タグ:雪 ( 351 ) タグの人気記事

2017年 12月 02日
20171202 【季節】うっすらと白く
b0013099_08462059.jpg 昨夜から冷たい雨が降っていました。それが雪に変わったようです。草の葉や枯れ葉の上が、うっすらと白くなっていました。
 冬本番は、もうすぐそこまでやって来ました。

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-12-02 08:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 24日
20171124 【季節】いよいよ雪が・・・
 今朝は、『しんぶん赤旗』の早朝配達でした。夜半から強めの雨が降っていましたので、「いやだな」と思っていたら、出かけるころには止んでくれました。
 帰宅して二階の窓から見ると、妙高山が寒そうに見えていました。長野方面は明るく、陽が射しているようです。
 小学生の見守りに町内の十字路に行く頃になると、今度は風がなく、強い雨が真っ直ぐに降り注いでいました。

「雪もこんな降り方、するんだろうか?」
「すぐ1mくらい積もりそうだね」

 今しがた、外に停めてある車を見たら、フロントガラスにうっすらと積もっていました。積雪はもう、時間の問題ですね。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-24 10:39 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 17日
20171117 【雪】下まで白くなったなあ
 昨日の寒気。やっぱり山は雪でした。わが家から見える妙高山も、かなり下まで白くなりました。南葉山や大毛無山の山裾も雪に覆われました。南葉山に3度雪が降ると、高田の街に雪が来るといわれています。冬の準備を急がないと・・・。
b0013099_08572421.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-17 08:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 11月 14日
20171114 【町内会】除雪会議
 今日14日、今冬の道路除雪等について、業者と町内会長が話し合う除雪会議でした。全体を一堂に集めることができないので、第6・第8ブロックのみでした。

【除雪計画】
車道除雪延長 約1759km
歩道除雪延長  約146km
狭隘道路除雪   約24km
消雪パイプ    約73km
流雪溝      約17km


 この「車道除雪延長 約1759km」は、半端な距離ではないですね。「高速道路で、青森市から熊本市までの距離に相当」するのだそうです。これを午前2時から7時までの5時間で、すべて除雪するわけです。あらためて、「除雪って、すごいことをやっているんだな」と思いました。

【除雪方法】
早朝除雪は、午前7時完了をめざす。
道路脇に除雪ドーザで雪をかき分けることが基本。状況・必要に応じて、拡幅・排雪を実施する。


 「午前7時完了をめざす」ために、特1種、1種、2種、3種に分けて、幹線道路から生活道路へとやっていくというのは、仕方がないというか、「知恵」なんだろうなとも思いました。
 山々が白くなってきましたが、「大雪になってほしくないな」と、思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-11-14 19:26 | ●町内会 | Comments(0)
2017年 10月 31日
20171031 【妙高山】だいぶ下まで白くなったな
 台風21号の時も、通過後に寒気が流入して、妙高山にも雪が降りました。今回の22号もまた、同じように通過後に寒気が流入してきて、各地に雪をもたらしています。

 今朝の妙高山はいっそう白くなりました。それに、山裾の方まで下りてきましたね。
b0013099_09141230.jpg


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-31 09:14 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 10月 20日
20171020 【季節】初冠雪か
b0013099_06402937.jpg 今朝(20日)の上越タイムスに、「19日に妙高山が初冠雪」との記事が載っていた。昨年より11日早いという。「寒い!」と思っていたら、やっぱりそうか、という感じだ。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-10-20 06:33 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 03月 07日
20170307 【季節】一日雪が降っていた
 先日までの暖かさがウソのような寒さです。
 朝起きてみると、昨夜の雨が雪に変わっていました。そしてその雪が、夜になっても降り続いています。しかしそこは、春の淡雪です。もう、そんなに積もることはありません。積もった後から消えていくという感じなのです。やはり、春に向かって、少しづつ暖かくなってきているからでしょう。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-03-07 22:01 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 19日
20170220 【季節】淡雪
 夜明け前に除雪車が作業している音が聞こえました。「除雪車が出るほど積もったか」と思いました。
 確かに雪は分けてありました。でも積雪は数cm。「除雪車が出るほどでもないじゃあないか」と思いました。

 今日(19日)は、新潟県党会議に出席するため燕三条まで行って来ました。行き。柿崎の辺りから激しい雪でした。長岡から先は、落ち着いてくれました。
 会議が終わっての帰路。高速道路の雪はだんだん少なくなっていきます。米山を越え柿崎に入ると、何とカラカラ。鉾ヶ岳や権現岳の向こうが真っ赤に染まっていました。妙高・火打山のてっぺんには雲がかかっていますが、長野方面も晴れているようです。

 高田の街には、もう朝の雪は跡形もなく、無くなっていました。あの除雪車出動はいったい何だったんだろうと思いました。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-19 17:47 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 12日
20170212 【自然】久しぶりに除雪車出動
 昨日からの雪、夜中に積もったようです。4時前に除雪車が通って行きました。久しぶりの出動です。
 『しんぶん赤旗』の早朝配達でしたが、少し出かけるのを遅らせました。おかげで、除雪が終わった後で、楽をしました。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-12 06:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2017年 02月 11日
20170211 【自然】たいしたことなかった
 何がって、「雪」の話です。「大雪注意報」が出ていましたから。

 昨日の風が止んで、夜、こっそりとしていました。今までですと、こういう時は、シンシンと雪が降っていたものでした。
 朝、恐る恐る外を見ました。新雪はわずか数cmでした。
 その上、陽が射し、青空が広がり始めていました。
 「大雪」はまた、どこかの地方へ行ってしまったようです。



[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2017-02-11 09:38 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)