツとあたってきて、高田では結構いい降りになりました。

 暗くなってからは、雨が霙に変わり、今は強い風も加わって、荒れ模様です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-10 21:55 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 03日
20170103 【自然】昨晩からまた雨
 雨で明けた元旦も、午後には青空が広がり、穏やかな正月になりました。昨日2日も夕方までは陽射しが暖かでした。それが夜になって雨が降り始め、今も降り続いています。
 「三寒四温」という言葉が、死語になりそうな天候不順(異常気象)です。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-03 06:29 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 01月 01日
20170101 【自然】新年は雨で明けました
 あけましておめでとうございます。
 新年は、雨降りで明けました。雪のない正月は今までも結構経験していましたが、こんな雨の正月は、めったにありませんね。気温が4℃もあるんだから、当然、雨になりますね。寒気が来ていれば「大雪」「豪雪」ということでしょうが・・・。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-01-01 05:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2016年 12月 01日
20161201 【自然】午後から大荒れ
 今日(1日)の午前中は日が当たったりして、穏やかでした。
 ところが午後になって、強風が吹き荒れ始めました。そして夕方から雨混じりになり、いまはもう、「暴風雨」という感じです。
 樺太のあたりを、乾期を伴った低気圧が発達しながら東進していて、西高東低の気圧配置になっているのです。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2016-12-01 22:00 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)