タグ:霙 ( 11 ) タグの人気記事

2015年 12月 17日
20151217 【自然】雪、とはいっても、ミゾレだな
 天気予報では「17日は雪」になっていました。珍しく大当たり!!。
 時々、大粒の「雪」が降ってはやみ、やんでは降り、という状態です。
 「これじゃあ、積もれないな」と、タカをくくっていたら、今(14:30)は、すごい勢いで降っています。でも、ビシャビシャだから、やっぱり積もれないか。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2015-12-17 14:29 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2014年 01月 09日
20140109 雨から霙に、そして今は雪です
 今朝は雨が降っていました。昼近くに郵便局へ行ってきたのですが、その時には霙に変わっていました。午後の初めはしばらく、重い雪が降っていましたが、だんだん風に舞うようになり、時には吹雪くほどになりました。気温がどんどん下がっているのですね。


[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2014-01-09 16:57 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 12月 12日
20131212 雪だ
 外は暗そうだし、物音もせず静かでした。そっとカーテンを開けて外を見ると、やっぱり雪でした。まだ降り始めたばかりのようです。大きな塊のようなボタ雪が降っていました。今期初めての本格的な雪です。
 気温が微妙なのでしょうか。霙になったり、雪に変わったりしています。一面真っ白。数cmの積雪です。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-12 08:52 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 12月 07日
20131207 雪だ!
 『しんぶん赤旗』の配達をしている時に、車のフロントガラスにみぞれのようなものがあたっていました。天気予報では、今日7日は「雪」マークが付いていましたから、そろそろ来るなとは思っていました。

 先ほど(11時前)から白いものが降っています。本格的な「雪」というわけではなく、まあ「みぞれ」でしょう。いよいよ冬将軍到来です。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-12-07 11:15 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 04月 11日
20130411 雨が降って急激に気温が低下してきた
 あんなに良い天気だったのに、午後になると雲行きが怪しくなってきた。そして夕方近くになると、風が強まり、雨が降ってきた。気温も低くなったためか、白いものが混じっている。高田公園のソメイヨシノが満開だというのに、この天気はどうしたものだ。

 4月中旬の雪・ミゾレで思い出されるのは、2期目の市議選だから2000年だが、選挙戦の中日で、やはり雪に見舞われたことがある。街宣車に乗っていた全員が、もう寒さでガタガタ震えながら選挙事務所に戻ってきた。この時の選挙は、天気だけでなく、「落選を覚悟する」ほど冷たい選挙でもあった。最終盤の追い上げで、何とか当選はできたが。そんな苦い思い出の選挙でもあった。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-04-11 18:20 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 02月 07日
20130207 大荒れに
 遊歩会の役員会に出かける時には、風は強くなってきていたが、まだ雨だった。日中から特急電車などが運休していた。
 遊歩会の役員会が終わって外に出ようとすると、ミゾレの猛吹雪だった。駐車場の車の所へ行くのもたいへんだった。猛烈な西風で、ウインドウには雪がびっしりと張り付いていた。
 走っている途中から、ミゾレはどんどん雪に変わってきた。わが家に着く頃には本格的な雪になっていた。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-02-07 21:28 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2013年 01月 29日
20130129 ミゾレから雪に変わってきた
 先ほどまでミゾレが降っていた。「屋根の雪が重くなるな」と思っていた。それが今は、雪に変わった。でも重そうな雪だ。微妙な気温なのだろう。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2013-01-29 08:35 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 12月 01日
20121201 霙っぽい雨
 激しい雨が降る中、『しんぶん赤旗』の配達に出た。車の窓を叩く雨には、固形物が混じっていた。平場にまで霙が降る時期になってきた。
 寒気をともなった低気圧が発達して西高東低になるので、今日は平野でも雪の予報になっている。
[PR]

by toshihiro_sugimot | 2012-12-01 05:51 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 10月 26日
20121026 ツワブキの蕾
 ツワブキも花柄を勢いよく伸ばしてきた。霜が降り、霙が降る頃に、黄色い花を咲かせる。
b0013099_15173783.jpg

[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-10-26 15:15 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)
2012年 03月 31日
20120331 一日中雨と霙が降っていた
 朝の『しんぶん赤旗』配達の時はまだ、ポツポツという程度だった。日中はそれこそ、一日中雨と霙が降っていた。気温は10℃ほどあったので「寒い」ということはなかったが、ストーブなしでは居られなかった。今日で3月も終わりだというのに。
[PR]

by TOSHIHIRO_SUGIMOT | 2012-03-31 22:54 | ●季節の変化・自然 | Comments(0)